とんでもライオンさんのコメント

ブログと呼べない様な内容ばかり。

新着ニュースへのコメントが多いです。
シークレットエリアなんて無かった;

とんでもライオンの今年の方針(↓おみくじ)
http://tocage.jp/omikuji/1482474232/RBMCLTTB.html

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とんでもライオン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
銀トラ初体験の感想
『銀鍵のアルカディアトライブ』収録カード紹介 第2回 『《新入生》アーメイ・リーア』
カード名《新入生》アーメイ・リーアカード種類ユニット色黄コスト1シールドコスト0パワー1000ストライク1カテゴリ学院生イラストヤミーゴカードテキスト【起】【メイン】①:このユニットをアクティブにする...

銀トラの体験会に参加してきたので、少し感想です。

参加のきっかけは、先日公開された『ランニング・シープ』。あ、□リコンじゃないです。
『かわいい』は正義ですね!

日程を確認して、事前にアプリをインストしておきました。

当日いざ始めてみると、初見ながらゲーム(ルール)は非常に覚え易かったです。
10月の正規版で色々と追加修正される可能性はある様ですが、今までプレイした作品の中で、一番簡単だったかもです。

参加に必須とされていたスマホも、
ゲーム進行とダメージ管理、特殊効果(?)発動の為のものだったみたいです。
もっとスマホを駆使する難解なTCGかと思っていたので、少し拍子抜けしたくらいです。


また、カードデザインはシンプルで、文字も程良い大きさで読み易かったです。

イラストは、プレビューの『《新入生》アーメイ・リーアカード』みたいな可愛い系も
カッコイイ系、ロボ系もある様です。
頂いたビギニングデッキの中では、シルバータイタンと強襲型機械歩兵が個人的に好みでした。


ただ、お手軽感は薄めなTCGだとも感じました。
先ずプレイヤー双方がアプリ(スマホ)を用意して、きちんと機能させていないといけませんし、
他のTCG作品には無いプレイ前の準備や、プレイ中に行う操作がタイムロスに思うからです。

(銀トラの特色が消えてしまいますが、アプリなしでも遊べなくもないので、ラフプレイは可能かも)

気の短い人には向いていないのではないでしょうか?


各色陣営のアバター役?のメイガスには声優さんが声を充てている様ですので、今後アプリから声も出るなら、
他のプレイヤーから苦情を受けない様にミュートしないといけないかも;


他にも気になったのは、
9月末までの事前登録を行っているデジタル版と今回のペーパー版は、今のところリンクしていない?_みたいです。

デジタルで入手したカードを公式大会等で、ペーパー版で頂けるのかと思ったりもしましたが、無理そう?
デジタル版で全てのゲーム進行を網羅(再現)出きるなら、ペーパー版の立つ瀬が無いからでしょうか?

デジタル版銀トラの存在意義がよく分かりません;


今回の体験会は「プレイルールを覚える為のもの」として考えるなら、十分目的を達成出来たと思います。

色々と不明(未公開?)な部分が多いので、正規品発売後の正式情報等を確認して、購入するか見極めたいと思います。

でも、10月の走羊ちゃんは欲しいです!

登録タグ: 銀トラ  銀鍵のアルカディアトライブ 

あなたはこのブログの 592 番目の読者です。


テーマ:プレビューコメント投稿日時:2015/09/22 21:34
TCGカテゴリ: 銀鍵のアルカディアトライブ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。