wokaさんのブログ

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2009年03月14日]
ブロック予選(0)

[2009年02月26日]
合格(0)

[2009年02月15日]
ジャッジ試験(2)

[2009年01月17日]
キャラスリ(0)

[2009年01月17日]
土ドラゴン(0)

[2009年01月13日]
1/12カードショップオーガ公認大会(0)

[2009年01月08日]
カテゴリ(2)

[2009年01月06日]
白夜ウィニー(5)

最新のコメント

[2009年02月15日]
ジャッジ試験(2)

[2009年01月08日]
カテゴリ(2)

[2009年01月06日]
白夜ウィニー(5)

[2009年01月03日]
ジャッジ試験(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
woka
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
1/12カードショップオーガ公認大会

12日ははるばる池袋まで足を延ばして参戦。
使用デックは土ドラゴン。
レシピは後ほどアップします。

●1回戦 土風歌姫
相手はブルーアイズロック、マーブルトライホーンや1レベル入りの構成。
序盤からドラゴンが引けて戦場を広く展開。
徐々に相手を押し込んでいきます。
終盤相手は本陣と敵軍領土1にのみユニットがいる状況。その敵軍ターンで敵軍2の防衛線で同時が起きてしまい、サキュバス1体を残してストバジを失います。その時は残念ながら場に土ドラゴンはナシ。
次ターン敵軍2の自軍サキュバスと自軍3のユニットで敵軍1に進軍。この戦闘で勝てば最低でも判定勝ちは出来そうな状況だったものの、進軍失敗。
次の相手ターンで相手は敵軍1,2,3にユニットを展開。ここで30分コール。
自分のラストターン。敵軍1にトロール巨蟲騎兵とタイガーリリー2体で進軍。手札にはフレイムストライクが2枚。残念ながら先攻取れず。進軍失敗。

時間切れ引き分け 3点

最後自分は山札を引ききっていたのですが、相手はまだ山札残っていました。もう少し続けていれば自分の負けだったかもしれません。

●2回戦 土風歌姫
1回戦と同じようなデック。ただし、記憶が確かならこちらは2、3レベルのみの構成。
自分の先攻スタート。早々にストバジを2体召還。自軍2に妖精の輪を配置。非常に良いスタートが切れたのですが、敵軍領土2の戦闘でミスプレイをしてしまい、ストバジをあっさり失います。この時点で相手は敵軍1,2にユニットを展開していて、どちらもなかなか落とせなさそうなパーティー。状況を立て直すために、自軍2,3にユニットを配置し、敵軍1,2のユニットと小競り合いを繰り返しつつ、次の土ドラゴンをひくのを待つことに。
しかし、次のドラゴンがなかなか引けない状態で、終盤自軍2を落とされ、こちら山札残りわずか相手はまだ余裕がある状況になってしまいます。
判定勝ちはすでに困難な状況。ここで最後の賭けで敵軍3に代理配置。自軍1のサキュバスと自軍3で序盤から奮闘していたストバジを敵軍3に進軍させ、迂回して相手本陣を目指すことに。しかし、次ターンにあっさりこのパーティーは全滅してしまいます。
相手の本陣攻めだけはなんとかしのぎ、時間切れ判定負け。

時間切れ判定負け。

1回戦同様、最後自分は山札を引ききっていたのですが、相手はまだまだ山札残っていました。もう少し続けていれば確実に本陣陥落していました。序盤のミスが最後まで響いてしまい、うまく立て直せませんでした。プレイングがまだまだです。

●3回戦 
不戦勝。

●4回戦 水聖グラシア
こちら先手スタート。ストバジ召還スタート。
5ターン目、手札と相談してストバジを敵軍領土2に進軍させず、自軍3へ。後続パーティーを自軍2へ。そして本陣に2体目のストバジ召還。じっくり場を展開していくことを目指します。
しかし、次ターン自軍2の防衛戦で3対抗用意するものの、全滅させられてしまい、あっさり相手に本陣リーチを許す展開に。
7ターン目、自軍3のストバジが取り返そうと自軍2へ進軍。しかし失敗。
敵軍1に代理配置。本陣のストバジがそこへ進軍。本陣にアースドラゴン召還。エンデュランスとブライアーピット(だったかな)を残して手札調整。しかし引いた4枚に2レベルユニットは来ず。
次ターン相手のワルキュリア、アーマーン達のパーティーにアースドラゴン1体では防ぎきれず。本陣を落とされました。
対戦時間5分位。

本陣陥落負け

あまりにも早く終わったので、フリープレーをお願いすることに。近日大会で使おうと思っている土聖魔ドラゴンを使用。最後までもつれた対戦となりましたが、結局負け。強いプレイヤーさんでした。

結果 1勝2敗1引き分け(内不戦勝1回)


前回の横浜の大会に続き惨敗となってしまいました。
1回戦は終始優勢に試合を進めていたので勝てなかったのは非常に残念でしたが、2回戦は大きなミスからの負け、4回戦は秒殺とダメダメな出来でした。特に今回は勝ちを狙いにデックも選択して大会に臨んだので重ね重ね残念でした。
でも、どの対戦も楽しめたので、池袋まで足を運んだ甲斐がありました。
やはり知らない強いプレイヤーとの対戦は楽しい。

帰りは今回の遠征のもうひとつの目的、某ラーメン屋へ。
魚介ダシが効いたラーメンをおいしくいただいて、満足感いっぱいに池袋を後にしました。


登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 333 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2009/01/13 18:47
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。