うみみかんしゃまさんのブログ

カレンダー
<<2019年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
うみみかんしゃま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ガルパ2弾 BOX争奪戦(ショップ開催)

初めまして。"うみみかんしゃま"と申します。会う方には名前が長いんで"みかん"と呼ばせています。自分用の対戦メモとしてこのブログを始めることにしました。
初めての投稿は本日参加してきたカードショップ開催のBOX争奪戦での結果等を書こうと思います。
トーナメント式でしたので1回戦から順に回顧の方を書いていきます。

使用したのは本門のミリマス。島風、志保逆圧縮の対応CXを採用。フラスタも早出し星梨花と共に採用しています。

1回戦 バンドリ(ハロハピ単新弾炎風)
先攻。こちらが1帯へ先上がりして島風2面。そこで手札を整えてからは安定してゲームも運べ、相手が手札アドを稼げず山も作れなかったのも相まってダメージ差は歴然。2-2の段階でこの試合は勝利。

2回戦 このすば扉ストブ
後攻。相手はこのすば魔法軸のテンプレ構築。初ターンでこちらが4点通ってしまい、その後も2帯に上がるまではダメージ差がそこそこ開く厳しい展開。ただ山は作っていたのでそこから2帯で耐えダメレは五分に。最後は時間切れで追加1ターンを行いダメージ差で勝利。

3戦目 デレマスTP
後攻。終盤までデレマス側がストブ対応を引けず集中で手札アドを稼いでる状態。ストックの関係で凛早出しも一面しか並ばずボトム相殺で対処。ダメレはほぼ五分五分で運べ、最後は相手が削りきれなかった1枚のみの山札に志保の逆圧縮2面を使用。7点確定山で2-6からピッタリダメージを与えて勝利。

準決勝
この時点で勝ち残りは3人となり、じゃんけんで不戦勝を決定。実力行使の不戦勝をGET。

決勝 バンドリ(パスパレ単新弾扉風)
後攻。マリガン終了まででCXが4枚見える厳しい出だし。初ターンで亜美ストブ→集中0枚ヒットの致命的なプレミ。0帯で要らない2キャンをしてしまい相手が先上がり。パワー10000を2面作られてしまい、次ターンでは島風が一面のみしか出来ず手札がカツカツ。このデッキの個人的な1番の売りだった2周目以降の堅い山を全く作れず終始ボロボロ。大きいダメレ差がついてしまい相手に詰めを使わせる間もなく敗北。

結果は準優勝。ガルパの箱は貰えず準優勝景品のスリーブ引換券を使いアイマスのスリーブを入手。

感想としては、構築上山の削りが遅いのが最後に嫌な形で露呈したな、と。ミリマス ならRR杏奈の3ルックがいますが、リバース時の効果なので発動タイミングが遅いところが採用を見送ってる所以。後は島風採用のため先上がりされてしまうと手札アドが稼げず山が作れないのが辛い。これの場合は相手の1帯のカードプールにもよりますが。とりあえずしばらくこのままの構築で回してどうしてもこの弱点が露呈するようだったら考えようと思います。

というわけで今回はこれで締めさせていただきます。今後もよろしくお願いします。

登録タグ: #ヴァイスシュヴァルツ  #ヴァイス 

あなたはこのブログの 322 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2019/03/23 01:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2019年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。