今週はイベントの合間のため全国対戦モードプレイ。
こちらは改良した無剣デッキ一本で行きます。
内訳:アスター・レシャ・ナンティ・ユングフラウ
デッキから剣を抜いたのは割り切りです。というのも、剣を上手く使いこなせないというところですが。
理由としては、
・高レベル剣を出したものの、振り回されて敵ユニットをまともに撃破したことがない。
・低レベル剣の場合、杖に返り討ちに遭う。
などなど。仮に剣を使う場合はレマン・カウスあたりで十分かと。
そもそもデッキ構成がコンボ型よりスタンドアローン型なので。
ちなみに、「4杖」に過剰に反応するのが最近の傾向です。
1戦目。
夜型黒・緑混色デッキ。まあケッパーとかセチアとかオレガノとか入ってたわけですよ。
対戦中は戦闘用メイドに翻弄されてたりとか。セチアに回復エリアに逃げられるとアスターでも返り討ちに・・・。ナンティだと瞬殺確定。
まあ、一番のミスは先手で90%以上のリヴァイアサンを撃たれたことですが。アスターが振り回されて攻撃・防御共におろそかになったのが敗因。
ちなみに1発目からレアカードの気配が・・・!
ま た セ ル ヴ ァ か。(通算4枚目の引き)
台を替える気力もなかったのでそのまま継続。
2戦目。
因縁のカルマ入り黒単。カルマにはいつもやられてるし・・・。
1戦目の失敗もあったので、防御面に注意である。
ローズマリーも突っ込んでくるので実質ぶち当たれるのはアスターのみ。レシャだと負けるから。まあ、ユングフラウの援護射撃を付ければ撃退は可能。
作戦としては、カルマ以外のユニットとエレメンタルの破壊を優先。ナンティとレシャは一定量の陣の確保。欲張って踏み込みすぎると失敗するから注意。
今回は、ほぼ相手より広い陣をキープし続けることが出来たので、ギリギリ勝利。ユングフラウのアビリティで相手の陣がズドンと消えると爽快。ナンティの役はMPの調整役でもあります。
3戦目と4戦目は同じ人。
昼型混色デッキ。対戦中にユニットの顔ぶれで分かったのですが、アビリティをガチで固めてるなぁと。
ノイジード・・・時間を昼にする
ユーチャリス・・・防御上昇(昼の場合増加)
フェイ・・・範囲内攻撃力・防御力上昇(昼のみ使用可)
で、作戦にしてやられた1枚。
シェリアク・・・範囲内敵ランダム1体を引き寄せる(昼の場合範囲内全敵)
最初の対戦は、シェリアクをアスターで相手エリアに追い込めていたので、アビリティ被害が少なく、後方に控えていたユングフラウを使える状態だったので、時間切れで勝ちをもぎ取りました。
ユーチャリスはHPが多い&アビリティを使われない前提ならレシャで撃破可能。フェイはナンティを盾にしてユングフラウで狙撃。
ただ、2戦目は手を読まれているため、序盤でアスター潰されました。
で、ユングフラウがシェリアクのアビリティに捕まって召喚獣トラックで轢き逃げ。そのままシェリアクに中央あたりまで接近されたので再召喚したユニットも捕まり。
最終的には潜在能力バハムートを出されて完全に潰されることに。
こうしてあえなく敗北。
今日の全国は2勝2敗。ただ、レーティング自体は微妙に上がってます。セルヴァを引いて数枚でアディルが出てやる気が下がったので今日はこれで切り上げ。
もうすぐ連休も近づいてくることですし、そっちで一気に回すために残しておきます。
セルヴァはトレードに出しますので誰か引き取ってください(え
登録タグ:
テーマ:QoD日記 | 投稿日時:2009/04/26 13:58 | |
TCGカテゴリ: Quest of D | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |