『た~』の独り言


ショップ大会やイベントでの結果や感想などを書いていきます

勝った時は【運】、負けた時は【実力】

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
た~
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
池袋各店・トライアル大会~追記~

イグニス池袋店の大会終了後、次のイエサブ池袋店の大会まで
2時間もあったので近くで開催されていた【アリス×クロス&ヴァイスシュヴァルツ合同イベント】の初心者講習会に参加すべく会場へ

しかし会場内に入ると…女性プレイヤーしかいない!?
急に場違いな感じになってしまい一時撤退www

ホビステで【みつどもえ】ブースター5BOX予約して
気分を落ち着かせて再度会場へ!

すでに午後の部・アリクロの女性限定大会が始まっていて
その横をすり抜ける様に移動して受付へ

でスタッフさんに聞いてみたら初心者講習会は午前で終了とのこと…

帰ろうと思っていたら男性スタッフさんが

「場所も空いているので自分がティーチングしますよ~」

と仰って下さってマンツーマン講習会にw



まずはヴァイスシュヴァルツ
【戦国BASARA】を使ってプレイしながら教えてもらいましたが基本的な流れは既に分かっていたので特に問題は有りませんでした

しかしゲーム後半にキャラクターの攻撃力が負けていても無理矢理攻めて相手ダメージを加算させて勝つのもありだという展開は少し意外でした

聞いた所によるとこのゲームは基本『攻め』で極力『待ちプレイ』を減らすために作ったとか

また強いデッキ相手でもトライアルで勝つ事もあるし、上級者相手でも初心者が勝つ事もあるそうな

運要素が強いのはVSもWSも一緒かぁ



続けてアリス×クロス
「薄桜鬼」を使って教えて頂きましたが…

カードがイケメンばっかりwww

メインキャラとパートナー、つまり自分の好きな2人のキャラクターのラブポイントを100%にした方が勝ちというゲーム

「男性&女性」はもちろんの事、「男性&男性」でもOKとかで…

流石『乙女のためのTCG』
これは凄く自分の色がでちゃいますねwww

でも自分「よしながふみ」の漫画とか読んだりするので全然問題無し!

ゲーム自体は相手と戦ったりする事も無いので(ただし邪魔はできる)自ターンにキャラを出したりイベントカードを使ってラブポイントを5~20%づつ上げていく展開

手順とカード効果だけしっかりしていけば良いので結構簡単に覚えられました

大会などは女性限定となっているものが多いですが
もし男性でも遊べるところがあったら是非プレイしてみたいですね~

登録タグ:

あなたはこのブログの 217 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/22 01:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
歩鳥 た~ さん [2010/11/22 10:52]
>>フーリさん
ヴァイスは結構古いTDしか持っていないので
自分が好きな作品のが出たら買ってみます

でイベントのフリー対戦くらいはできる様になりたいなぁ