レベル0 16枚
青10枚
柔らかな休日 さら4枚(相手のアタックフェイズの初めにデッキトップを見てそのカードがスポーツキャラなら1500パンプ+アンコールを得る)
ちょっぴり甘えん坊 さら2枚(バニラ)
重なる鼓動 サラ4枚(スポーツ500パンプ)
緑6枚
練習中のサラ4枚(ターン2でスポーツキャラが出たら1000パンプ)
息抜きデート サラ2枚(集中)
レベル1 14枚
青10枚
体操着のさら4枚(CXSデッキトップがスポーツならそのカードを手札に加える。レベル2チェンジ元)
年下のクラスメイト さら4枚(相手キャラが出るたびにそのターン500パンプ)
目覚まし時計2枚(デッキトップをクロックにおいてそのカードがスポーツなら3ドロー1ディス)
緑4枚
とびっきりの笑顔 サラ4枚(2500助太刀。正面のキャラのソウルを+1)
レベル2 8枚
青4枚
大ピンチ! さら4枚(デメリット9000アタッカー)
緑4枚
ふたりの記念 サラ4枚(CXS自分のキャラすべてにそのターン1000パンプ出来るレベル応援)
レベル3 4枚
青4枚
永遠の約束 サラ4枚(CIP回復と相手のハンドが5枚以下なら1000パンプ)
CX8枚
“大好き”の証拠4枚(2000キャントリップ)
ふぁ~すとれっすん4枚(+2)
デッキトップ=山札の一番上のカード
バニラ=効果が書かれていないカード
パンプ=パンプアップ。パワーを上げる
ドロー=山札の上のカードを引く(3ドローは山札の上から3枚カードを引く)
ディス=ディスカード。手札のカードを1枚控え室に置く。
CIP=comesintoplay 場に出るという意味。だけどほとんどCIP単体で言わず、CIPの後ろに能力とか、回復とかつけて手札から場に出たときに発動する効果っていう。遊戯王でいう誘発即時効果
今回の場合は手札から場に出たときクロックの上のカード1枚控え室に置く。という効果
CXS=クライマックスシナジー(自分で勝手に読んでる造語)。特定のキャラと特定のCX(クライマックス)があるときにコストを支払って使える効果、および効果持ちのキャラのこと
コスト=カードに書かれている条件のこと(召喚条件もコスト。カードの左上の下の値分ストックから控え室に置かなければならない) 他には手札のカードをX枚控え室に送るとか場のカードを控え室に置くとか、種類はさまざま
キャントリップ=Cantrip 使ったときにおまけでドロー出来る効果(今回言ってる2000キャントリップは キャラ1枚を2000パンプして、おまけで1ドローできる効果)
ヴァイス的にはパンプもドローもおまけじゃないと思うww 元ネタ的にはファストトリップ(使った時に1ドロー)の方が正しいんじゃないかなぁ
ボード=場。ヴァイスでいう舞台
アド=アドバンテージ。カードの使い方で相手よりもその部分で有利な状況みたいな感じ
(ボードアドバンテージはあいてより場のカードの枚数で勝ってる。もしくは相手には倒せないカードが要る。そんな感じ
ダメージレース=ダメージの奪い合いどちらが先に28点与えるか競うこと。ヴァイスでいうクロックの与え合い
レベル0では
柔らかな休日や練習中で相手のレベル0を倒してボードアドを取る。
レベル1では
レベル2へのチェンジや先出し年下クラスメイトで相手を牽制したりして、あれば目覚まし時計を使ったりてハンドアドやボードアドをより重視していく
レベル2では
レベル1と同じくボードアドをとっていく。レベル応援があるから10000万打点で攻めていこう
レベル3では
レベル3さらで攻めていく。
CIP回復などで補強しつつしっかりせめて行こう
レベル0のいいカードの多さ、集中、レベル1チェンジ、レベル応援、安いコストでオーバーパワー、使いやすいレベル3など初心者が使うのにうってつけのデッキと思う
やることがはっきりしてるしね
パワーによる場のアドバンテージの大切さ。
CXによるダメージレースの取り方。
無駄のないカード群。
昔のミハネムを思い出すコンセプトw
さらが好き。DCが好きって方はお勧めします。
登録タグ: D.C.Ⅲ
テーマ:ヴァイスシュヴァルツ | 投稿日時:2012/06/23 11:02 | |
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