寒い寒い嫌になる、鹿児島なのに・・・。
前回の青白コン、火曜大会で一応の全勝。やっぱり地力は凄かった。
使ってみて思ったことをまとめながら改良していきたい。
●カーンはメインから2枚あっていい?
フィニッシャー枠についての話。以前ほどビート一強環境ではないので、これが凄く強い。無色なので滑り以外で弾かれないのもいいよね。
弱点は返しのターンほぼ無抵抗になることと、マイコンで持っていかれたら泣きたくなること。
メインからマイコンってのは考えにくいので、サイドからコントロール相手にカーン抜くor減らすってのは考えてもいいのかもしれない。
●白頂点は世間様のレシピ同様最低ラインは2
「色拘束強くてタッチ黒までしちゃうとどうしても中盤腐る」といった理由から過小評価していたカードの一つ。以前のトークンコンでも、その辺が気になっていた。
そりゃ正義の命令が強かったんだから、これが弱いわけもないんだけど。
そしてやはりフィニッシャーとしての性能は桁違いだった。引っ張ってこれ1枚で、どうしようもなくゲームが終わる。
メインから3入ってるレシピが勝ってるのも頷ける。
●フィニッシャーの総数
錬金術を使っていて一番困るのは、土地を探しにいって1~2枚刺しのフィニッシャーを切り捨てざるを得ない状況があること。
瞬唱から白頂点FBっていう保険がかけられるとはいえ、キャストしてターン帰ってきたらゲーム終わる状況にしたいとなると、どうしてもハンドに抱えたくなる。
メインからカーン2、白太陽2
ビート相手で白頂点とカーンを1ずつ減らして対応カードを
コントロールで追加の白太陽と相手によってジェイスまで
といった感じになるのかな。なんていうかプレイしてて白頂点抜くとろくなことになってないのが凄く気になってはいたんだけど・・・。
枚数がある程度入ってれば、ビート相手にもX3位でとりあえずキャストしてお茶を濁せる?
鋼以外それほど飛んでないから一応のブロッカーにはなりそうだけど、ちょっと怖い。
●サイドボードに啓蒙はなしか
ウルザレガシーの消去辺りなら文句ないんだけど、最近ちょっとだけ欲しくなるのがアーティファクトを対象に取れない純粋なエンチャント破壊。
滑らずに鋼なんとかしたいよねーっていう。
勘違いだとは思うんだけどなー、軽いし微レでワンチャンスないかなー。
●石のような静寂強すぎワロタ
鞭打ちと剣と赤祭殿とニヒルボムラチェットボム止まる。そしておおよそ壊れない\(^o^)/やたー
赤単以外はすんなり清純タリスマンと入れ替わるのでサイドプランは楽。ただその赤単にどれほど静寂inタリスマンoutで延命できるかはまだ未知数。経験値が足りない。
遺恨入ってくるだろうから、無駄牌になるファクトと入れ替えたいってのもあるんだけど。
●天界の粛清の枚数
これって黒っていうより、赤にサイドインするカードだよね。スキジリクス連れていけるから見たらやっぱり入れたくはなるけど。。ギデオンいれば感染はある程度なんとかなるんだよな、静寂あるの前提だけど。
削りたい枠筆頭だけど絶対に痛い目見るから減らせない。1でもいいと思うんだけどなー、罠かなー。
●土地
白ソースがどうしても辛い状況がある、白黒土地が必要かもわからん。
黒ソースが結構辛い、白黒土地が必要かもわからん。
幽霊街減らすのはちょっと怖い。このデッキはサイドボードが今までにない位逼迫してる故に、土地置く余裕がない。
●青の太陽の頂点
当面メイン2から減らすつもりはない。最近のお気に入りカード。
土地を伸ばしてきちんと対応した後の大量ドローは、どうしようもなく勝ちに近づく。2枚引いてきても軽く使ってしまえるのも気軽でいいよね。
●ドローソース
青頂点2、錬金術4はほぼ確定。
熟慮は序盤引いておけば強いけど、終盤は他のドロースペルのが強いから減らすかな。錬金術で落とせるとニコニコするけど。
思案はちょっと増やしてもいいかもしれない。
とりあえずこんな感じ。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2012/01/05 09:23 | |
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