よしかげの静かに暮らしたい

主にデッキレシピや考察なんかを書いていきます。

適当につづけてみます。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2011年12月07日]
B.B.さん

12/06 オフィ更新(0)

[2011年11月20日]
MINEさん

ワンチャンあるかも?(2)

[2011年11月15日]
B.B.さん

11/15 オフィ更新(0)

[2011年11月10日]
B.B.さん

11/10 オフィ更新(0)

[2011年11月07日]
B.B.さん

11/07 オフィ更新(0)

[2011年11月04日]
B.B.さん

11/04 オフィ更新(0)

[2011年11月01日]
B.B.さん

11/01 オフィ更新(0)

[2011年10月26日]
B.B.さん

10/25 オフィ更新(0)

[2011年10月18日]
B.B.さん

10/18 オフィ更新(0)

[2011年10月10日]
MINEさん

【GWN】何がなんだか…(0)

ユーザー情報
よしかげ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
おふぃ仕事した

おふぃが更新されている。
レポート1、2があって来週更新的なフラグだったのに・・・


ということで、偉そうにデッキ見て行くかな


1位
白中(重)
ユニット戦環境のメタ読みで勝ったのか??
とりあえず、カイト機の打点よりバックホームでのアド稼ぎ優先
部品泥棒でテンポ崩して打点が稼ぎやすい。
デュエバスやW0なんかのコンバットトリックの動きが良さげ
赤相手には5枚あるACEで優位に立てる。ACEの能力が起動しやすいように、オペが4枚かつGセットの妨げになる慈愛より平和への祈り
エピオンは単純にアド差を出すようだろう。

サイドはユニット戦用にW&デスサイズの追加
主にヘブンズソード用だと思う、運命&インパ、バルトフェルド
投棄対策に青き清浄なる世界(これは雲丹対策も??)
報戦対策の再会と離別と
破滅やらコンボ用にブロックワード
赤やタメG依存デッキに手駒

2位
緑雲丹
地球で闘おうぜ!!って言われてる。宇宙はシャアザクの出番
打点重視の構築。先頭要員はほぼ格闘3
ヒートホーク、総攻撃で格闘7ですwwwとか極悪だろ
一枚制限のシャア専用をがん積みなのはシャルマザクのおかげだな
妄執の果てにで1G事故率下げてるし

サイドは・・・同系は殺しますと言っています

3位
黒赤占領報復
黒をメインで濃い目に採用して、毒牙や黒の優秀なヴァリを打つタイプ
メインからある毒牙、虚偽、残されたものの決意で相手のテンポを崩しつつ、報復行動をうつのか?
クスィーは4枚目の報復行動的な動きかつ高機動フィニッシャーとして優秀
MTGのアネックス・ワイルドファイアに近い

サイドは赤、オペ割、報戦、雲丹、ビートダウン対策
結構基本的でかつ要所をしめている。

4位
白重(1位と違って完全に重)
一言で言うと、俺にはできない構築で1積みが多い
1積みは簡単に言うと一枚制限を嫌ったようにも見える。バックホーム以外は単体でのパワーが強いのもある。と見た
3~6国まで満遍なくあるユニットを引いた順番にだせばいいんじゃね?かぶったらW&ヒイロあるし。的な発想なのか??
ユニットとキャラ以外は最近ある白中の構築らしい。血バレ1積みは、血バレは引けばつえ~な感じだろうな
基本G多目は虚偽対策、ACE用だろう

サイドはスターゲイザー、ガンダム奪取作戦、ムルタと青や同系を完全に意識した感じ
早いデッキにはヴォワチュール
報戦対策は再開と離別と

5位
赤タッチ黒
毒牙、虚偽でタメGを嫌がった構築
メインのカウンターが看破2枚でパーミクロックではなさs・・・
邪悪の感知って何??・・・(wikiで検索中・・・)・・・
なる。
より安定性を求めているんか。内調よりACE用にもなるのか。このデッキはサイド後に化けるようだな

サイド 邪悪の感知のおかげでより引きたいカードが引けるのでサイドチェンジしたカードをより引けると
サイドのカードは基本的な赤のサイドらしい。御言葉まであるのは本当にタメG嫌いなんだな

6位
青タッチ赤ガンダム隊
ガンダム隊にユニコーンをいれて、シルバーバレット要素もいれた感じ
赤発生源6あり、雲散霧消、来訪者はユニット戦を意識している
ドロソが8枚+サーチ3枚と安定感ある仕上がり

サイドはメインでは手の届かない所や追加要素(回復、対ユニット)を1積みして、ユニコーンからの・・・

7位
青単ユニコーン
名称:引き分けデッキ
パッと見で堅いと思った。守りが
ただ、そこにぺーネロペーが加わったことでクロックしやすくなった
やりたくねえ・・・

サイド 訓練された手駒を処理できる反撃の好機、ZZZと白も意識している。一時休戦は退艦許可、雲丹、ハイマット対策と範囲が広い

8位
青タッチ赤ガンダム隊
6位のデッキとかなり似ている
動き的には似ている。ただしこっちはアナハイムからのブースト要素もある。ドロソはアナハイムなど追加された分減っている。
メインからキリマンジャロの嵐がないのは間に合う構築だから?

サイド 雲丹用(主に黒紫)に時代遅れがある。2積みなのは早い段階で引きたいからだろう。あとは一撃怖いよ~・・・血宿!
ピンポイントメタができるのもユニコーンのおかげか


結構長くなった。

次あたりは
なんであのデッキは入賞できなかったのか!?
白中がなぜ優勝できたのか!?
あたりを書いていきます。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 328 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/11 01:47
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。