ろぐ

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2013年08月20日]
うーん(0)

[2013年07月27日]
面白い(0)

[2013年07月24日]
?(0)

[2013年06月15日]
心配(0)

[2013年05月02日]
おー(0)

最新のコメント

[2013年01月31日]
トレーディングカードゲーム(1)

[2012年09月23日]
サプライ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ゲロロ
12 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
Force of Will
ファイナルファンタジーTCG
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
アクエリアンエイジ
アクエリアンエイジ・オルタナティブ
アヴァロンの鍵
イナズマイレブンTCG
VS.システムTCG
ウズマジン
ヴィクトリースパーク
カオスギア
ガンガンヴァーサス
ガンダムウォーNEX-A
神の記述
キングダムハーツ
機動戦士ガンダムカードビルダー
CLAMP in CARDLAND
Quest of D
クルセイドシステム
幻想水滸伝・カードストーリーズ
甲虫王者ムシキング
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE
サイバーワン
三国志大戦
三国志大戦TCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャーマンキング 超・占事略決
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
神羅万象チョコ&カードゲーム
スーパーヒーロー戦線 スクランブルデュエル
スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー
ゾイドカードコロシアム
ゾイドスクランブル
ゾイドバトルカードゲーム
大怪獣バトル ULTRA MONSTERS
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
TALES of MY SHUFFLE
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
デジモンバトルターミナル
天元突破グレンラガン
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドラゴンドライブオフィシャルカード
ナルティメット・カードバトル
ハーレムマスター
Bビーダマン爆外伝
ヒカルの碁トレーディングカードゲーム 棋聖降臨
ヒートスクランブルCGS
Project-Revolution
ファンタズマゴリア
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ベースボールヒーローズ
マイアース
マグナ・スペクトラ
マジャイネーション
ミドルアース コレクタブルカードゲーム
ミラクルバトルカードダス
メダロットカードゲーム
メルヘヴン
モンスターハンターTCG
モンスターハンターハンティングカード
モンスターファームバトルカード
モンスターメーカー
悠久の車輪 Eternal Wheel
妖精伝承
ライブバトルカード ライブオン
Lycee
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
ワールド オブ ウォークラフト
その他のカード
このブログの読者
【BS】メモ(メガ・テュールなど) 10/10鳳翼の聖剣変更

軍神機メガ・テュール
Lv1・Lv2『相手のスタートステップ』
相手は、相手のスピリットの色1色を指定する。
相手は、指定した色のみになるように、相手のスピリット/ブレイヴを手札に戻す。


・赤のスピリットに合体した赤のブレイヴがいる。
赤以外の色を指定した場合、スピリットとブレイヴ両方ともを手札に戻すことになるか?
→両方とも戻す。
・赤のスピリットに合体した緑のブレイヴがいる。
このとき、何色を指定すればブレイヴだけを手札に戻すことができるか?
→合体スピリットの色は赤緑、合体しているブレイヴの色も赤緑であるので、赤または緑のどちらを指定してもスピリットとブレイヴを両方とも手札に戻すことになる。
・赤のスピリットに合体した緑のブレイヴがいる。
このとき、何色を指定すればスピリットだけを手札に戻すことができるか?
→合体スピリットの色は赤緑、合体しているブレイヴの色も赤緑であるので、赤または緑のどちらを指定してもスピリットとブレイヴを両方とも手札に戻すことになる。
・通常ひとつの効果中で同じ対象を選ぶことはできないが、
この効果では合体スピリットとそのスピリットに合体しているブレイヴを指定することになるのか?
(合体しているブレイヴを対象にする場合、下のスピリットを対象にしていることになる)
→合体しているブレイヴを対象に取る効果は合体スピリットそのものを対象とするが、効果としてはスピリットとブレイヴはそれぞれ対象とするカードが別になる。
たとえば合体スピリット(スピリット・ブレイヴ)をひとつのセットグループとすると、【装甲】【重装甲】でブレイヴにも耐性が得られるのはそれらのアンタッチャブル効果がセットグループ内で働くものであるため。



爆烈十紋刃
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP6000以下の相手のスピリット1体と、相手の合体スピリットのブレイヴ1つと、
相手のネクサス1つを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。


・「BP6000以下の相手のスピリット1体」と「相手の合体スピリットのブレイヴ1つ」はそれぞれ同一の対象を選ぶことができるか?
→それぞれ対象とするカードが異なるため、可能。
・通常ひとつの効果中で同じ対象を選ぶことはできないが、
この効果では合体スピリットとそのスピリットに合体しているブレイヴを指定することになるのか?
(合体しているブレイヴを対象にする場合、下のスピリットを対象にしていることになる)
→合体しているブレイヴを対象に取る効果は合体スピリットそのものを対象とするが、効果としてはスピリットとブレイヴはそれぞれ対象とするカードが別になる。
たとえば合体スピリット(スピリット・ブレイヴ)をひとつのセットグループとすると、【装甲】【重装甲】でブレイヴにも耐性が得られるのはそれらのアンタッチャブル効果がセットグループ内で働くものであるため。



火星神龍アレス・ドラグーン
【合体時】Lv2
自分のターン終了時、【激突】を持つ自分のスピリットすべてを回復させ、アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行う。
この効果はターンに1回しか使えない。


時統べる幻龍神アマテラス
Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分のターン終了時、自分の赤のスピリットすべてを回復させ、
アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行う。この効果はターンに1回しか使えない。


・アレスの効果で追加したステップ中でアマテラスの効果によってさらに追加ステップを得られるか?
→無理。なぜかはよくわからないがデザイナーが無理と言っているから無理。


海賊王の秘宝島
Lv2『このネクサスの破壊時』
相手は、相手の手札にあるマジックカード1枚を破棄する。
破棄できないとき、相手は、相手の手札すべてを公開する。


・この効果ではマジックカードが手札にあっても、手札を公開することを選択できるか?
たとえば、効果の文中に自分、または相手の手札の非公開情報を含む場合の効果処理のルールはどうなっているのか?
ex)
>Q5. このマジックのフラッシュ効果を使ったとき、手札にバースト効果のカードがあれば、
>必ずセットしなければいけないの?
>A5. いいえ、手札の内容は非公開情報なので、セットしなくてもかまいません。
→できない。まぁここらへんはルールが適当n(ry


皇帝アンプルール
Lv3『お互いのスタートステップ』
ステップ開始時、自分のリザーブのコア1個をボイドに置くことで、
このターンの間、相手のネクサスすべてはLv1として扱うことができる。


・この効果と、主無き古城Lv2の効果や千年雪の尖塔Lv2の効果はどちらが先に解決されるか?
→同じタイミング。この「ステップ開始時」は必要ないですね(担当談)


暗雲射す鬼ヶ島
Lv1・Lv2
自分のスピリット/マジックの効果で相手のスピリットを破壊するとき、その効果で破壊できるBPを+1000する。


極帝龍騎ジーク・クリムゾン
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。


・鬼ヶ島のLv1効果はジーク・クリムゾンの召喚時効果で相手と自分のスピリットを破壊するとき、どうなるか?
→相手を巻き込んで破壊する場合、自分のスピリットが破壊される範囲も+1000される。
相手を巻き込んで破壊しない場合、自分のスピリットが破壊される範囲は+1000されない。



猟機獣シルバー・ジャッカル
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手はバーストを発動できない。


・この効果の【連鎖】が発揮されるのは「ブロックしたとき」と「破壊したとき」のどちらか?
→破壊したとき。
・この【連鎖】の効果はいつまで発揮されるか?
→バトルの「スピリットの破壊」に誘発しそのシークエンスでのみ発揮される。
「バトル終了」に移る場合にはバーストは発動できる状態になる。



青玉の巨大迷宮
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリットすべての『このスピリットの召喚時』効果と、
相手のブレイヴすべての『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。


侵されざる聖域
Lv1・Lv2
自分のコスト8以上のスピリットすべてに
“【装甲:紫/緑/白/黄/青】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”
という効果を与える。


・自分のフィールドに侵されざる聖域、相手のフィールドに青玉の巨大迷宮Lv2があるとき。
自分のコスト3のスピリットに召喚時効果を持つコスト5のブレイヴを合体させて召喚するとどうなるか?
→ブレイヴの召喚時効果が発揮される。合体スピリット全体に【装甲:青】が掛かるので、青玉の巨大迷宮の効果に阻害されなくなる。
・自分の赤のスピリットに召喚時効果を持つ緑のブレイヴを合体させて召喚するとき。
その緑のブレイヴの召喚時効果は相手の【装甲:赤】で防がれるか?
→そのブレイヴの召喚時効果は赤/緑の効果となるが、そもそもブレイヴの効果なので防げない。
・自分の赤のスピリットに召喚時効果を持つ緑のブレイヴを合体させて召喚するとき。
その緑のブレイヴの召喚時効果は相手の【装甲:緑】で防がれるか?
→そのブレイヴの召喚時効果は赤/緑の効果となるが、そもそもブレイヴの効果なので防げない。
・自分の赤のスピリットに召喚時効果を持つ緑のブレイヴを合体させて召喚するとき。
その緑のブレイヴの召喚時効果は相手の【重装甲:赤】で防がれるか?
→そのブレイヴの召喚時効果は赤/緑の効果となり、【重装甲:赤/緑】に防がれる。
・[別件]「~という効果を与える」効果は他の効果同様に解決順を選ぶのか?
→選ぶ。「~という効果を与える」効果は誘発型能力です(担当O談)←ここ重要



ゲラン准将
Lv2
自分のスピリットすべての【暴風】の指定数を+1する。


・この効果は解決順を選ぶタイプの効果か?
→へい。


機人ドロイデン
Lv2・Lv3
自分の白のスピリットすべてをBP+1000する。


青玉の巨大迷宮
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリットすべての『このスピリットの召喚時』効果と、
相手のブレイヴすべての『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。


侵されざる聖域
Lv1・Lv2
自分のコスト8以上のスピリットすべてに
“【装甲:紫/緑/白/黄/青】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”
という効果を与える。


イモータルドロー
このターンの間、【不死】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、
自分はデッキから2枚ドローする。


・これらの効果は、スピリットが召喚されフィールドに出た際にそれぞれ効果の適用順が異なるか?
→いいえ。常在型能力・誘発型能力ともに適用される順番は変わりません。


輝きの聖剣シャイニング・ソード
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP3000以下の相手のスピリットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
【合体時】【強化】
自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。


噴き上がるマグマの星都
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットの効果で相手のスピリットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。


天目指す竜射台
Lv2『自分のアタックステップ』
【強化】を持つ自分のスピリットが相手のスピリットを破壊したとき、相手のネクサス1つを破壊する。


・アタックステップ中に何かしらの効果でシャイニング・ソードを自分のスピリットに合体させて召喚し、その召喚時効果で相手のスピリットを破壊したとき。
これらLv2効果の条件を満たしたことになり、効果は発揮されるか?
→ブレイヴの効果はスピリットの効果ではないため、スピリットによって破壊されたことにはならない。


Q6. このスピリットは【転召】を持つスピリットとして扱うの?
A6. はい、【バースト転召】を持つカードは【転召】を持つものとしても扱います。


・【大粉砕】も【粉砕】を持つものとして扱うか?
→扱わない。そうなっています(定型句)
・【粉砕】や【暴風】をスピリットが重複して持つことができるか?
→できない。ただし、属性固有の効果以外は重複して持つことができます(担当O談)←ここ重要


白羊樹神セフィロ・アリエス
Lv3
お互い、スピリットすべてのコアは、【転召】以外で取り除くことができない。


滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
Lv3
相手は、ブレイヴをスピリット状態にできない。


・デッドリィバランスで自分のセフィロ・アリエスLv3と相手の合体スピリットを破壊したとき。
相手の合体スピリットのブレイヴをフィールドに残すことはできるか?
→できる。
・デッドリィバランスで自分のダークヴルム・ノヴァLv3と相手の合体スピリットを破壊したとき。
相手の合体スピリットのブレイヴをフィールドに残すことはできるか?
→できない。セフィロ・アリエスLv3とほぼ同様の挙動だが、ブレイヴをスピリット状態でフィールドに残す宣言を行うのは破壊状態のスピリットがトラッシュに置かれる前である。


霊峰魔龍ヤマタノヒドラ
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手はマジックを使用できない。


月光集める塔
Lv1・Lv2
自分の手札は相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果を受けない。


・ヤマタノヒドラLv3効果は、月光集める塔をコントロールしている相手の、マジックの使用に対して影響を及ぼすか?
→マジックの使用手順は手札から開始されるものであるため、
手札がアンタッチャブルになっている場合、ヤマタノヒドラLv3のような使用制限に関する効果を受けない。



鳳翼の聖剣
Lv1・Lv2
このネクサスが配置されたターンの間、自分のデッキは破棄されない。
このネクサスカードは相手のスピリットの効果でデッキから破棄されたとき、
コストを支払わずに配置される。


双天使メロディエル
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
ネクサスすべてのLv1効果は発揮されない。


グリムの天使赤ずきん
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
Lv1の相手のネクサスすべての効果は発揮されない。


・メロディエルがいるときに相手のスピリットの効果によって自分のデッキから鳳翼の聖剣が破棄されたとき、どうなるか?
→Lv1でもLv2でも配置はできるが、デッキの破棄は止められない。
昔のカードなのでテキストルールがおかしい。

・赤ずきんがいるときに相手のスピリットの効果によって自分のデッキから鳳翼の聖剣が破棄されたとき、どうなるか?
→Lv1でもLv2でも配置はできるが、Lv2以上で配置したときにしか破棄は止められない。

登録タグ: バトルスピリッツ 

あなたはこのブログの 534 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/10 14:01
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。