こだまさんのブログ

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こだま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
真剣で私に恋しなさい!!
ChaosTCG 「OS:真剣で私に恋しなさい!! 1.00」トライアルデッキ&ブースターパック好評発売中!
ChaosTCG「真剣で私に恋しなさい!!」が発売!アニメ同様破天荒なまじこいの日常がChaosTCGでも繰り広げられる!■トライアルデッキ■50枚デッキ+エクストラカード10枚入り(デッキ内容は固定)さらに、パートナーとして使用...

Kちゃんががっつり買う予定なんですけど、不死川心デッキだけでも組めないかなーと。とりあえず好きなキャラを固めた趣味デッキ位なら揃えてもいいかなとか考えてます。好きなキャラというかデッキに必ず入れるべきキャラは


不死川 心
黛 由紀江
クリスティアーネ・フリードリヒ

この3人を入れる、でもって心がパートナーなのは決定事項。


パートナー

RRR傲岸不遜「不死川 心」

キャラ登場で1ドロー、攻撃時+3の初期値7/7で成長は+1/+1と低め。それなりだけど、最近のインフレしてるパートナーの中では凡人。まーまじこいはあの5人が主役格だから仕方ないよね。絵もアニメ3~4話のとこだっけ?何か微妙。


キャラ

R“風間ファミリー”鎧袖一触「黛 由紀江」

表にするのにスペックが高く、更に能力が3個もある。強すぎるぞまゆっち!でもまゆっちだから許す。もしこれが上記3キャラじゃなかったらひだまり並にディスってる。

U“風間ファミリー”告白する「直江 大和」

グリザイアの迷宮の軍人、風見雄二と同じ能力…こっちはコモンとはいえエクストラ収録だから1枚600円するのに何でこっちだとアンコモンなの…ずるい。

U2-S軍師「葵 冬馬」

手札2枚で場に出る7/7。でもって風間ファミリーではないパートナーを+2/+2。これで不死川心を強化するか…。

Cロリコン「井上 準」

8/6になった風見一姫。でもカード名のせいでせりえさんを連想してしまう。登場コストがあるんで、デッキ内容と相談か。てかこれコモンか、姫はレアなのに。

C英雄を尊敬する「忍足 あずみ」

英雄回収とリバースで表にする能力を持つ。英雄が控え室にいないとお得感が薄く、使いにくい。エクストラ先がない今、微妙かも。

U世話焼きロボット「クッキー」

軽減とレスト1ドロー。グリザイアの迷宮にいる風見一姫と一緒。かなり強いとは思うんですが、ドローが十分にあるデッキなら必要ない。

U不思議ちゃん「榊原 小雪」

プレイヤー火力。正直弱い。こういうカードは過去にも使われた事ないのでどうなんでしょう?バーンとか流行る事あれば可能性あるけど。

R聡明叡知「松永 燕」

手札2枚捨て登場で全部のキャラがプレイヤーに通れば控え室を3枚バックヤード送りにできる。かなりやり手な気がするけどどうなんでしょ?

C威風堂々「九鬼 英雄」

5/8で相手の控え室対策+バックヤード15枚溜まったら毎ターンキャラを表にする英雄。乱入もあるし、まあまあ期待できるが、15枚はこれ単体じゃ無理。

U勝負下着試着中「小笠原 千花」

キャントリップとリバースで表にする能力を持つ。登場持ちカードの餌に丁度いいし、委員長とエクストラになるしそれなり。

R2-F委員長「甘粕 真与」

パートナーがアタックかガードしたらドロー。手札かなり増えそう。地味に強い気がする。でも数ターンで場から消したいんで、処理を用意する必要がある。

R挫けぬ闘志「マルギッテ・エーベルバッハ」

クリスに貫通を持たせる8/5先制攻撃。場に出す条件が手札のキャラを2枚捨てる。弱くはないけどこの手札捨てる系のカードはバランス調整が難しい。


イベント

R忘れた手加減

いつもの除去。墓地9枚バックヤードが条件なんでデッキに入って1~2枚。これとお休み蒔菜ことT勝利宣言を1~2枚入れるのがまじこいの基本である。

T勝利宣言

これを入れない理由はない。とりあえず万能除去。条件もエクストラやリバース使用後に使えばお得感満点。厨カード…というかうたた寝同様どのセットにもある基本カード。

R冬馬の嗜好

うたた寝です。でも絵がアレすぎてあまり入れたくないけど仕方ない。冬馬は心と同じクラスだし。

C辰ちゃんの一本釣り

セットカード破壊。とりあえずデッキに2~4枚入れても邪魔になる事の少ないカード。もちろんバックヤード送りなんでグリザイア相手に使い回される心配もない(涙)


セットカード

R託されたサーベル

  1. 2/+2貫通付与。最近これかならずあるよね。多分ハイパワーな百代とか辰子入れてるデッキなら大活躍。



Cサラブレッドな付喪神「松風」

防衛時に貫通を消し、攻撃時は+3する+0/+2。ただしまゆっち限定。浴衣の二人だと貫通消しちゃうお陰で先生防御消えるというアンチシナジーを生み出す恐れがある。

Cティディーベア

  1. 2/+2でクリスに付けたならキャラを表にするオマケ付き。こっちの方が浴衣には合ってる。そして絵のクリスがかわいー。かわいー。かわいー。かわいー。かわいー。



Uタラバガニ料理

防御+4だけで手札1枚捨てるコストは最近のもので見るとちょっと物足りない。心に装備すればドローが増えるが…そこまで強いとは思えない。普通。

U「秘密基地」

初登場?セットカード版の号令。全員+2/+2。これかなり強そう。でも風間ファミリーだけなのでデッキ組むときは注意。そして不死川心で組む予定の己には縁がない。



エクストラ

C究極奥義!「甘粕 真代」&「小笠原 千花」

火力軽減さん。不死川心にすると風間ファミリー固めができなくなるんでこの辺を入れる事になりそう。2-Sの生徒少なすぎる…。まじこいS待ちか。

R思いの吐露「直江 大和」&「クッキー」

1ドローと表にするエクストラ。大和とクッキーなんで邪魔にならずにスムーズにエクストラできるのではないのでしょうか?

R“風間ファミリー”“浴衣”の「黛 由紀江」&「クリスティアーネ・フリードリヒ」

これエクストラに4枚で完璧な布陣…見た目的に。貫通にたいするメタカードっぽい作りだけど、紙装甲なんで最近の火力で即死する。何か保護するものが必須かもしれない。


とりあえずこの辺を中心にアンチ風間ファミリーデッキとか考えてみるかー…。で、何でこんなマジなレビューみたいな日記になってしまったんだろう。グリザイアでこんなん書かなかったよね。とりあえずKちゃんの開封報告&デッキ構築内容待ちか。


なんというか、デッキ構築知識&センスない中、不死川心デッキ組みたいけど全然デッキが完成しません。まじこいはシングルで揃えるつもりなんで、誰か詳しい方のアドバイスが欲しい…。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 774 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/29 00:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。