土曜大会で試作してみたデッキが思いのほか良い感触だったので、それを少し調整してゲームデーに参加してきました。
UWcontrol
5 平地/Plains
6 島/Island
4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1 闇滑りの岸/Darkslick Shores
1 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
2 幽霊街/Ghost Quarter
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 マナ漏出/Mana Leak
2 否認/Negate
3 無形の美徳/Intangible Virtue
4 雲散霧消/Dissipate
3 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
4 深夜の出没/Midnight Haunting
2 四肢切断/Dismember
1 忘却の輪/Oblivion Ring
2 審判の日/Day of Judgment
1 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
1 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
1 エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
2 白の太陽の頂点/White Sun's Zenith
side
1 外科的摘出/Surgical Extraction
3 忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions
2 四肢切断/Dismember
2 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 忘却の輪/Oblivion Ring
3 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 審判の日/Day of Judgment
1 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
本来はサイドのミラクルが4枚で四肢切断が1枚でした。
メインに使う分を忘れてきたって人がいたので、1枚貸してあげて切断に。
1戦目 赤黒速攻
普段RUG殻使ってる人、スリスや狂喜ででっかくなって殴ってくるデッキ。
1本目:後手。土地なしダブルマリガンから気持ちよくはったおされて負け。
2本目:スピリットが時間稼いでる間にギデオンまで繋がり、クロック刻んで勝ち。
3本目:相手の初動が遅く、カウンター構えながらアンセムついたトークンが殴り続けてペスでGG
2-1
2戦目 ダングローブ型ウルフランプ
切断ではなく追加の幽霊街にしておけばよかったと当たってみて\(^o^)/
1本目:先行。ランパンから相手の土地が4枚で1ターン止まり、ハンドが芳しくなかったのでジェイス出してみたら返しでデブガラクが出てくる。
ここの処理に数ターンかかり、ワームコイル出てきて流石に万策尽きて負け。
欲望のジェイス、流石にあのプレイは強欲すぎたと反省。
2本目:3ターン目ミラクル、4ターン目からカウンターを構えつつミラクルおかわりが出来るハンド。相手の土地が伸びず投了。
3本目:土地2リーク否認出没錬金術みたいなハンドを仕方なくキープ。ダングローブ消した返しでマナリークを摘出されてハンドがばれる。
土地が4~5枚から中々伸びず、マスカン連打され等々ダングローブが通る。仕方なくDOJで流してギデオン。スピリットでクロックを刻みながら墨蛾は幽霊街で牽制しておいてギデオンも適度に殴る。
互いにリソースの削りあいをして、最後に残ったのはギデオン。
2-1
3戦目 白人間
前回の日記でぼっこぼこにしてくれた人。がんばる。
1本目:確か後手。ラスゴで流してからクロックを展開。忘却の輪でペスが取られるも、取り返してアンセム差で押し切って勝ち。
2本目:土地多めでラスゴとトークンはなんぼでも出るハンドをキープ。ミラクルの返しで「 金 輪 際 プ レ イ し ま す 、 指 定 は 審 判 の 日 で 」
。。。。\(^o^)/
3本目:ミラクル天使をスピリットで止めながらペス。猫頂点追加してミラクルが殴ってこれないようにしてペスでライフを取り戻しながら瞬唱出没等で粘って相手投了。
2-1
4戦目:赤黒ハートレス
ID頼まれたので承諾。
ID以上なら相手はTOP4に残り、当たっても無理ゲな相手ではなかったので。
全勝自分のみで抜けは確定してたしね。
シングルエリミ
1戦目 赤黒ハートレス
予選最後の人。普段からよく遊ぶので互いに色々分かっていて。
濃すぎてよく覚えてない。勝ち。
決勝 ダングローブランプ
2戦目の人。疲れてたみたい、パック多めにくれるってことでID。
白の太陽の頂点が強い状況ってのが少ない。
強いは強いし役に立つ状況もあるのだけれど、序盤ゴミな上飛んでなく、中盤も白白白が安定して出るマナベースではないので、減らしたいなーとやってて思った。
ルーン唱えの長槍なんかは相性がよさ気だし、悪くはないんじゃないかなと思ったり。
熟慮削った上でジェイスもかなり減らしたのでハンドが常にきつい。だから2枚とも抜いて青頂点なんかもありなんじゃないかなーと思ったり。ここはしっかり考えたいところ。
四肢切断はビートに当たり続けた為ほぼサイドインしていた。
メイン増量してもいいんじゃないかなぁ、と思いはするもののソーラーフレアなんかに腐るから入れすぎるのも抵抗がある。
あるいは、黒をきちんと出るようにした上で血統の切断とか。宿命の旅人とワームコイルをきっちり処理できたり、白タイタン帰ってこれなくなるので、やっぱり何かと融通の利くこれは検討の余地があるんじゃないか。
4マナは重いけど、ぐだった後にFBもできるし。できるの?
一日ずっとマジックやってた、楽しかった\(^o^)/
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テーマ:日記 | 投稿日時:2011/10/31 02:23 | |
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