駄文(明日那仕様)

突☆入

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2012年12月10日]
1年ぶりに(0)

[2011年11月09日]
ふぅ(2)

[2011年09月06日]
秋ですね(2)

[2011年08月16日]
ふぅ・・・(0)

[2011年07月29日]
Re2(0)

[2011年07月18日]
ふぅ(2)

最新のコメント

[2011年11月09日]
ふぅ(2)

[2011年09月06日]
秋ですね(2)

[2011年07月18日]
ふぅ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
明日那
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
敬語

仕事先での出来事。一応年齢等の細かい所は曖昧な表現にしておきます。

社員A「Bさん、あれやっておいて」

ちなみに社員Aはまだ10代。Bさんの年齢は30代。


・・・え、なんでタメ口?

仕事歴

社員A→約5ヶ月

Bさん→約1ヶ月ちょっと

確かに仕事歴は社員Aの方が上ですが・・・Bさんの方が明らかに年上なんです。

某有名人曰く「敬語は本当に尊敬している人だけに使えば良い」

それは少し違うでしょ・・・

いくら自分の方が出来るからと言ってタメ口は・・・自分としては流石にちょっと納得いかないですね。

ちなみに自分もその社員Aには最初タメ口で指図されました(自分は派遣で入ったので)

しかも自分の場合は始め呼び捨てでした。初対面でさすがにそれはないわ。
正直「あぁ?」と思ったことが何度かありました(


まぁ暫くして何故か急にさん付け・敬語になりましたが。さすがに誰かに指摘されたんでしょうかね。

前の職場が結構礼儀に厳しい所だったので自分も少し影響を受けたようです。でもやっぱりそういうのって大切だと思うんですよ。

別に「俺を敬え!」と言いたいわけじゃないんですよ。
付き合いが長い人には多少砕けた言い方でもいいと思います。むしろ自然にそうなるでしょう。


自分の場合プライベートなら全然タメ口でもOKなんですけどね(相手によりますが)

とまぁ久々に愚痴ってしまいました、申し訳ないです('A`;)
軽く右から左へ受け流して下s(

登録タグ:

あなたはこのブログの 170 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/28 14:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。