リタレンさんのブログ

カレンダー
<<2018年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
リタレン
6 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
夏服型リトバスレシピ紹介。その1
Key最新作「Summer Pockets 」がヴァイスシュヴァルツに参戦!KSLライブ2018にて発表!
Key最新作「Summer Pockets 」がヴァイスシュヴァルツに参戦!KSLライブ2018にて発表!Key最新作「Summer Pockets 」がヴァイスシュヴァルツに参戦決定!昨日開催されたKSLライブ2018で発表されました。発売日などの詳細は、続報をお...

はじめまして。

ひそかに新しいアカウントで復活しました。
前のアカウントは生意気な感じだったので捨てました
まぁ5年前以上だし

自己紹介的なやつも面倒なのでないです。
昔ここで色々書いてたなぁってのを思い出して今後もここで書いていこうかなと思います。

最初に
夏服型のリトバスのレシピ紹介したいと思います。
一応東京地区大会らへんで使いました。

画像とかでレシピだけっても考えたのですがそれだとTwitterとかで良いじゃんってなるので採用理由とかをつけて紹介していきたいと思います(^^ゞ
あとネームなんですけど省略とか互換名とかにします。
リトバス使ってる人ならわかるようにするつもりですがほんとにわからないやつあったら聞いてください。
L3からL0の順番に紹介します。全部で50枚になります。
CXは
宝4、電源4です。

タイトルにその1ってあったと思います。
途中でなんらかのあれでその2に続く可能性があります(ノ_・,)


ではスタート

L3
バーンはるか 4
このカードを活かすことだけを考えて作ってます。
バーンもヒールも文句なしのテキストですね。

ヒールクド 1
アニメ版のやつです。相手踏んだら1コスでスタンド封じが付きます。面取るデッキにしてないので相手のL3を1枚ロックかけられるのは打点も減る可能性があります。まぁ基本圧殺で張り替えられますが(^^;それでもL3を1つ止められる可能性があることには変わらないです。

クロックシュートさささ 1
L2で電源捲ったらハンドの枚数次第で出すことが多かったです。4以下だったら基本出します。
L3ヒールでハンド使うのでパワーは基本12000です。

PR沙耶 1
このカードが見えて東京地区で使うって決めました。
少しでも相手の山を弱くできればはるちんでゲームに勝つ可能性が上がると思います。
2枚にしても良いかなって思ってます。


L2です
起動封じ 2
これで止まる相手多いです。基本、集中封じるとストック捌けなくて困る人がたくさんいました。

フロント封じ 1
夏服がいるから活躍します。
コストが大幅にかかる負担を夏服が解決してくれます。素出しすることはほとんどないです。

相殺恭介 1
有咲、タコに少しでも対抗しようと思って採用してます。

回復メタ応援 2
リトバスだけの要素。回復メタりながら自分は回復するってやつです。1枚は素出ししてもう1枚はアタック中に電源捲った時に回復メタを2重に張る選択を出来るようにするためです。

早出しメタ助太刀 1
起動封じとかを踏んでくるのは基本早出しで出てくるL3なのでメタ助太刀を採用してます。フィレスで拾ってこれるのでそこは便利なのですがハンド切るのが結構つらいです。

諭吉 2
夏服型だと諭吉打って打点消してストックに飛ぶ。この流れが次の攻めに繋げられるので良いです。


L1
修羅場 4
連動して踏めるとこは踏む。何を回収するかですが悩んだらフィレスを回収してました。

相打ち 3
夏服の相方です。サーチが楽で修羅場が踏めないとこはこれに任せてます。

夏服 2
このデッキの重要カードです。
電源出せれば得ですがおかけんからサーチして普通に出すことが多いです。
なんも考えてない相手を相手にするとストックが結構得します。相手のアタック順を強要してるのも強味だと思います。
L3ではるちんがチャンプしながらストック貯めて次のバーンを打つって感じです。
起動封じしてると相手がストック使わずに殴って来るので相手のターンでも結構ストック貯まりました。
このカードに関しては書くことが多すぎてその2辺りでだらだら書きます。

1500助太刀 1
電源で早出しした起動封じとかを相手のL1から守るために採用しました。起動封じを後ろに置いておくのを弱いですし前に置いて簡単に踏まれても弱いのでこれでなんとかします。

L0は結構シンプルです。

おかけん 4
フィレス 4
手札を切る手段が少ないのと夏服採用で3枚見るやつを採用してないので山削りの意味もあります。あとかなたネームてのも重要でした。
サイド打点減少なしも強いです。

移動メタ相打ち 3
夏服採用の為。サーチ失敗を避けるために。
今移動多いので問題なく仕事します。

集中姉御2かなた1水鉄砲1
沙耶を回収したい為に姉御集中を枚数多く採用してます。フィレスから集中をサーチする選択も欲しいのでかなたも採用してます。
あと単純に山を多く削る為に水鉄砲って感じです。

華麗なる剣聖 1
夏服サーチ対象。トップ盛りをメインに使用します。はるちんバーンの2点のリスクを1点分で2点与えられるようになります。
焼きもたまに使います。かばんちゃんとかに。



こんな感じの50枚です。
夏服は相手の場、ストックも常に意識することがとても大切になります。
中盤の集中、サーチをコスト気にせずに積極的に使えるのは良いです。


電源と宝がハンドにたくさん来てどうしようもないときはフィレス、フィレスとかで山削りながらなんとかしてました。

次は宝、扉、電源で考えてみようと思います。

どのくらい長くなったかわからないですがここまで見てくれてありがとうございました。
前に比べて囲い線とか取り消し線とか機能増えてて驚きました。
まぁ何も使ってないんですけど


リトバスもまだ出たばっかのタイトルで色んな形のデッキがあると思いますが
夏服のリトバスも使ってて面白いのでオススメです。




次は新宝石剣です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 870 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/05/07 23:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2018年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。