ろぐ

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2013年08月20日]
うーん(0)

[2013年07月27日]
面白い(0)

[2013年07月24日]
?(0)

[2013年06月15日]
心配(0)

[2013年05月02日]
おー(0)

最新のコメント

[2013年01月31日]
トレーディングカードゲーム(1)

[2012年09月23日]
サプライ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ゲロロ
12 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
Force of Will
ファイナルファンタジーTCG
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
アクエリアンエイジ
アクエリアンエイジ・オルタナティブ
アヴァロンの鍵
イナズマイレブンTCG
VS.システムTCG
ウズマジン
ヴィクトリースパーク
カオスギア
ガンガンヴァーサス
ガンダムウォーNEX-A
神の記述
キングダムハーツ
機動戦士ガンダムカードビルダー
CLAMP in CARDLAND
Quest of D
クルセイドシステム
幻想水滸伝・カードストーリーズ
甲虫王者ムシキング
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE
サイバーワン
三国志大戦
三国志大戦TCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャーマンキング 超・占事略決
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
神羅万象チョコ&カードゲーム
スーパーヒーロー戦線 スクランブルデュエル
スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー
ゾイドカードコロシアム
ゾイドスクランブル
ゾイドバトルカードゲーム
大怪獣バトル ULTRA MONSTERS
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
TALES of MY SHUFFLE
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
デジモンバトルターミナル
天元突破グレンラガン
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドラゴンドライブオフィシャルカード
ナルティメット・カードバトル
ハーレムマスター
Bビーダマン爆外伝
ヒカルの碁トレーディングカードゲーム 棋聖降臨
ヒートスクランブルCGS
Project-Revolution
ファンタズマゴリア
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ベースボールヒーローズ
マイアース
マグナ・スペクトラ
マジャイネーション
ミドルアース コレクタブルカードゲーム
ミラクルバトルカードダス
メダロットカードゲーム
メルヘヴン
モンスターハンターTCG
モンスターハンターハンティングカード
モンスターファームバトルカード
モンスターメーカー
悠久の車輪 Eternal Wheel
妖精伝承
ライブバトルカード ライブオン
Lycee
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
ワールド オブ ウォークラフト
その他のカード
このブログの読者
【BS】メモ(聖剣時代) 10/15追加

戴冠する活火山
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
BP4000以下のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットを破壊する。


【強化】
自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。


・赤の【強化】によって戴冠する活火山Lv1効果の破壊範囲を広げることはできるか?
→できない。BPを参照してスピリットを破壊するのではなく、効果の誘発条件となるBPの値を見ているため。


爆光巨人ライト・ダグラス
Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのLv1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。


光の騎士ホープ
Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。


暗空の勇者皇ザンバ
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット上のコアを、このスピリットのLvと同じ個数、
相手のリザーブに置く。


【強化】
自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する。


【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1する。


・青の【強化】は、テキスト中に数字が指定されていない場合でも適用される旨がFAQに書いてある。
では、紫の【強化】も、テキスト中に数字の指定がなくても最終的なコアシュートの個数を+1できるということか?
>Q5. 【強化】(自分の「相手のデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する)は、【粉砕】の破棄枚数も+1枚されるの?
>A5. はい、【粉砕】の破棄枚数も+1枚されます。
→そう。赤のみ「上限」として定められているためややこしくなっている。


フレイムフィールド
メイン:
お互い、スピリットすべては、効果によって疲労せず、フィールドから手札/デッキに戻らない。
このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、
その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。


ディバインフィールド
メイン:
お互い、デッキを破棄できず、効果でスピリットを回復できない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。
この効果が無効になったとき破棄される。


・これらのようなカードの効果を使用した後、カードはどこに存在するか?
→フィールド。
・ディバインフィールドのメイン効果発揮中、【装甲:黄】を持つスピリットに回復効果を適用する場合、どうなるか?
→耐性がある場合は回復できる。
・ディバインフィールドのメイン効果発揮中、ガルードやフォン・ニードなどのライフを減らしたときに誘発する効果はどうなるか?
→ディバインフィールドの無効になる効果と、フォン・ニードの回復効果は同時に誘発するためターンプレイヤーが解決の順番を選ぶ。
これは他のフィールドも共通。「スピリットが破壊されるまで=スピリットが破壊されたとき」、「ライフが減るまで=ライフが減ったとき」にそれぞれ該当。



ネコロン山
Lv2
自分の合体スピリットのブレイヴだけが破壊されたとき、そのブレイヴを手札に戻すことができる。


爆烈十紋刃
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP6000以下の相手のスピリット1体と、相手の合体スピリットのブレイヴ1つと、
相手のネクサス1つを破壊する。


・爆烈十紋刃のバースト効果によって相手の破壊時効果を持つスピリットと、別の相手の合体スピリットのブレイヴを破壊するとき。
スピリットの破壊時効果とネコロン山Lv2効果の発揮順はどうなるか?
→合体しているブレイヴが破壊されたときに誘発する効果は破壊時効果よりも先に解決される。
その後、破壊時効果の解決に移る。



海魔巣食う海域
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
【連鎖】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのLvを1つ上のものとして扱う。


・海魔巣食う海域がある状態で、Lv2から【強襲】を持つ、【連鎖】を持つLv1の自分のスピリットがアタックしたとき。
Lv2の【強襲】の効果を発揮させられるか?
→させられる。アタック時効果の解決中にLvが上がり他のアタック時に解決するタイプの効果を得ても、アタック時効果を解決するタイミング内であれば効果がLvアップ時に誘発(派生)し解決される。
その逆に、アタック時効果の解決中にLvが下がると一度誘発した効果でも立ち消える。



冥府三巨頭バロック・ボルドー
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札3枚までを裏向きでこのスピリットの下に置く。
(下のカードは、このスピリットがフィールドを離れるとき破棄する)
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが相手によって破壊される/手札かデッキに戻るとき、
下のカード1枚破棄することで、 回復状態でフィールドに残る。


・召喚時効果のテキスト中に「離れる」際にカードをすべて破棄する旨が書かれてある。
Lv1効果によっても破棄される場合、2重に破棄されることになるため、たとえばターンプレイヤーの処理順によっては召喚時効果以外の効果は1度のみ、もしくはまったく発揮されずにこのスピリットがフィールドを離れることになるのではないか?
→( )で括られたテキストはルール文ではあるが、効果ではない。
そのため、効果として解決することはできない。




今回は簡素なカードが多い分粗が目立つ。

登録タグ: バトルスピリッツ  FAQ 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/15 15:37
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。