駄文(明日那仕様)

突☆入

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ

[2012年12月10日]
1年ぶりに(0)

[2011年11月09日]
ふぅ(2)

[2011年09月06日]
秋ですね(2)

[2011年08月16日]
ふぅ・・・(0)

[2011年07月29日]
Re2(0)

[2011年07月18日]
ふぅ(2)

最新のコメント

[2011年11月09日]
ふぅ(2)

[2011年09月06日]
秋ですね(2)

[2011年07月18日]
ふぅ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
明日那
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ふと思い出したんですが

ヴァイスの大会の際

控え室のカードとデッキから落ちたCXを分けて置いている人がいました。

で、リフレッシュの際間隔よくデッキに混ぜシャッフル。

ルール上は問題ないですけどこれっていいんでしょうかね?

以前遊戯王やってたんですけど、遊戯王は確か墓地のカードの順番入れ替えは禁止?だったような・・・

その名残が残っているのでしょうか、どうも気になってしょうがない。

登録タグ:

あなたはこのブログの 181 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/02/19 00:05
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/02/19 00:19]
そういや自分も詳しくは知らないので公式HP見てみましたw

(総合ルールver1.20より抜粋)

3.4.2.
控え室は公開領域です。
この領域のカードは表向きに重ねて置かれ、
いずれのプレイヤーも自由に内容を見ることができます。
自身の控え室のカードの順番は、自身が自由に変えてかまいません。
この領域にカードを置く場合、それまでにあったカードの上に置きます。


・・・ルール的にもOKみたいですねー。
自分も時々リフ直前にCXを等間隔分配してます。

ただ分けるのはやりすぎな気もしますけどね^^;
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/02/19 00:23]
間隔よく7枚切りとかして返してやればいいんじゃないですか?
もちろん、シャッフルに時間かけちゃいけないですけど。
よみな/空っぽ stero@月スレ さん [2009/02/19 00:48]
分けて無くてもリフレッシュ時に8切りしてる人とかいますね

逆に分けておいてあると相手の落ちてる枚数把握しやすくていい時もありますが
金欠アルド 紫麓一奇 さん [2009/02/19 00:55]
遊戯王の場合、クイズに代表される墓地の順番に関わる効果のカードがあるのでルール上禁止ですね。ヴァイスにはそれがない。
ですが、分けてからクライマックスの枚数に合わせてシャッフルすると山札の無作為化のフロアルールに引っかかります。その場合再度相手やジャッジにシャッフルを求めることが可能です。
メイドよみな 明日那 さん [2009/02/19 01:18]
>非通知設定さん
やはりルール的には問題ないのですね^^;
以前非通知設定さんと行った大会の時に控え室とCXを完全に分けて置いてる方がいたので、横から見てて「それいいのか・・・?」とずっと疑問に思ってました^^;

>紅眼Rさん
自分は一応相手のカードには極力触れないようにしています。
カット等は求められればしますが自分から「カットさせて下さい」みたいな事は言いません。
相手のデッキをシャッフル等する際に相手のカードを落としてしまう人が偶にいるそうで・・・カードが傷ついたのならともかく、スリーブが傷ついただけでも激怒する方がいらっしゃるそうです。そういったトラブルに巻き込まれるのは嫌なので^^;
勿論自分のデッキは相手にカットしてもらいますけどね。

>stero@月602さん
確かに枚数把握はしやすくていいですけどね^^;
自分は相手ターン中にこまめに控え室のCXを間隔よく順番を入れ替えてます。

>紫麓一奇さん
詳しく答えていただいて有難うございます。
成る程・・・覚えておきます。

デバイス:キティ てとらえんちょう さん [2009/02/19 05:14]
一時期分けていましたね
まぁ 並び替えが自由なので
控え室の一番上か下に固めてると思えば 問題はなさそうに見えますよね