さくらの戯言。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年01月03日]
【OGC】公認大会レポ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
さくら
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】全国決勝終了、ひと段落してから……。

名古屋、大阪、岡山と3つの地区決勝に出て、全て1敗ラインで全国権利取れず。
使った嫁は全てRR芳佳で、負けた試合はどれも事故。
まあマサキが全国決勝でRR芳佳使って優勝してくれたんで、デッキ選択を間違ってた訳ではないし、仕方ないかなと諦められて良かったですね。

ひと段落して落ち着いてきたので、現環境でRR芳佳に勝てるデッキを色々と試行錯誤してきました。
今まで使ってきたのが、

・RRエイラ(ストパン中心
・焔耶(桃園、はわあわ型
・エキドナイルマ
・梨深&七海

この辺り。
当然、RR芳佳に勝てるだけでは駄目(RR芳佳並の勝率を叩き出せることが前提)。それでいて、RR芳佳を上回るor相性的に潰せることが条件でした。
が、まあそんなに上手くいくはずもなく、上記全てのデッキがほぼ負け越す結果に。

エキドナイルマについては、吸血鬼えりりんまで突っ込んだパートナーチェンジ型にすれば勝ち越せましたが、RR芳佳以外への勝率が間違いなく下がるはずなので微妙。
結局、現状の環境だとRR芳佳最強じゃね?という結論に至っているのが悲しいところです。
自分で組んでおいてなんですが、あのデッキ安定しすぎw

RR芳佳の何が強いの?って方も結構居ると思うので、端的にどこが強いのか、解説チックな事を生意気にもやってみたいと思います。
ちなみに、これはストパン中心構築の話になります。

・パートナーのサイズが終始デカい。
・ドロソが2種類(ミーナ、サーニャ)あり手札に余裕ができる。
・エクストラしなくても強い(=揃えゲーにはなりにくい)。
・リカバリー要素が多く、壊滅的な状況になりにくい。

こんなところではないかと。
特にパートナーサイズのデカさは、裏になりにくい(相手を裏にしやすい)、毎ターン安定してドローできる(相手はドローしたいけど片落ちは嫌)、等さすが俺の嫁ゲーと言う感じの恩恵を受けます。
サイズの大きさもかなりの重要性を持ちますが、やはりドロソの多さと、キャラそれぞれ個別に強力なテキストを持っていてエクストラに繋げなくとも良い働きをする……といった安定性にこそ強さが秘められていると思います。

まあ弱点は確かに存在するのですが。
そこを上手く突いても、それだけでは勝ちきれない程の強さがあるデッキがRR芳佳かなーと。
まあ、環境的にRR芳佳がそこまで評価されずに決勝まで進んだ感はあるのでなんともいえないですが、それなりに(多分一番?w)RR芳佳のいる環境で回してきた俺としては、やっぱりこのデッキが優勝するのは必然だったのではないかなと思いますねー。

Chaosは運ゲーだけど、それ以前に構築ゲーだと思うので。
まあ構築しっかりしても負けるときは負けますがw
そこはカードゲームの醍醐味だからしょうがないって割り切るしかないですねw

初日記にて長々と書いてしまいましたが、大体RR芳佳について言いたいことは書けたかなと思います。



ではまた。
次回の更新は多分何かしらデッキレシピでもうpしてみますね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 277 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/01 14:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
  2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。