エスパーの人がカードを愛でる日々

TCG歴はやたらと長い。それだけ。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
エスパー江口
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリ温泉合宿をざっくり振り返る~総合
今回で開催10回目!アクエリ温泉合宿レポート!!
3月5日から6日にかけて熱海でアクエリアンエイジ温泉合宿が行われました。アクエリアンエイジの恒例行事となっている温泉合宿も今回で10回目を迎えることとなりました。今回はその温泉合宿への突撃取材レポートを掲載...

某所で分割UPしたレポを一つに纏めて編集~。
写真とかはオフィシャルを見るといいと思うよ?(投


今回は初の偶数回合宿。
相変わらずの電車運の無さをみせつけるも、予定より一本遅い電車で到着。
6人で満席という香川でも早々見ないおもしろ店舗で昼食。
大変おいしゅうございましたが、空き待ちのお客に「30分したら来い」という辺り長居させる気はないようで。

そんなこんなで大野屋到着。
MFバスタオル7枚は流石に凄い分量でした。
スタッフさんに「何に使うの?」って視線を貰った気がするけど、むしろ僕が聞きたい(←



物販行きたかったのでさっさと会場へ。
既に完売している藤間パック・・・。
そしてわざわざ美少女キャラを避けてチョイスされたスリーブ・・・。
パックしか買うのもが思い浮かびません。。。、


挨拶やらゲストチーム入場やら色々あって1BOX目開封開始。
初心者以外の全員がタッグシールド強制参加っぽい。
足回りとネームレベルが噛みあわず、殴れるネームを5枚(内1枚ニ段ブレイクの上下)しか引かないという異常事態。
全勢力アンコに2種類はネームが入っているはずという認識は勘違いだったのか?

仕方が無いのでそいつら全積みして、リリス、オーディション、黄色のブレイクサーチキャラ(各1積み)に期待する謎の構築。
白赤黄黒の4色で白赤は4F、黄色は3F必要なピーキーすぎる構築の結論としてリムーブは除外しました。


タッグのお相手は対戦慣れしてらっしゃる上会話のしやすいナイスガイ。
箱の引きはともかくこっちの引きは良かったね!

1戦目
女性二人組みのタッグ。
対戦相手は勿論、タッグ相手のデッキ内容すら判らない(相談不可)という謎の状態のまま試合開始。
4番手だったのでデッキの傾向をじっくり観察。
1番目は黄色
2番目のタッグの方は赤か黄
3番手は赤か青

自分は黄色か黒の初手だったのでそっち方向を目指す。
2ターン目ユーウェイン下段確保。
デッキの方向確定。
4ターン目に3番手の方の場にメインビジュアル登場。
サイン入りで軽く我々の心が折れる。
5ターン目に相手のセプチャを横取りしてユーウェイン降臨。
焼かれなければどうにでもなる!
3番手に弓削降臨。
これにより4番手さんがどちらにも殴れない状況になり、守りを固めるため西王母をブレイク。
こっちにもシールド付くので負け要素が減った!

一番展開の遅れた1番手さんにユーウェインアタック開始。
味方から侠の集団てパンプ頂くというまるでタッグ(こら)な援護もあって殴りきる。


2戦目
対戦相手のののさんチーム・・・
絶望の二文字を胸に刻みつつ開始。
ん?初手に黄ブレイクサーチキャラ?
これにかけるしかねえ!
3ターン目1段
のののさんの場に司書出現するも4ターン目2段に駆け上がって相手が悩む。
味方同士が殴りあい司書効果でのキーカード発掘を狙うも引かず。
侠+獅子付きユーウェインに殴られている途中でミッドナイトテラー回収の相打ちという流石すぎるプレイを見せつけられるもダメ差タイムアウトで押し切り。
全員じっくり考えてたからなあ。。。

何はともあれ辛くも勝利を掴み、翌日のチーム分けへ。



チーム分けの結果かなちゃん率いるダークロアチームへ。
初日に対戦した両タッグも同じチームになるカオス。
いえ、大変心強いです。

強豪陣がちらほら見受けられる中、初心者さん以外
「エクスでもスタンでもどっちでもいいよ」
という人が大半で出場区分は当日決めることに。

宴会での公開録音では大変鉄板な内容だったので、まぁ読まれました。
放送中読まれるのは1年ぶりくらいか、サボリすぎですね、すんません。


夜はとりあえず非公認大会に出ることに。
レギュレーションの言いだしっぺなんだから出ないわけにはいかないな!
大会前は部屋でパックの引き勝負。
サインVF引きました・・・。
これが昼に引けていればチームに貢献できたのに・・・ってそれは流石に贅沢か。

非公認大会はメディア、鈴、会長中心の無理矢理相手にアイコンつけて無双するデッキ。
すっげー気持ち悪い動きをする楽しくて中々に強いデッキ。
この動きはかなり好み。色々アレンジしてみるー。
ちなみに最終戦は自分のデッキに当たりました。
2F4C貯められたら対処できないのはわかっていたので、当然のように負けましたw

トレード大会では先方の欲しがるカードは幾らでもあるのに自分の欲しいカードがマイナーなの多くて不成立。まぁ、いつものことです。


部屋に戻るとりっくさん達が初心者さん相手にマルチ対戦中。
りっくさん(殲滅型クラリス)、TENNENさん(枷ロック)、初心者の方(なのはスターター強化型)
・・・・それ、初心者に解説できるデッキじゃねーから!
ってか、全力で相手にマトモなアクエリをさせないデッキじゃないですかw

なんだかんだでこちらが初心者講習会を引き継ぎ、パーマネント化したりハンデ戦したりして太陽が昇り始める。
ああ・・・今回も夜を明かしてしまった・・・。
判りやすい解説になっていたらいいな・・・。


7時半起床してここで初めて温泉に。(←

朝食、チェックアウトの後大会二日目。
ロンドさんをチーム戦に放り投げたり画策した結果自分はエクストリーム個人戦に。

デッキチョイスですが、万が一ラジオメンバーに当たった場合確実に勝つ必要があり、彼らは凶悪アビリティを持つ専用カードを投入しているので
安定して「出る前に倒す!」を実現できる。
圧縮クレメン、ジャンク、タオカカビート
からの選択。
前回散々だったタオカカを除外して、最も安定する圧縮クレメンをチョイス。
刹那とか出たら諦める!

1戦目:VS黄孔明?
2ターン目に1F1Cブレイク2体が全コスト戻して登場。
3ターン目エンド時にクレメン2段がフルパワーというぶん回りで相手の心がかなり折れる。
かなり踏ん張られるも勢力捌き切れずにエンド、勝ち。

2戦目:VS黄色の何か
相手が1ターン目に緑キャラ支配。
2ターン目に黄キャラ支配・・・。
何か色々事故っているようで、相手の展開を少し待つ舐めプしつつ大量のキリの魔物で一気にガッ!勝ち。

3戦目:VSジャンク
こちらの場が完成して、8ダメまで追い詰めるもジャンクブレイク→バスターセットで巨大ペネが通ってデッキアウト。
3桁ダメ余裕でしたを狙うデッキだったらしい・・・。負け


4戦目:VSヨルムンガンド
3ターンクレメン成立するも、キャラに阻まれている間にヨルムン二段+パーマネントでペネという危険生物誕生。
この時点で敵セプが3体。
一発でもあんなペネが通るとデッキが半壊する圧縮デッキなため、悩んだ結果霧を一体ずつ作成→アタックしてヨルムンのパワーを剥がしにかかる。
ネーム同士が膠着する中こちらの軽ブレイクが小突いて、その時落ちた勢力がトドメ。勝ち。


5戦目:VS月面モンスターナース本社
よーぶさんのデッキは昨日の非公式大会で判っているのでシールド多めに展開。
クレメン立てるもド長に月面基地が付いて越えられない。
魔物を並べて一気にアタックさせるも、月面のうさんくさい補給と本社のコスト軽減で場が中々崩れない。
お互いデッキの底が見えてる中タイムアウトで引き分け。
最終ターンでパワー全部散らしてしまえば相手がデッキアウト確定だったのにそれを確信するのに時間がかかりすぎた。
修行が足りんな・・・。。

結果3勝1敗1分けという微妙な結果。
チームは2位で・・・・僕のいるチームは優勝できない呪いでもかかってるんですかねorz


物販のくじが圧縮かかってきたのでプロも狙いで巫女パックとか買ってみる。
温泉ヨルムンとか出たー。
パックからはサイン朱雀、これはやばいw

ご挨拶しつつ会場を後にして電車の中では半分爆睡してました。


今回も本当にずっとアクエリをしてた2日間でした。
新しいデッキも組みたくなったぜ!

参加者の皆さんは次回も宜しゅう~☆

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ  イベントレポート  アクエリ温泉合宿 

あなたはこのブログの 532 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/26 23:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 かざせ さん [2011/03/30 23:10]
非公認大会のネタ出し&ご参加、誠にありがとうございました。
おかげさまで大変盛り上がりました。