ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラクロジの雑記

土日にラクロジのショップ大会に参加してきたので、簡単にレポでも・・・・。


○土曜日
吉祥寺アメ 参加者9人 使用デッキ:玉姫メイン

1戦目:不戦勝
とりあえず、色んな対戦見てたけど、先攻はみんなドローゴーだね。
まぁ、3体並べるとディスアドでかいし・・・・。

2戦目:クロエメイン
後攻。やっぱり先攻はドローゴーw
序盤は1ゲートづつ交換したけど、相手はLV2で全力展開してきたので、手札カツカツ。
こっちは手札を温存しつつ、無理せずにゲートを割れるとこだけ攻撃。
余った攻撃で、相手の盤面を削る。もちろん、ソウル持ちは放置。
お互いLV4で4回攻撃できるようになった所で、3-4。相手は手札もコストもカツカツ。
こっちは2門までなら割られてもいいので、相手にレベルブーストと手札使わせて、2ゲート渡す。
返しターンで、貯まったコストでラックドライブ×2から、絆の力玉姫で全体4000パンプして、総攻撃して勝ち。

3戦目:玉姫メイン
後攻。同タイプだけど、LV3だけ中身違う。
序盤はいつものゲート交換。ただ、相手は若干事故り気味だったので、定理者とソウルなし合理体しか出てこない。
盤面固めて、無理に攻めず、無理に守らずとやってけど、こっちがLV4になった頃には2-4。
相手がやけくそで攻めてきたけど、守らず2ゲート渡して、返しに渾身の一打 聖那のLB>憤怒の黄竜 玉姫LBと盤面固めて、相手のハンド削りを意識して1ゲートだけ割って、後は相手の盤面崩し。
相手ターン。相手はハンドとコストがほとんどないので、ハンド削りとレベルブースト使わせて1ゲートだけ渡す。自ターンで絆の力玉姫で全体4000パンプからの総攻撃で勝ち。

時間的に閉店だったので、ここで終了。
自分は不戦勝+階段2回踏んだので、2位かなぁ?と思ってたら、優勝したw


○日曜日
カード・ゲート 参加者26人? フリーファイト形式

1戦目:ジークハルトメイン
デッキは玉姫を使用して先攻。相手のデッキ的にオーラ勝負がメインなので、逆定理の相殺を意識しつつ、効果で合理体を回収しまくり。
相手はスペル回収やら、逆定理回収を使いまくって攻めてくるけど、逆定理相殺や、無理せず守ってたら、コストとハンドがすんごい貯まったw
相手はコストがなくなって逆定理打てなくなったので、お互いLV4で4回攻撃可能になってからはパワー勝負に持っていけた。最終的に3-6で勝ち。

2戦目:美親メインの赤黄
デッキはクロエを使用して後攻。お互い脳筋勝負w
プレイング的に玉姫デッキと同じく、攻め時と引き際を見極めて、LV4からはスーパークロークロエの貫通攻撃を2ターン連続で決めて勝ち。

3戦目:美親メイン
デッキは玉姫を使用して後攻。今まで対戦した中で一番強かった。
序盤から中盤にかけてはシーソーゲーム。
お互いLV4になってから3-3と拮抗。お互いハンドもコストもほぼ同じ。
相手は自分が攻める時はパワーゲー、守りはオーラゲーと攻守が上手い。
各ターンで1ゲートづつ割って、5-5となったけど、相手のハンドが潤沢w
ラストターンかな?と思って、パワー勝負に持ち込む為に、レベル置き場に置いてた逆定理を回収。盤面を玉姫で埋めて、レベルブーストで逆定理引けるように、強制リフからの合体で、絆の力玉姫を出して、ラックドライブ×2からの全体4000パンプしてバトル。
手札に逆定理3枚あるから、相殺でいけるだろ思ってたら、相手はまさかの逆定理4枚持ちw
こちらのリミットも残り1で、手札が+5000とリミット+2しかなかったで、レベルブーストしたら逆定理引けたwww
相手はまだリミットが残ってたので、念のため、リミット+2してから逆定理で相殺。
さすがに相手は+5000しかなかったようで、ゲートにいるメンバー破壊して、その後の攻撃で勝ち。

そんなわけで、全勝。優勝ではないw なぜならフリーバトル形式だからw
でも、参加費はタダで1パック貰えたし、ラック賞で玉姫のPRを貰えたので無問題w



とりあえず、対戦した感想としてはスターターと違って、ブースターだとデッキが攻撃的になったので、時間切れはだいぶ減ったイメージ。
それと、先攻はドローゴーが今のとこ定石っぽいので、先鋒持ちがほとんど入らないかな?
後は定理者と使者の配分だけど、公式推奨は10:10だけど、自分は9:9にして、その分をLV2とLV4の合理体に1枚づつプラスしてます。
というのも、LV2なってから、一気に盤面に展開するので、そこでLV2合理体が盤面に並べられないと、後々厳しいと思ってる。それとLV4で4回攻撃する為には、テリトリー2を2体、テリトリー1を2体並べる必要があるので、ここでLV2合理体じゃなくて、定理者か使者だと攻めがキツイ。
まぁ、防御時のインターセプト用ってのもありますが、最初のLV4では全ゲートが破壊される事がないので、まずは攻撃力を上げる事を優先してます。
LV4合理体は単純に定義合戦でリミット+2用に1枚多めに入れてます。


まぁ、まだ発売して間もないので、戦略が定まってないから、これから変わりそうですけどね・・・・。

登録タグ:

あなたはこのブログの 836 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2016/02/10 00:24
TCGカテゴリ: ラクエンロジック  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。