Reバースのワザップまとめ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月心
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SCFのスタンで使ったアレ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/08/24 ヴィクトリースパーク SCF2011東京大会スタンダード優勝デッキ

公式にレシピが載ったということで解説。

<デッキ作りの流れ>
スタンダードのデッキを作るにあたり、個人的に気にしたのは
ネオスタンダードと同じようにヒールアイコンとファイヤーアイコンを活かすということ。
その時点でGS、SG、CB、DD、MTLのいずれかの回復を使う必要があり
その中でもヒールアイコンと単体除去がパートナー関係でかつ
ファイヤーアイコンと今でもVスパ屈指の好カードである星花がパートナー関係であるベビプリ(GS)が
最も安定する骨組みであると思ったので、これを軸にスタンダードらしく他作品を混ぜれるか考えた。

ベビプリの特色と言えば何と言っても海晴。
称号に"女"を含むキャラをサポートした時の+2000/+0とアンタッチャブルという
2つの能力を1枚で持っていて3500/6000である海晴は本当に強い。
アンタッチャブルの条件と噛み合うことからキャンセルの氷柱ももちろん採用。

この段階でベビプリが24枚。
ヒカルによる家族PBがある程度使えそうなので投入。調整して最終的に3枚。
氷柱、ヒカル、海晴を安定して引っ張ってくるための春風を4枚。

次に称号に"女"を含むキャラ選び。

まずはARIAのlv4藍華。
エネルギーの条件を満たせば攻撃力が5000。さらに海晴の+2000/+0。
パートナーアタック込みで3点取れる目途もたった。
パートナーである晃は称号に"女"を含んでいないものの
レベル3、控え室に置かれない起動能力、リングが藍華ならパートナーアタック無効と
全てがこのデッキで機能した。

次に目をつけたのはファルコムのドーラ。
相手のリングとベンチを入れ替える効果は強力でありながら
赤毛やエステルのデッキとはイマイチ噛み合わないカードであったが
このデッキでは不確定ながらもアタックストップする要素となったり
少なくともベンチを崩せる他、海晴のサポートを得て2点取れるなど
十分すぎる程の活躍だった。

スタートキャラはベビプリってことでほぼノータイムで霙になりました。
真面目な理由としては高レベルのベンチキャラが2種類いるため
ある程度エネルギーを貯めてから展開していきたかったというのがあります。

その他のカードとしては小悪魔スマイルのアリシア。
ベンチにいる氷柱、ヒカル、春風を回収出来れば強いです。
lv4とlv3がベンチに並ぶデッキなので基本的に回収するカードは1択になってます。

アリシアのおかげで春風を終盤まで握っていることもあるので虹子を1枚だけ積みました。
リタイヤは割と自然にレベルが4種類になります。

アイリスは…スタンだから使わなきゃという自分ルールw
最初は4枚だったけどスペースが限界すぎて妥協の3枚。

後はアイシャも称号に女を持つのでそれを使うと攻撃面ではさらに伸びるところでしたが
霙とアイリスが使いたかったが故に断念。
まぁ攻撃面は十分足りてるので無理に使う必要もないかと思います。

<使用感とか動き方とか>
やはり海晴は偉大です。
除去されたのは3回戦での二階堂絡みくらい。
晃もその時と、決勝でボトムに送られた2回。
ベンチが完成すると普通の除去が効かないので逆に打点が伸びることもあります。
後はリタイヤ差を条件とするスパークが3種類あるので
霙がいなくなった後は打点は二の次にしてベンチ作りに励みます。
打点自体も海晴がいればさくらさえパートナーアタック込みで2点取れますし
ドーラも5500、3500×2で2点取りにいけます。
なお、アイリスは2回戦で1回活躍しました。
あの日の環境では活躍する場所はほとんど無かったです。

<スタンダードとネオスタンダードの話>
正直言って現時点ではネオスタンダードのが強いです。
スタンダードがネオスタンダードに比べて研究されてないですから。
研究されてないのは地区大会でそういうレギュレーションが無かったので止む無し。
そうでなくても回復や除去を考慮するとネオスタンダードの方が安定します。
数回戦勝ち抜くには全試合回ることを考えるより、全試合事故を起こさないことが大事でしょう。
ただ、スタンダードの方が色々な組み合わせを使えるので
色んな人が色んなデッキを試していくうちにスタンダードならではの強デッキが出来ると思います。
多くの作品に手をかけているVスパプレイヤーの方々には是非強いスタンダードデッキを作ってもらいたいなと思います。
もちろん私もこのデッキを改良しますし、新たにデッキを作ってみます。
WGPでスタンダードが使える環境があると良いなぁ。

登録タグ: スタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 620 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/25 23:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/08/25 23:54]
遅ればせながら優勝おめでとうございます。

頻度は少なくてもいいので、定期的に確定でスタンダードが使える大会が欲しいですね。それが例え、1年に1回でもいいので。そうでもないと、現状ではスタンのデッキを研究開発する意味がないような状態になってしまいます。

東京や大阪は割と環境として恵まれていますが(こちらは主たるショップ大会もスタンダードですし)、それ以外の地域ではスタン?何それ?なのが残念です。


しかし何度見ても、アイリスを抜いた方が強そ…げほ。

標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/08/26 00:56]
レシピざっと見て霙はフィニッシュ用かと思ってたらスタート用でしたか。
まぁこの構成だと、霙でフィニッシュやるにはベンチがもったいなさすぎますね。

私はついこの構成だと吹雪スタートにしたくなる・・・
ウサヴァイブ ぼーし@PC研究勢 さん [2011/08/26 02:24]
28日に僕のリーダースタンとやりませんか?
スタンダードを本気で考えてくれる人が少ないのでいろいろアドバイス貰えると助かります。
ゲッツン 月心 さん [2011/08/27 10:32]
>如月伽奈さん
ありがとうございます。
確かに年1回でも良いので欲しいですね。
ネオスタンダードというレギュレーションも好きなので
1年でうまく分けてもらえるとありがたいです。
アイリスに関しては…まぁ…はいw

>蒼夏凛さん
当初は霙をスタートとは別に1枚忍ばせていたんですが
作り上げたベンチを放棄するのがもったいなかったので
最終的にその役割は虹子になりました。
好みの問題でもあります。
スタートキャラに関しては確かに吹雪も強いのですが
夕凪を外したのと晃も海晴も最速で出すよりは
流れの中で出した方が安全かなと判断した結果です。
霙なら相手に先行パートナーアタックされても対処しやすいですから。

>ぼーしさん
了解ですー。
アドバイスは期待しないでくださいw