○○土人さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2013年05月20日]
週末日記(0)

[2013年05月11日]
茶番だぁぁぁ!(2)

[2013年05月06日]
ショップ大会とか(0)

[2013年04月27日]
しょっぷ(5)

[2013年04月08日]
近況(0)

最新のコメント

[2013年05月11日]
茶番だぁぁぁ!(2)

[2013年04月27日]
しょっぷ(5)

[2013年01月12日]
いろいろ(2)

[2013年01月01日]
ねんまつねんし(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
○○土人
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
たいこうば

最近はBCFが近いこともあって、各所で環境考察の記事をよく見ます。
拝見させてもらった感じだと、やっぱり一姫とエイラが中心に環境が構築されていて、その下に様々なパートナーが入り乱れてる感じのようで。
その中で一姫エイラ両パートナーに優利とれたらいいな的なのを雑魚なりに考える。

===以下主観全開===

まず一姫。
一姫は速攻に弱いと思っています。
対一姫戦の経験がミジンコレベルの僕には予想の域を超えないですが、ちゃんと回ってる貫通蒔菜クラスの速攻に当たろうものなら見事に粉砕するんじゃないかなと。
うまく単ex幸が機能すれば問題無いんでしょうけど、それは相手も対策してくるでしょうから相殺ってことで。
そもそも入賞者のレシピ見ると単ex幸の採用率は五分五分っていうね。
冬デートが強いっていうなら打たせなければいいじゃなーいっていう感じ。
今は遙や蒔菜が諸々の事情で少ないので環境TOPに押し上げられてる感はありますね。
でも遙はともかく蒔菜が少ないってどうなのよ?
このみがあんだけ頑張っててそれの上位互換なのに…

次いでエイラ。
エイラはこいつ専用メタがなんじゃないか疑惑っていうか確信犯だろこれ!ってレベルのメタカードがあるのでこれが出ると正直まいっちんぐー。
ハンドが全て全乗せカレーになっちゃうっていう。
あとは焼きですかね。
棄権や微塵の無いエイラは全キャラが裏だと相手ターンにすることはほぼ無くなってしまいます。
エイラの弱点と言うよりは棄権微塵が無いOSの弱点ですね。
中でもストパンは比較的新弾ということもあり優秀なカードが多すぎて焼きメタが疎かになりがちな所もあり、比較的焼かれやすいのも棄権微塵の不在と相まって悪循環って感じ。

これらを踏まえた上で対抗馬となりうるデッキのコンセプトは速攻+焼きで、エイラメタも立てられるといいよ!ってことですかね。
まぁ無理ですね。

いけてテスラか柑菜ってところになるんだろうか。
柑菜はエイラメタ出すと自分のメインドローを封じられるのがなぁ…
その点テスラはうまく使えるけど、貫通つけるのが中々苦労だと思う。
それにドロソを他に立てなければいけないから打点が出るかどうか微妙。

じゃあ消去法で
OSが縛られてしまうエイラメタを抜きで、速攻+焼きで考えてみる。
まず焼きが豊富な環境内のOSといえば(基準6点焼きがあるかないか
グリザイア、ストパン、ツイン、マジ恋 (ageは除きます
その中で速攻かけられそうで、5点焼き3ALLとかぶらないパートナーといえば
蒔菜、天音、みちる、シャーリー、ハルトマン、サロメ、百代、ワンコ、クリス
くらいだろうか。
その中でも主観全開で選ぶとしたら…
蒔菜とシャーリーですね。
蒔菜は焼き蒔菜を気に入ってるから贔屓目入ってるかも。

シャーリーはメイドルッキいればドロソは大丈夫!
速攻性もルッキーニがいれば中央に貫通つくし!
他にドロソ確保したあと単exルッキーニいればキャラ回収しまくりでペリーヌがぐるぐるし始めるだろうし!
そう…ルッキーニさえ居れば…ルッキーニさえ…(´・ω・`)

サロメも良いと思うんだけどドロソはー?って感じで結局面押しになってエイラに捌かれる図が見える。
マジ恋勢はよく知らないので割愛。

と、いうことで僕はシャーリーと蒔菜推しで!

登録タグ:

あなたはこのブログの 256 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/26 02:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。