這い蹲って生きてますさんのブログ

カレンダー
<<2019年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
這い蹲って生きてます
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
雑談
TCGカテゴリ
このブログの読者
艦これのブースターが発売だ、買えよ

待ちに待った艦これの新弾。次はブースターを考察(もとい妄想)したいと思います。

SP(スペシャル)カード情報
出演声優の箔押しサインカードを収録!
赤崎千夏 さん (Zara 役)
伊藤静 さん (Saratoga 役)
大坪由佳 さん (伊勢 役)
小松真奈 さん (瑞鳳 役)
高尾奏音 さん (Gotland 役)
野水伊織 さん (Nelson 役)
橋本ちなみ さん (Iowa 役)
藤田咲 さん (陽炎 役)
宮川若菜 さん (Ташкент 役)

上から順にいきましょう、まずはZara。三弾で収録されましたが弱かったので使えるカードであることを期待します。

Saratoga。差分が合計4種もあります。改までは普通の空母、Mk.IIは特定の装備を積むと夜戦に参加し、Mk.II Mod.2では装甲空母になり中破でも攻撃できます。三弾の鶴姉妹のようにチェンジが付きそうですね。L1(無印)⇒L2(改)⇒L3(Mk.II、詰め)⇒L3(Mk.II Mod.2、守り)みたいな感じでポンポンとチェンジする形だったらすごく楽しそう。その場合パワーが欲しいのでそこらへんうまく調整してもらいたいです。

伊勢。ゲームで改二が実装されたのでそれが収録されるでしょう。スロットが5つあるのでテキストも5つになると思います。

瑞鳳。改二と改二乙の2種あります。乙の方は先制対潜攻撃という潜水艦に対して先制攻撃をする能力を持っているのですがそれがどうなるのか。そもそも考慮されないのか。

Gotland。夕張や大淀と同じようにスロットを4つ持つので1/1の普通のテキスト3つにデメリット1つになるでしょう。見た目からして色は青になるかな?

Nelson。後述。

Iowa。高速で大和並みの火力を持つ戦艦。持参する主砲が強く本人よりも話題になる。

陽炎。

Ташкент。駆逐艦として初めて4つのスロットを持っています。なので夕張や大淀みたいな感じになるのかな?個人的にはコスト0だとありがたいのですが。異名のとおり青になるのか、それともソ連艦ということで赤になるのか。


この時点で公開されたものは3つです。

レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2 トリガー:☆ 色:緑 特徴:《艦娘》《駆逐艦》
【永】あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置場に置く。
【自】バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードを思い出にする。
【起】 [①]そのターン中、このカードのパワーを+2000。

待望のレベル3駆逐艦であり、回復メタに引っかからない回復です。しかも早出し。そのかわりパワー控えめって感じですね。しかし特徴といいテキスト4つで内デメリット1つとは、上で述べたようにТашкентっぽいですね。色が緑ですが。まあ戦後ソ連に接収されВерныйとなった回復メタの響も緑なのが相性の良さといいそれっぽく感じさせます。

レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1 トリガー:なし 色:青 特徴:《艦娘》《重巡洋艦》
【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】集中[①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

待望のアド集中です。本当に待ち望んでいました。しいて言えばパワーを能動的に上げたかった(我がまま)。青の重巡なのでZaraっぽいですね。もしくは姉妹艦のPolaか。


レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2 トリガー:☆ 色:青 特徴:《艦娘》《戦艦》
【自】【CXコンボ】 [③【スタンド】しているこのカードを【レスト】する] あなたのクライマックス置場に「クライマックスA」が置かれた時、前列の中央の枠にこのカードがいて、他のあなたの《艦娘》のキャラが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、Nelson Touchする。
リプレイNelson Touch あなたの前列のキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】あなたのアタックフェイズの始めに、相手にXダメージを与える。Xはこのカードのソウルに等しい。』(ダメージキャンセルは発生する)
「クライマックスA」 色:青 トリガー:☆門
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。 (【門】:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻してよい)

ダイナミックネタバレ。これがNelsonですね。ゲームの能力をしっかり再現できていてとても良いです。左右を武蔵にするだけですごい楽しそう。コストをどうやって調達するかが課題ですね。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  艦これ 

あなたはこのブログの 523 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2019/06/08 19:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。