カードゲーマーの雑文置き場 VS出張所

VSのプレイヤーさんはToCaGeを使われてる方が多いので、VSに絞った話はこっちに書くことが多くなりそうです。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
saintear
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】横浜大会使用デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/07/18 ヴィクトリースパーク 【無題】
【無題】
使用タイトル 神のみぞ知るセカイ 
使用作品 神のみぞ知るセカイ 

初めてデッキ登録してみたけど面白いくらい楽ですねコレ。

と、いうわけで横浜大会で使用したデッキです。
戦績は5-2で、以下の通り。

迷い猫 希 ×
神のみ 魔族 ○
Gs ベビプリ ○
(不戦勝) ○
ブルーローゼス ロシェ ○
ファルコム 赤毛シグルーン ○
ファルコム 赤毛シグルーン ×

最後は詰めの場面で、指差して笑われるようなプレイミスで負けなので、デッキの評価だけで見るなら勝ち星カウントでもいいかもしれません。
ま・・・負け惜しみじゃないんだからね!

神のみグッドスタッフとでも言えば良いでしょうか。

ミサイル、LV4エルシィ、RR栞と、強いところのかき集めで作ってます。
実際この3枚はカードパワーは大変おかしいので、とても強かったです。
この3枚(LV4エルシィはそのパートナー周り含む)が無理なく使えるだけでも、神のみでネオスタを戦う意味があると思ってるくらいです。

気にされそうな点だけ以下に書いておきます。

・ドジっ子3枚
強いんですけど、きれいに決まる場面が少なくて。あと使った人だけがわかると思うんですが、意外に使う機会無いです。なので最終的にスロットを開けるために、テスト段階で全く勾留しなかったパートナーの勾留と合わせて両方とも3枚に。
別のアタッカーペアでも良かったんですが、スタートの関係もあって多少魔族は多めにしたかったのもあります。
ブルーローゼス戦はこの子のおかげで勝ったので、いらない子ではなくてよかった。

・コマーシャルかのんとヤンドルかのん
ヤンドルがアタック止めるスパークなのに加え、性質上自ターン開始時にリングにいやすいのに攻撃3500で相方がレベル1のベンチキャラで大変使いやすい。
コマーシャルのほうは、RR栞を2エネで手札消費無しで出せるシナジーになりえるのも偉い。
というわけで、他の派手なパーツに比べるとこのペアだけカードパワー弱くない?って言われそうですがかなり強かったです。

・RR栞
協力エルシィのあるこのデッキならベンチに放っておいても仕事するので、その分非常に強い。サーチも5割方一番ほしいカードを拾ってこれる。間違いなく横浜のMVPだった。

・LV1トライアル栞
「防御3000弱くない?」と最初思いましたが、まわしてるうちにどうしてもドローソースが欲しくて、ボーカリストちひろ&救世主桂馬をいれてでもサーチスパークの歩美を積もうかと考えていたところに友人からアドバイスもらったもの。
結局、通常は2パンチ+パートナーアタックで2点もらうので、相手の場がそれだと結局のところ防御4000でも3000でもあんまり変わらない。
防御3000が弱いのは、攻撃3000とか3500とか4000がPA2回+通常1回で殴ってきたときであって、通常PA1回出来る場だと、それを無理してPA2回の場にはしてこないから、実際はその場面はあんまり無い。ということで入れて回してみて、20回くらい回して、結果こいつの防御3000がネックでダメージが増えた局面が1度も無く、ただドローが強いだけだったので採用。

・応援する純無し
ドローソースが多いので入れててもよさそう、実際には入れたいのですが、上記のカードの方が優先度高かった。
あとプレイスタイルの都合もあるのですが、キャンセルと純と両方握りながらプレイするのが非常に厳しかったのと、事故でリングに出ると非常に弱かったので、最終的には抜けました。
これのスペースのためにアタッカーやそのパートナー、ドロソを減らしたりする方がきつかった。

・ミサイル
ただただ単純に強い。
デメリットとか気にならないくらい強さのほうが大きい。パートナーなんかいなくてもなんとかなる。
というか、6000で殴ること自体を勘弁してくださいってデッキが多い気がします。主に初期のエキスパンション。

長々と書きましたが、最終的に何とかちゃんとしたグッドスタッフに仕上がったと思います。
LV1栞とかの枠を多少調整すれば純入れるスペースは出来ますので、参考にしていただく場合はそのあたりを調整していただければ。あくまでこれは自分がまわす場合のベスト配分ですので。



登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 375 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/07/18 22:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/07/19 00:30]
《コマーシャルガール かのん/ローラーコースターアイドル》の使い方ってRR栞しかないですよねw
キャラ単にとらわれていなくてカッコイイデッキですね!

勝率も良いようで、羨ましいです!
霞くらら saintear さん [2011/07/19 06:30]
コメントありがとうございます。
単純に人とデッキかぶらせたくないってのと、なんだかんだで自分が作ったデッキがすきなんですよね。
キャラ単だとどうしてもどこかに使い手がいたり人とかぶりそうでw
標準のアバター バイレン さん [2011/07/19 17:10]
大変完成度の高い素晴らしいデッキだと思います。
「魔族」周りは実は必須パーツに多くて、パンプする効果の中でエルシィが一番使いやすそうですね。とても参考になりましたw
霞くらら saintear さん [2011/07/19 19:25]
>バイレンさん
コメント&お褒めいただきありがとうございます。
実はデッキを褒められるのは戦績を褒められるのの倍くらい嬉しいです。

前回の全国で使ったメイドが静岡で負けた時点で、横浜は神のみで行こうと実は決めてました。

なので発売後からひたすらこのデッキのチューンしてましたので、その分他の方のデッキよりは時間費やせたと思ってます。
おっしゃっていただいた完成度も多分その辺が出たと思いたいです。

ヒールとファイヤーが魔族なので、意識しなくてもエルシィパンプは働くのでそこは偉いですね!