悩タイトル

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
_
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】アニメ9話
【無料視聴可能】カードファイト!! ヴァンガードアニメ第9話配信!
本日よりニコニコチャンネルにて「カードファイト!!ヴァンガード」の第9話の配信が開始されました。【ニコニコ動画】カードファイト!! ヴァンガード 第9話「ショップ大会開幕」「カードファイト!!ヴァンガード」の放送...

ショップ大会スタート。
ショップ大会というのはこういうところなんだよ、という説明のお話。

「観客からの助言は禁止です」などなど大会に行った事のない人への心構えを促す内容ですね。
これは逆説的にショップ側、既存プレイヤー側への啓蒙的な内容でもあると思います。

実際のショップ大会ではスコアシートを配って「時間は○○時△△分までです。それでは1回戦始めて下さい」ぐらいのアナウンスしかないところがほとんどです。
「観客からの助言は禁止」といったルールは暗黙の了解となっています。
でも、そんなことは新規プレイヤーには分かりません。
総合ルールなどには書いていますが、読んでいるプレイヤーは半数以下でしょう。
だからこそアニメでしっかり言っておくというのは良いことだと思います。
ショップ側も、初めて見るプレイヤーが居たらアナウンスはしっかり行うなど、臨機応変な対応ができるといいのですが、おそらくそこまでのマンパワーはないんでしょうね。
なので既存プレイヤー側でも新規プレイヤーには優しくできたらいいなと思います。

もっとも、ショップ大会レベルでは観客からの助言は、よほどでなければ反則を取られることはないでしょうけどね。

ところでブシロード系列のゲームはスカウティングには寛容ですね。
その割にカオスはマリガンルールの変更、柄付きカードスリーブの規定など、独自路線に進んでいる気がします。
これは対象プレイヤーの年齢層を高く見ているということなのでしょうか。
個人的にはそういう情報にも興味があります。

登録タグ: ブシロード  カードファイト!! ヴァンガード  新作情報 

あなたはこのブログの 209 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/06 13:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。