とんでもライオンさんのコメント

ブログと呼べない様な内容ばかり。

新着ニュースへのコメントが多いです。
シークレットエリアなんて無かった;

とんでもライオンの今年の方針(↓おみくじ)
http://tocage.jp/omikuji/1482474232/RBMCLTTB.html

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とんでもライオン
非公開/非公開
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
同人スリーブはアウトなの?

最近、艦これ系のTCGサプライを店舗のフリースペースでよく目にします。
公式の商品ではなく、いわゆる同人グッズなのですが、
その扱い方が微妙で困っています。

店舗にて開かれた公認大会での事_
対戦前にプレイマットが(C)マーク付きか否かの確認がありました。

その時は、たまたまブロッコリー製品だったので事なきを得ましたが、
(C)マークの無いものは使用禁止との事でした。
今まで指摘された経験がなかったので、驚いてしまいました。


マーク基準で考えるなら、公認大会では同人スリーブも禁止という事になります。

同人スリーブは、Lycee時代に大変お世話になりました。
公式大会で使っていても、特にお咎めはなかったのですが、ゆるかっただけ…?

他のプレイヤーさんのブログなどを探してみると、規模を問わず大会では同人スリーブを自重する暗黙ルールもある様でした。

店舗さんのローカルルールとして理解しておくのか、TCGユーザーの心得として心に留めておくのか…

開封待ちの同人スリーブに光はあるのか!?

登録タグ:

あなたはこのブログの 3215 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/23 01:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター なつくら さん [2014/09/23 09:18]
はじめまして<(_ _)> 
ブシロードのtcgなら地区大会とか行くと開会式で『海賊版対策』としてcマークのないスリーブやプレイマットは使わないでって言ってました。
その影響なんですかね?
カニ ぺる3 さん [2014/09/23 13:32]
多分、僕のような考え方に到る方が異常者

同人スリーブは、つまるところ個人で作成しているスリーブなので「間違い探し絵 のように酷似した異なる絵柄のスリーブ」を作ることもできます
ゆえに相手が気付かなければ、トップが裏向きの状態でも特定のカード種別くらいなら把握できるデッキを用意することもできるわけです
ブシロード社で印刷入りの二重スリーブ(世界の名言スリーブなど)を禁止しているのも上記の理由からですね

その延長で同人サプライすべてを禁止にする店舗もあるかもしれません。もちろん許諾がグレーで関わりたくないって理由もあるでしょうが。

プレイマットは権利面さえクリアしてれば非公式でもいいとは思いますけどね。製図用の方眼マットにも(C)マークはありませんし
ルーシア とんでもライオン さん [2014/09/25 01:14]
>なつくら様、ぺる3様
ご意見、ありがとうございました。

公式でアナウンスがあったのですね。
余計なトラブルを避ける為にも、同人サプライの使用は控えた方がよい様ですね…

非公式時や信用できる友人間での集まり用(ファンデッキやネタデッキ)に使う事にしたいと思います;Λ;