ネタ屋

ガチではなくネタに走っている...はず。

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ナナシ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
発売日そして新能力
カードゲームでも「パンツァー・フォー!」LyceeOverture「Ver.ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!1.0」8/31発売!
カードゲームでも「パンツァー・フォー!」LyceeOverture「Ver.ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!1.0」8/31発売!140種(予定)の豊富なカードセットと新基本能力を加えてお送りする第3弾!これからリセを始めるプレイヤー...

 今日やっと第3弾目の発売日&新能力について公開されましたね。

他のTCGより発売日の公開が遅いのかな?とか思ったり。

そして...ポイント200pさらば~(8/24日に消滅します)
※それまでには交換するつもりです。



さて、能力(基本能力)について

第一弾
・ステップ(オーダーステップ、サイドステップ)
・アグレッシブ

※すべて旧リセから

第二弾
・エンゲージ(新能力)


第三弾
・アジスト



あ...アジスト!!!!????

後悔される前では旧リセ「タッチ」とか昔からある基本能力のどれかが出るんじゃないかと思ったんだけど
まさかの「アジスト」

アジストの能力



【アシスト】
 キャラの登場でコストを支払う際、【アシスト】を持つ同タイプのキャラを手札から破棄することで、
全属性のコストを支払うことができます。



同タイプ...?同タイプ???
まだ詳しいことは公開されていない(エンゲージのときもそうだったけど)
予想とすれば  同タイプ=属性 なのかな?っと思う。

そして全属性のコストについても疑問が

一応全属性は

■カード:共通項目:属性
 属性の情報は、下記のそれぞれについての、所持・不所持の情報によって構成されます。

 ・雪、月、花、宙、日

○無属性
 雪・月・花・宙・日の全ての属性の情報について所持していない場合、そのキャラは「無属性」です。

※無属性は全ての属性が不所持の状態を示す用語です。それ自体は属性ではありません。
※無属性のコスト1つの支払いは、あらゆる属性のコスト1つによって満たされます。
※無属性のカード1枚は、無属性のカードに該当し、その他の属性のカードに該当しません。


※1・・・公式HPルール・Q&Aのジャッチ用ルールマニュアルにある属性から必要な部分を引用しました。


なので5属性を払えるとしても各属性EX1という扱いなのか

↓の画像みたいな能力なのかまだ不明


もし画像みたいな能力ならば


第2弾である

ユグドラシル防衛システム コスト無属性7

が2枚で出せるという夢の能力が...(もしかしたら全色系キャラが今後輝くかも?!)

まぁ妄想だから間違えている場合があるので

「アジスト」の能力を詳しく説明できるよ!っという方ぜひコメントしてもらえれば助かります
(ほぼ、間違えていると思うから!)


最近カードの能力で分からない部分があるけどQ&Aが更新していないので
ツイッターや直接ジャッチに聞いて公式Q&Aに載っていない部分をまとめている方がいましたら参考させてほしいです...


(さて...約1000pたまればいいなぁ...←ただし直筆サインが欲しいものがない...orz)

登録タグ:

あなたはこのブログの 525 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/06/19 18:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2017/06/19 23:53]
>タイプ
FGOだとサーヴァント、ブレ×ブレだと魔剣やエネミーがそれにあたりますので、他TCGでいうと種族という概念が近いかと思います
公式のカードリストだと右端に表示される項目ですね
 
公開カードの小山柚子はEX2の宙属性なので、通常は宙コストまたは星コストの支払いにしか使用できません。ですが例えば自身の宣言型能力でコストを支払う際に[アシスト]を持ち(当然ながら同じカードなので)同じ「タイプ:大洗女子」の小山柚子(宙属性)を花属性のコストにもできるということです
同様に、例えば河嶋桃が使用コスト月月月くらいのキャラだったりしても[アシスト]で登場時のコストを支払えます
 
Lyceeの属性はそのキャラクターの境遇や性格で決められることが多いので、原作通りのチーム編成を試みると属性がバラバラでTCGとしては使い物にならない……という問題を回避するための救済措置のような支援能力ですね
 
 
柚ちゃん花キャラだと思うんだけどなぁ
標準のアバター ナナシ さん [2017/06/20 17:54]
ぺる3様

コメントありがとうございます。

頭の回転がかなり悪い自分の為(?)にわざわざ具体例まで...

右下にある種族ですかぁ~。その可能性も大ですね。

もし、それならば今回の「アジスト」は第3弾のみで構成したほうがいいかもしれませんね。(今後の弾にもアジスト入ると思うけど)

そして、よく右下のアイコンが小さすぎて第2弾のときに間違えてしまったやつがここに(見落とし)

柚ちゃん好きなんですね!花属性だといいですね!
(柚ちゃん=小山柚子さんであってますよね?(大汗))

※1 アニメしか見てないので...もううろ覚え状態...


間違えたら本当にすいません><
カニ ぺる3 さん [2017/06/22 15:59]
すみません、間違えました
アシストの説明を読み返すと「キャラの登場でコストを支払う際」と限定されていますので能力のコストには使えませんでした
 
戦車道大作戦のみに限定しなくても、たとえば宙花っぽく組めばタイプ<大洗女子学園>のキャラは登場コストが支払いやすい、くらいの認識でよいかと思います
 
キャラ名は大丈夫です合ってます
標準のアバター ナナシ さん [2017/06/22 17:49]
ぺる3様

 コメントありがとうございます。

そうですね。多色系だと「アジスト」は使いやすいですね~。
(だが...旧Lyceeだとネーブル単以外ほぼ単色しか回せなかった...)




【戦車道大作戦のみに限定しなくても、たとえば宙花っぽく組めばタイプ<大洗女子学園>のキャラは登場コストが支払いやすい、くらいの認識でよいかと思います】

→ですね~。多分下手をすると毎回「アジスト」を間違えた方向に...
 気を付けないと!
(効果ミス等)


【キャラ名は大丈夫です合ってます】
→よかったですm(__)m