モブ山の王の日記

この世に居るのはモブとその他の2種類だけだ!

モブ脱出のために日々精進するよ

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ

[2017年05月25日]
引き取り手募集(1)

[2014年01月09日]
久しぶりです(5)

[2013年07月21日]
免許更新とchaos(0)

[2013年07月07日]
博多地区レポ(0)

[2013年07月06日]
博多地区行ってきました(2)

[2013年07月02日]
復活しました(0)

最新のコメント

[2017年05月25日]
引き取り手募集(1)

[2014年01月09日]
久しぶりです(5)

[2013年07月06日]
博多地区行ってきました(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
EDO
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
由夢デッキレシピと解説※追記有り

この前書いたとおり由夢のレシピ回し方書いていきます。
まずはレシピから

キャラ30
PT:RR由夢4
R音姫4
Uまゆき4
C茜4
C葵4
R環4
U小恋3
頼子1
杉並Ⅲ2

イベント14
貫通無効3
攻撃減少4
棄権2
全セット割2
うたたねメタ2
凹む1

セット6
スク水3
ケータイ3

エクストラ10
音姫&まゆき1
葵単体2
茜単体4
小恋茜2
小恋単体1

基本的に序盤は音姉引けたら高い貫通で殴れるんで何回か相手突いて守り札使わせる
マリガンはスキル無効>音姉>スク水の順で考えれば大丈夫
展開としては回収から動くんで回収メタはかなりきついけど立てられたら我慢して勝手に退場するかセット割引くまで待つ
茜、葵がかなり重要なのでここ握らんと戦いになりません。
茜登場回収エクストラレベルアップショットオラァ!って感じが理想
回収メタの裏を取れないと厳しい場面が多いけど言ってもサロメサンダーや由美子は立てられても最終的に勝手に退場するんで凹むなくても何とかなる
通信機は全割から動けるし、千鶴にリアンノンは立てられても殴り合いで対抗きるはず
なので凹むを抜いてうたたねにしたほうが強いと思う
杉並はアリーナの茜回収乱入からのショット要因で2だけど正直あやしいので抜くのありかも
小恋単体が焼きメタとして非常に優秀なのも注目したいところですね。耐久力が4減少で落ちない焼き3減少持ちなので
基本的にPTのレベルが4になるまで耐えてからショット掛けたいのが本音です。なので音姉をPRにしてボトム操作するのも有りっちゃ有ですがデッキパワーが下がるんで考えどころです。
基本的にChaosは貫通か焼きかレストか直ダメが基本的な戦法と思います。
直ダメは環境に居ないしレストも千鶴が居るので減少気味なのでメタを焼きと貫通に寄って構築してます。
防御を意識するならスク水、貫通無効、棄権、を追加するのがいいと思います。
イベ回収キャラを2枚ほど入れて安定させるのもいいと思います。ただ環境を考えると厳しいかもしれないです。

こっから構築する上での考えたところ
最初はみきとまひるやさくら、音夢を入れてましたが、みきまひるはアリーナに置く枠が無く、成立すればすごく強いのですが周りのゲームスピードを考えると千鶴以外を相手にするときは厳しいと感じたのでOUT。さくら音夢はさくらで大量にドローしてもそこまで手札を使用することが無く、盤面も弱くなりますし焼いてアリーナ崩すというのもデッキコンセプトから考えて必要が無いのでOUT。
みきとまひるに関しては投入枚数を抑えることでデッキに組み込めないこともないので入れてみるのも有りかもしれないですが・・・

で由夢のショットメタカード
守りたいから、冬デート、断金、パンプイベント、パンプキャラが主な方法と思います。
中でもみちるは守りたいからを使えますし、一姫なら冬デートを使用したり自身の効果でサイズを上げることでのガードも可能です
断金は手札が厳しい+搭載OSが少ないのであまり有効なメタではないでしょう。パンプイベもデッキのパワーが下がる為NG。
となると由夢のメタとしては高ATKの天音も展開できる一姫が筆頭なのではと思います。
今後由夢が環境に出てくるのであれば、焼きにより千鶴も突破しやすい一姫が流行る!!と思う・・・
みちるは守りたいからとレスガ握れんかったら死ぬんでちょっと考えどころですが1パンプ雄二が手札から切れるんで他に比べて有利だと思う。

一応DC発売当初から一番強いPTだと思ってるんですが結果が出ないんで強いと感じるのは私の周りだけなんだろうか??




登録タグ:

あなたはこのブログの 1405 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/23 19:36
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター EDO さん [2013/06/23 20:26]
追記:どうやら大阪由夢抜けたようです!レシピ気になる・・・
標準のアバター マル さん [2013/06/23 20:29]
考察長過ぎ(; ̄ェ ̄)
標準のアバター EDO さん [2013/06/23 21:18]
マル君
勢いで書いてしまった。
確かに色々書かなくてもカード見れば分かるけどね。
よみな/空っぽ しるばー さん [2013/06/23 22:08]
コメント失礼します
自分でも使ってるのでリスペクトさせていただきます
やっぱり攻撃減少のイベントは4枚投入ですね・・・・
自分の考えがほかの方とズレまくっている・・・・
標準のアバター EDO さん [2013/06/23 23:20]
しるばーさん
人によって色々考えがあると思います。
攻撃減少イベントについてコメントしましたので一度見られてください。
よみな/空っぽ しるばー さん [2013/06/24 00:17]
コメント拝見しました
納得することばかりでとても参考になります
もう一度はじめから考えて構築してみます