駄文(明日那仕様)

突☆入

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2012年12月10日]
1年ぶりに(0)

[2011年11月09日]
ふぅ(2)

[2011年09月06日]
秋ですね(2)

[2011年08月16日]
ふぅ・・・(0)

[2011年07月29日]
Re2(0)

[2011年07月18日]
ふぅ(2)

最新のコメント

[2011年11月09日]
ふぅ(2)

[2011年09月06日]
秋ですね(2)

[2011年07月18日]
ふぅ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
明日那
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
方言

ネットで方言使う人をたまに見かけますが・・・あれってどうなんでしょうね。

自分は違和感あるのでネットでは標準語でいってますが。



方言と言えば一度過去にこんな苦い思い出が。



学生時代、毎日のようにチャットの日々に明け暮れておりました。

そしてある日仲良くなった方(女性)と携帯でメールをしてみる事に。


その女性は関東の方(だったと思います)でした。

関東の方って関西弁好きな方が多いと思うのは気のせいか・・・



相手「私関西弁好きなのよ~」

自分「そうなんですか~」

相手「ねぇねぇ、何か関西弁で話してみてよ」

自分「マジですか・・・?」



いつも標準語でやり取りしているだけに余計違和感がありました。

まぁたかが方言ぐらい・・・と思っていたのでその時は何も考えずに普段使っている関西弁に切り替えてメールしてみました。





次の日から一切やり取りしなくなりました(

チャットでもその方は見なくなりました。



何かしらないけど相手の方を怒らせてしまったようで・・・

こちらは本当に普通に会話しただけなんですが。



関西人の自分が言うのも変ですが、関西弁って何か馴れ馴れしいというかなんというか。そこが彼女の気に障ったんでしょうかね。


以来ネットでは二度と関西弁を使う事はなくなりましたとさ。


それだけです('A`)







登録タグ:

あなたはこのブログの 174 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/25 22:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2009/04/26 08:20]
逆もまた真なりで標準語はよそよそしいと言うか気取ってると言うか…で、嫌だけど、標準、なので使うみたいな面もありますよね。
危険なのは、標準語と思い込んでいたら実は方言だったパターン。まあ名古屋弁の場合イントネーションが違うだけ(書いたら同じに見える)にして、ニュアンスが違うけどなんとか通じるってレベルの単語が多いだけに微妙です。(笑・例・○○でしょう←これ、方言なんです)
メイドよみな 明日那 さん [2009/04/26 09:08]
自分は別によそよそしいって感じはしませんが・・・そういう人もいるんですね^^;


「~でしょう」は方言なんですか∑( ̄口 ̄ )

自分はネットでは完全に標準語を使えてると思ってましたが・・・何気にまだ方言が混じっていたようですね^^;
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/04/26 11:20]
方言は勢いで口から出てくるって感じですが、
文章打つにあたって言いやすいとかどうこうは無いですからねぇ・・・
むしろ目にバーン!と飛び込んできても理解にほんの少し時間がかかってしまう感じですね。
自分は文章飽きされないように結構色んな言い回ししてたりしますが^^;

英語にも「話し言葉」と「書き言葉」がありますし、
そういう感じと何かしら似ているのやも知れませんねー。
メイドよみな 明日那 さん [2009/04/26 11:31]
>非通知設定さん

成る程成る程・・・


自分ももっと飽きられないように工夫した方がいいかもしれませんねorz
久遠きざむ ムノー さん [2009/04/26 14:09]
勘違いされているといけないので。
…でしょう
って、標準語も勿論ありますよ。
名古屋弁の場合とは、微妙にイントネーションと意味合いが変わります。

標準語は平板アクセント(やや下がり気味)で、推量?みたいな意味合い(天気予報等)で使われますが、名古屋ではそれと平行して方言としても利用してます。
末上がりの発音にしたら方言。
同意を強要というか、勧誘というか、そんな意味になります。
○○だよね?みたいなニュアンスです。
この様に微妙に意味が異なる単語が他にも色々あるので厄介です。