imahinoさんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2012年12月12日]
ファンタズマゴリア ルール改正(0)

[2012年08月30日]
WS(0)

[2012年08月30日]
MTG(0)

[2012年06月16日]
ChaosTCG エイラ解体、とか(2)

[2012年05月13日]
ヴィクトリースパーク(1)

[2012年05月13日]
ChaosTCG(0)

[2012年05月06日]
ChaosTCG(0)

最新のコメント

[2012年06月16日]
ChaosTCG エイラ解体、とか(2)

[2012年05月13日]
ヴィクトリースパーク(1)

[2012年04月30日]
ヴィクトリースパーク(2)

[2012年04月28日]
ChaosTCG(2)

[2012年04月22日]
ヴィクトリースパーク(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
imahino
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG

特に自分が結果を残したというわけではないですが、自分は結果を残している反射型エイラではなく、問題解決「サーニャ」を使った貫通型エイラを煮詰めているので、それについて思っていることをちらほらと。

今使っているデッキがこんな感じ。
C31-E16-S3

4 ダイヤのエース「エイラ」
4 問題解決「サーニャ」

4 スペードのエース「ミーナ」
4 ルッキーニの襲撃!「リーネ」
3 健康的「宮藤 芳佳」

3 ストームウィッチーズ「マルセイユ」
3 譲れないもの「ハルトマン」

3 明日に架ける橋「ペリーヌ」

1 最高速への興味「シャーリー」
2 サムライ「坂本 美緒」

1 ケッテ編隊による勝利
3 エイラの憂鬱

2 海水浴だぁ♪
1 ジンジャーティー

1 苦手
1 空に馳せる想い

3 敵数感知
2 501JFW基地
2 囚われた坂本

3 支援物資

1 ネウロイ迎撃「坂本 美緒」
1 励ます「サーニャ」
2 “メイド服”の「リーネ」
2 友との絆「リーネ」&「宮藤 芳佳」
1 チアガール「ペリーヌ」&「坂本 美緒」
1 最後の説得「ミーナ」&「坂本 美緒」
2 500overs「マルセイユ」&「ハルトマン」


●サーニャによる貫通付与型を採用している理由について。
“白陵柊”打ち明けた悩み「涼宮 遙」を意識しているというその一点に尽きます。
言葉は悪いですが、じゃんけんのような気軽さで数ターンでこちらのデッキを削り尽くす、ネオスタンにおけるスライのようなデッキが環境のメタに存在しているので、ここを意識した選択をどうしても採らざるを得ません。

エイラ・サーニャ・C芳佳に敵数感知と囚われた坂本を上手く当てて序盤を凌ぎきることができなければ、勝ちの目は見えません。

副次的に、遙に準じた速度の高速ビートと遭遇した時に、ある程度固い盤面を用意できるという利点ができます。

4枚採用しているのは、こちらもこれが出ないと相手に貫通のプレッシャーを与えられず、盤面を作り終えるまでには1枚以上確実に引いておきたいからです。


●反射サーニャ不採用の理由
最も大きな理由は、「信頼に値しない」からです。
大いに凹む、耐久減少、3減少の上からの4点以上の焼き、焼きメタを張れずにいる際の3点未満の焼き、永続無効、いずれによっても機能不全を起こします。
攻耐両上昇における全体7点、単体6点焼きを食らってしまうのも頂けない。

複数の手段を併用して、毎ターンサーニャを裏にすることは容易く、ネオスタン環境には笑顔の棄権やこのみの想い、寝坊(Rio-073)のようなイベントもないので、コンバットトリックにおける反射付与も不可能、裏にしてしまえばどうとでもなるわけで、これは相手側も重々承知しています。

自ターンの攻めが震電依存になるという理由については、エイラに限った話でもないので割愛します。

自分にとっての問題解決「サーニャ」は、あくまでも対応を第一に考えた選択で、消去法の上で残った攻めの手段でしかない、ということです。


●スペードのエース「ミーナ」
常にハンドに1枚以上保持しておき、中盤以降のリカバリの役目を担います。
最後の説得坂本ミーナは緊急時のリカバリ並びに焼きデッキ相手の2枚目以降の減少となり、解体後に出し直したい時があるので2枚以上の採用がベターだとは思うのですが、枠を取りきれず現状は1枚。


●ルッキーニの襲撃!「リーネ」
登場ドローリカバリからのシャーリーの餌、RRペリーヌの餌、ハンドを減らさず芳佳と合体、ハンドを使わずメイドさん化と八面六臂の大活躍を見せるリーネ。世間様のレシピで不採用なのををよく見るのは、ひとえに坂本の優秀さからくるもの。

環境に永続メタを採用するデッキが少なく、多少永続上昇を利用したデッキが見えるので、リカバリを兼ねた対策枠として個人的に高評価。
宮藤リーネの枠は旧天象儀内蔵もありのような気もしていて、1枚くらい仕込んでおきたいのだけれど、枠がない。


●健康的「宮藤 芳佳」
超可愛い。超硬い。これとサーニャを立たせておけば、よほど気合の入ったデッキでないと殴ってこない。ガードドローによる貫通無効の使いまわし易さから、対遙における切り札。
バルハルでロック食らうのはご愛嬌。


●ストームウィッチーズ「マルセイユ」
●譲れないもの「ハルトマン」
最近最も大きく変更した部分。基本的には出し易さを最重視。

マルセイユはUを2枚以上採用しておけば硬い上にグルグルできて強いんだけど、出し易さを最重視。
たまにパートナーを出し直しから12点で焼ききる辺りイケメン。
Uマルセイユはエイラ起動で頭が7までいくので、ツタンカーメンに引っかからなくなるという微妙な数字、なのでメタ次第では差し替えも十分視野に入る。

ハルトマンはペリーヌの餌でもシャーリーの餌でもブロッカーでもなんでもいいので、貫通打点が2点上がるCを採用。黒い悪魔も頑張ったけど間に合わなかったので抜けました。トホホ。。

マルハルを作る前提ではなく、必要な相手にだけ残して、不要になれば他と張り替える。リカバリ用に2枚刺しているけど、基本的にこいつは殴らない。
チアガール坂本ペリーヌを1枚刺しているのはもしかしたらこいつが殴れるかもしれないから。ここの評価は微妙。


●明日に架ける橋「ペリーヌ」
最強カード。どんなに腐ってもエイラの打点が2点上がる。
小粒のシステムを放置しなくていいというのは強い。耐久3以上のシステムも多いのだけれど、その辺は凹むで。
場アドを食ってでも出したい優秀キャラ。表を要求しないので、チャンプから張り替えしやすいのも可愛い。


●最高速への興味「シャーリー」
メタに依存する自由枠。エクストラでガンガン押してくる相手には劇的に効く。
構造上自分のエイラはエクストラアタッカーを使用しないので、元々2枚入っていたのだけれど、調整の結果減ってしまった。


●サムライ「坂本 美緒」
打点不足を補う為にどうしても必要。チアガールへの保険をかけながらとりあえずエイラの打点アップに貢献してもらう。
マルハルを採用したことによって他の枠が圧迫され、2枚まで減ってしまった。これにより単体坂本も保険用程度に1枚まで減らすことに。


イベント

●ケッテ編隊による勝利 エイラの憂鬱
妨害イベントを計4枚。
凹むについては序盤から確実に1枚、その後可能なら1枚自引きしたいので3枚採用。
江ノ島は信頼性の問題で不採用。裏返したいフレンドは大体通常キャラ。
元々魔導針1枚含め5枚採用だったが、敵数感知に変更。


●海水浴だぁ♪ ジンジャーティー
セット割に3枠。海水浴は遙、茜等への解答。
ベタベタとバイクやらバイオリンやら張って全パンしてくるデッキのセットをいちいち割ってたらきりがない。
通常キャラクター同士のかち合いではこちらの耐久をおおよそ相手は抜ききらないので、セットを張らせてまとめて全部叩き割る。
ジンジャーティーは誕生日のリング対策。たまに震電等からあげを割ったりもする。

海水浴を使うので、こちらは震電を使わずに貫通サーニャ。セットカードも支援物資のみにしてある。
正確には貫通サーニャを使うから海水浴が選択肢に入ったと言うべきか。


●苦手 空に馳せる想い
攻撃補助イベントを2枚。
この2種は基本的にハンド9枚からの使い回しを前提。苦手はマルハルのサポート兼【焼きメタ要求】、チャーリーは純粋な7点打点。


●敵数感知 501JFW基地 囚われた坂本
防御補助イベントを3種7枚。エイラの肝。
相手側からすれば翼人警戒から1パンチでエイラを裏にする必要が出てくるのだけれど、敵数感知がそれを許さない。
相手の火力不足から翼人がぐるぐるしだしたら大体終わり。後はこちらの打点が通るかどうか。

貫通無効はどうしても必要なので絞りきれずに2枚採用。不調やうたたね対策も仕込んでおきたかったけど、枠の関係上お流れ。このみや蒔菜をメタ上にあまり見ないというのが薄い理由。


セット
●支援物資
修正値4をハンド1枚で可能にする万能セット。
偉い。


エクストラはリカバリとマルハルが主な所なので割愛。



その他
●防寒装備、2.0バルハル、2.0シャッキーニの採用理由
防寒装備:焼きメタを複数立てるにあたり、芳佳リーネか坂本ミーナを要求します。
芳佳リーネはともかく、坂本ミーナを使ってしまうとドローが弱くなる、仕方ないから防寒装備使おう、みたいな感じじゃないでしょうか。

2.0バルハル:(´・ω・)緑盾寝かして貫通が殴るだけじゃないんですかい。
2.0シャッキーニ:エクストラのブロッカーは話にならない上にツタンカーメンがにこにこしながら桶に隠れてる。


●アレッシア不採用の理由。
地域メタです。
以前は多かったテスラや京、サーニャも減ってきて、Rシャーリーに差し替える余裕ができました。
裏表8枚採用の自分のエイラに、これ以上裏表キャラを増やしたくないというのも理由。裏表10枚位までは割りとなんとかなっていたんだけど、ペリーヌが増えたことによって通常登場できるキャラが減ってしまったので。
今のところはまだホウキ積む方が現実的かもしれない。アレッシアの方が強いんだけど。

大きな大会に出るのなら、メタと相談で多少調整が必要かな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 424 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/18 21:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/04/18 22:04]
初コメ失礼いたします。

自分も今、貫通サーニャを使ったデッキを考えていたのですが、これほど思考していませんでした。

これを参考にしながら、もうちょっと考えていこうかと思います。

ためになるものをありがとうございます。
私服のばら imahino さん [2012/04/18 22:17]
こんにちは。こんなのでも何かの参考になれば幸いです。
僕はとりあえず遙さえなんとかなれば後はどうにかなるんじゃないか、みたいなスタンスでやっているのですが、結局エイラは何にでも対応できるから、何を視野に入れるかに尽きると思っています。
おおよそのカードには自分なりの理由をつけていますので、取捨選択して頂けると嬉しいです。