だだちゃさんのブログ

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
だだちゃ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デック構築を考える その2

オムハヤシは上手にできましたv

デック構築の話の続きです。
ブロック3では今のカードプールでスペルオンリーの構築をするのが難しい状況です。
デックにアイテムを入れる場合、候補に上がるのがキャンセル系3種です。

バランス系の構築でブロック3のデックと対戦すると、スペルもアイテムも打ち消される可能性が高いと言えます。

逆にスペルかアイテムに特化した場合、ブロック3のデックと対戦すると、キャンセル系アイテムを腐らせることができる可能性が高いです。

ということで、やっぱりスペル特化のドラジェやスカディは強いんだよという結論が(笑)

ブロック3でアイテムを積んだデックが活躍するようなら、バランス系で組むよりは、スペルに特化したデックにしたのほうが良さそうだなぁと。

特化が増えてバランス系が減ると、キャンセル系アイテムの片方が腐る場合がさらに多くなるので、バランス系はさらに肩身が狭くなる。
アイテム特化もキャンセル系の片方が腐る場合が多くなるので…


しかし、手持ちでスペルに特化出来て強そうなのは装備品入れたナーガラージャのみという(^-^;
アクアリウムはスペル特化で展開力もバッチリなんですが、攻撃力不足な気が。
さてさてどうしたものか…

登録タグ:

あなたはこのブログの 393 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/05 22:13
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2012/09/06 01:12]
バランスの本質は
“スペルや能力で処理しきれない部分を消耗品に頼る”
だと思うのです

もともと水バランスと呼ばれていたデックは、タイダルウェイヴやウォータードラゴンの津波など「攻撃」には対処できましたが、ミラー・イメージを失って敵軍の対抗札を捌くのが苦手になりました
そこで消耗品。マーメイド女王親衛隊やリザードマン水蛇騎兵隊など扱いやすいユニットも多かったのです

逆に考えると、すべて処理できるなら、消耗品に頼らずとも戦えるデックなら、一極化してしまった方が効率的です
猫ドラジェはキャッツアイ、マジックバースト、まぐろ斬り、マジックシールドとスペル/アイテムいずれも封殺できます
魔女ことスカディは、豊富なダメージ対抗で発生源に関わらず呪殺しにかかってきます

ドワーフやオーク、バードマンが対抗札をアイテムに一極化できていても相手によっては一部が無駄になりますし、打ち消し効果とは別に敵軍ユニットを除去する手段(ディフェンダーなども含みます)が必要です


その点を考えるとスペルをレジストで捌けて歩行や消耗品に強い火土ドラゴンなんかブロック3に強そうだと思います
何より安価く組めますし、火炎耐性も付きますよ
標準のアバター だだちゃ さん [2012/09/06 20:56]
ペル3さんコメントありがとうございます(^-^)/

ブロック3相手なら火土ドラゴンも良いですね☆
ライカが無いので組めないですが、ハーピィも強そうだなぁと思ってます。