幸町のサンクルブードラ終了。
使用したデッキは緑青赤。緑がほぼ半数、青と赤はほぼ均等。
ぱっと見には失敗くさい。
ブードラを行う際に、自分なりに努力目標を設定して望んでいるんだけど、
回を追うごとにステップアップしてる感じ。
一回目の時は一応「ゲームが破綻しないデッキを作る」が目標で、
ユニットの数を確保するのが大切だって事前に教えてもらったのにもかかわらず、十分な枚数を確保できなくて、レアユニットのカードパワー頼みの失敗作だった。
二回目の時は、「ユニットの枚数を確保する」が目標。
ユニット枚数は確保できたけど、ユニットが小さすぎたりして
ゲーム破綻気味になってしまった。
三回目の今回は以上のことを踏まえて、
「ユニットを確保して戦えるデッキを作る」
を目標に設定して臨みました。
ピックするにあたって、前回2色もしくは2色タッチ3色にこだわって失敗したので、指定国力もしっかり見て、指定1なら3色でも問題ないに違いない!と仮定。
で、できたのが下記のデッキ。
27 ユニット
カプリコ(トロン・ミラン機)
コブラル(アビス)機
コブラル(シン)機
ホッグ
2 ガバリエ
ターミネーターポリス
ムーンウルフ
ブラン
エルダール
スケルバット
ガリアン
グランチャー(ユウ機)
ハイパーレプラカーン
ザウエル
ラッセブレン
アゾルバ・ジー
ナッキィブレン
ガリアン(飛装型)
グランチャー(ナッキィ機)
ピグシー
月下
EI-23/EI-24
グラスゴー
雷光
スレンダースカラ
ガイガー(ウイングモード)
17 キャラクター
カテリーナ
ダイク
三崎紫雫乃
シン
アビス
ユーキ
ドクトル・コスモ
剣部シバラク
2 ジャバ
イッヒ&リーベ&ディッヒ
黎星刻
出雲銀河
ヴィレッタ・ヌゥ
2 リィリィ・ハッシー
イレーナ・イルス
6 コマンド
尻拭い
謎の助っ人
ブラッディ・アイ
ハイドロキャノン
気迫の勝負
籠の中の鳥
ユニットのピック具合に満足してたら、4パック目終了時点でキャラが足りないことに気づいて、
慌てて確保しにいった結果3色目だったはずの赤しかキャラがおらず、赤が膨れ上がってしまった模様。
高機動がほとんどいないのは、ご愛嬌。
黒以外、ほとんど高機動をみかけなかった・・・。
もちろん、ユニットは優先的にピックするべきなんだろうけど、キャラにも目を配る必要があるね。
そこが次の課題かな。
今回は、キャラが小さかった・・・。
もちろん、毎回完璧な構成なんて無理だけど、ある程度の水準の
ユニットを集めれれば、満足のいく戦いができるのはわかったのは
収穫だったかな。
まぁ、反省点は多いけども・・・。
見たことないカードが多すぎてテキストを読解してるうちに皆さんを待たせてしまったり、書ききれないくらい反省点はあったからね。
1回戦 2-0 青黒
1戦目、相手がユニットを引けない模様で、こちらは普通にユニットが並び、Gにしたガリアンを飛装型で場に出したりして
順調に射撃も含めて打点を伸ばして勝ち。
2戦目、黒の高機動を2体並べられて、6点づつ殴られるも、殴られながらユニット並べていく。
後続が続かない相手に対して、ガリアン、ラッセブレンを先頭に、
後ろからコブラル、ガバリエあたりで打点を伸ばして勝ち。
どうも、相手が紫G2枚とか、色事故&ユニット引けなかったみたい。
2回戦 2-1 緑赤
1戦目、ボーンでこちらのブラン、ムーンウルフを焼かれ、
相手の場にはゼーガペイン・アルティール降臨・・・。
手札にハイパーレプラカーンが居たので、3枚目の青いカードを引ければ勝負になるかなと思ったが引けず、負け。
2戦目、コブラル2種+アビス、ナッキィブレンが並び、相手より一回り大きいユニットで
押し切る。アルティールは見ず。
3戦目、ガイガーにジャバ、グラスゴーにドクトルコスモが乗ってサイズで圧倒し、
ナッキィグランチャーと3体でビートダウンしはじめるも、相手防御ステップに仇敵の篭絡!
ガイガーを奪われ、気迫の勝負でかろうじてナッキィを守るものの、そのままユニット引けず負け。
結果は1-1、セットカウント3-2で2/4位でした。
一応目標は達成かな?分母が回数を追うごとに少なくなってるのはキニシナイ方向でひとつ。
ユウグランチャーと珠州城遥とその他を獲得。
ユウグランは3枚持ってるけど、まぁ来週のフェスタでのトレード用かな。
需要はあると思うし。遥も以下同文。まぁ、光った舞HIMEだし、見たことないけど結構強いらしい。
参加者のみなさんが、コモンアンコモンは捨てちゃうというので、
パック買ってない新参者の俺は全部まとめていただいてきました。
参加者のみなさんに感謝。
wikiでテキストはみたことがあっても、実際にカードを見ないと
なかなか頭に入ってこないので、カードもらえるのはありがたい。
構築に使えるかもしれないし。
しかし、ブードラ面白すぎる。M;tgでもまぁそこそこブードラはやったけど、個人的にはM;tgよりも深くて面白いと感じる。
できれば、毎週でもやりたいくらい。
もっとSCプレイヤーが増えて、ブードラを頻繁にできたらいいのに。
タンヨに行くと毎回ガンダムウォーブードラやってるのがうらやましいわー。
登録タグ: サンライズクルセイド 大会レポート
テーマ:クルセイドレポ | 投稿日時:2010/03/14 22:41 | |
TCGカテゴリ: クルセイドシステム | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |