水辺に潜む

主に横浜にてモンコレTCG、ヴァンガードをやっている会社員の雑記帳

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
白井翔矢
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】 はじめての たいかい

モンコレに10年ぶりくらいに復帰して初めて大会に出ました。
3/31に開催された一刻館秋葉原店のブロック対抗戦。
16人参加の3回戦。他の大会レポートなどを見ると10人前後かと思いましたが、休日開催だとやはり人が多いのでしょうか?
仕事柄、平日開催の大会はたとえ20時開始でも参加は不可能なので、休日にやっていただけるのは大変ありがたいです。

使用したのは「魔女ニコイチ+α(風魔禁呪スペルデック)」。実際にはスキュラと迷ったのですが、考えなくスペル撃ってた方がリハビリには良いのでこちらで。

ブロック対抗という割には、ほぼブロック2のデックとしか対戦していませんがw
あ、対戦者のお名前を記録するのを忘れておりました。
対戦していただいた方には大変申し訳ありませんが、デックの傾向だけを。

1戦目 天使:本陣負け
2戦目 道バランス:本陣負け
3戦目 土魔禁呪:本陣負け

対戦してみて分かりましたが、割と不用意に戦闘に入るようなプレイングばかりしていました。
対抗の順番、特に打ち消し系のスペルが少ない自分のデックでは、どのユニットに狙いをつけて殺すか、といった部分のプレイングがまだまだリハビリできていません。
進軍系もいまいち。デックには特殊進軍はありませんが、飛行の進軍範囲を見落としてしまっていた部分もあるので、その辺りも何とかしたいところ。
10年のブランクは長いようです。

MC2と違って死亡効果がないので、パンプされると辛いというのが身に染みて分かりました。儀式もありませんしね。
現役プレイヤーの方々のプレイングを見つつ、少しずつリハビリできたらよいなぁ、という感じですね。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 355 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/01 03:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。