初めてのプリコネ公認大会に出てきました。
まずはデッキレシピから。
アリア&白雪”強襲科”ver.1.2
キャラクター 33枚
コスト0:10枚
3 神崎・H・アリア
3 星伽 白雪
1 遠山 キンジ
3 怒りのアリア
コスト1:5枚
3 やきもち 白雪
2 鬼の娘 アリア
コスト2:8枚
2 武偵 キンジ
2 武偵 アリア
2 ホームズの末裔 アリア
1 探偵科 キンジ
1 武偵 白雪
コスト3:2枚
2 双剣双銃のアリア
コスト4:4枚
2 昼下がりのアリア
2 武偵 レキ
コスト5:3枚
3 強襲科 アリア
コスト6:1枚
1 わがまま アリア
イベント 5枚
コスト1:5枚
3 武偵の美少女達
2 真剣白刃取り
シーン 2枚
コスト7:2枚
2 緋弾のアリア
とりあえず、フロントに同名カードが複数並べられず、最初の数ターンで勝負が決まる
といっても過言ではない(と、私は思ってる)ので、よほどのキーカードでない限り
2積みが限度なのかなと。
レシピ見直したら、パンプさせる白雪が抜けてたんだからコスト0白雪は2で
コスト0キンジを追加するべきだったかな。
マナカーブは
0→0→2→1→3or4→4and5→6
をベストとして、シーン握れてるならアリアコネクトは見限る感じ。
ぶっこわれ強襲科アリア単機によるクロックを主軸にしてるためと、
まぁ手持ちカードが少ないんでこんな構成。
囚われの白雪が手に入ったら、やきもちと武偵白雪とチェンジかなぁ。
で、せっかくなんでレポ。
ホビステ仙台店@9月ショップ大会
15名参加
1戦目 GS?@アリア △
どうもスターターの延長らしい。まぁ、無難だよね。
怒りアリアひけなかったけど白刃取りと美少女達でごまかして、
コスト0バニラ対決を制したものの、毎ターンコスト0が復帰してくる。
相手はパンプ白雪引いてるんで、大和撫子白雪が毎ターンパンプして殴ってくる・・・
んだけど、どうにも相手が考えすぎ。手札は序盤復帰したせいで2~3枚で止まってる
んだが、1アクションごとに毎回15秒くらい静止する・・・。
これは時間やばいかな?と思いつつ、まぁ新しいゲームだし、ってことでこちらが
ハイペースで進めることで解決することにした。
2ターンほど大和撫子をチャンプして捌いたところでようやく強襲科を引き、
クロックモードに。シーンと怒りとレキをちらつかせつつ7000クロック開始。
なぜかチャンプしてくれたおかげでクロックが早まったけど、あと1ターンってとこで
タイムアップ。
あと3分~ってコールがかかってもまったくマイペースなのには参った。
ライフ差とか見ないそうなんで、引き分け。
ちなみに試合後に手札の変わらなかった3枚を聞いたら、コスト0を抱えてたそうな。
・・・えーと、考える余地なくね?ブラフにしても、ブラフが生きてくる場面じゃなかった
ような気がするけど、まぁ考えすぎなのかな。
2戦目 チアガール@アリア ×
また初手に怒りなし。チアは全チアに+1000 +1するアリアとか出てくる前に
場を優位にしとかないといけないんで、ちょっと急ぎ気味に序盤から仕掛けるつもり。
チア理子、チア白雪と並べたのにパンプせずに殴ってきた理子を白刃取り構えて
バニラ白雪で討ち取りに言ったら、美少女達。
キャラが散る(であろう)チアなんで、もうないだろうって2ターン後に相打ちOK
で武偵アリアで仕掛けたらまた美少女達。
あとは「キャラさっぱひかねー」といいつつ常時6枚フロントで立ちつつ、
6000ランク2が常に殴ってる相手を防戦しつつ、強襲科で追い上げるものの
焦って打ったコネクトアタックの返しに妨害キャラ減ったところをフルパン+
コネクトアタックで勝負あり。
3回戦 白雪@アリア ○
ようやく理想的な回り。バニラ→怒りと展開して、美少女達でアドとりつつ最速強襲科。
わがままも展開できて7000強襲科でクロックかけて、囚われが何度も帰ってくるもの
の、交互に毎ターンアタックして勝ち。
結果:着外
3戦1勝1敗1分
とりあえず大会の空気は楽しめたかな。みんな結構キャラ復帰してたから、
3積みが多いのかなぁ。
他の人のレシピも見てみたい。
テーマ:プリコネ日記 | 投稿日時:2011/09/21 01:06 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |