えびやんさんのブログ

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2010年11月23日]
月並みですが(0)

[2010年11月10日]
プライズ(0)

[2010年07月15日]
なんてハイセンス(0)

[2010年06月08日]
けいおん(0)

[2010年05月22日]
ふたつ牙ェ…(4)

[2010年05月16日]
覚醒編(0)

[2010年05月07日]
こうやって見ると(0)

[2010年05月07日]
初音ミク(0)

[2010年05月01日]
新作スリーブプロテクター(1)

最新のコメント

[2010年05月22日]
ふたつ牙ェ…(4)

[2010年05月01日]
新作スリーブプロテクター(1)

[2010年04月08日]
初心者的な話(2)

[2010年04月08日]
デッキいろいろ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
えびやん
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
花単

野乃崎明穂のホイルイラストがヤバい可愛いから、なんとかしてデッキに入れたいと思った。
そこでまずは長所と短所の洗い出しから。

《長所》
・4/3/3という高スペック
・ノーハンドでジャンプ可能
・一応、バーンメタ
・イラスト強い(←

《短所》
・4コストというのがとにかく重い
・当然、偶数コストなので軽減エリアと噛み合わない
・配置が
●●〇
〇●●
・特殊能力の範囲が“相手ターン中”

というわけで、特に問題なのが“4コストだから重い”ということがわかった。
では、どうすればいいのか?
→コストを踏み倒そう
→ならパラダイス号だ
→でも明穂ってバーンメタだよ?
→バニラでよくね?
→流石にない
→ためしに普通の花単に積んでみよう(イマココ













4 遭遇
1 日向夏咲

4 野乃崎明穂
4 園生玖羽
4 ミネット
4 千歳佐奈(妹特権)
4 神北小毬(ほんわりキュートなメルヘン少女)
3 姫百合瑠璃(敵意)
3 九門恵
3 ティ
3 三瀬綾菜
3 上月澪
3 長森瑞佳
3 秋坂なつき
2 天童子菜々子(お嬢様)
2 朝比奈香澄
2 鳴風みなも(風を起こす力)
2 佐和遼子
2 遠野はるか
4 たぬき寝入り


というわけで、冒頭をガン無視して普通に花単を組んでみた。

とりあえず、メインは野乃崎明穂
デッキボーナスを持った最近のアタッカーと違い、素のAPが4なため積極的に殴りに行けるのが良さげ。
また、初手に出した時のリスクを軽減するためにたぬき寝入りを採用。
それに伴い(?)同じく4コストキャラである園生玖羽も4積み。完全に趣味である。
一応、3/1で相討ち→ジャンプからアタックという原始的な戦法も取れるようにはしてみた。
にも関わらず真壁椎子を採用していないのは、最終的なAFがAP4×2、AP2×1となることが多かったからだ。
もっとも、これは自分の性分も関係しているかもしれないが。

また、ジャンプを活かすもう一つの方法として、味方キャラを破棄する手段が欲しいと思い遭遇も積んでみた。
もちろん4積み。真壁椎子を積まなかったことでEX1枠に余裕ができたのだから当然だろう。
と言っても、EX1を増やしすぎると4コストキャラを出しにくくなるから、EX1以下の総枚数は5~6が限界だが。

あとは強そうな花のキャラを積んだだけだから以下略。
どう見てもスタンダードな花単の改悪だが、こうでもしないとモチベーションを保てない。

登録タグ: Lycee  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 172 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/27 02:31
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター cc さん [2010/01/27 07:55]
普通の花単に入れるなら焼き芋(EX1ですが)とかどうでしょうか?
標準のアバター えびやん さん [2010/01/27 10:32]
焼き芋は完全に失念していました。
ただ、初手で使えなかったり、複数枚引いた時に捌ききれない等のデメリットがちらつくので採用は難しいかと。あくまで普通の花単としては。
標準のアバター cc さん [2010/01/29 06:34]
そうですね。
捌き先を失念してました。
ではモデルなんてどうでしょうか?
EX2で味方キャラを破棄する手段にもなりますし、ミネットブロックからのモデルも何気にうまい気がします。また、大型のアタッカーを除去対応モデルでもアドは取れると思います。

標準のアバター えびやん さん [2010/01/29 10:53]
モデルですか。確かに4コストのキャラに言えると上手いかもしれないですね。
味方キャラを破棄する手段としても、除去対策としても使えるのが良さそうです。参考にさせていただきます。
コメントありがとうございました。