ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】サプライズ考察

先週から正式にサプライズが使用できるになりました。
これによってVSの環境がどれだけ変わるかのか楽しみですねー。
とりあえず、サプライズ環境が本格的に動き始めるのは、2/9のToLoveるからだと
思いますが、現段階でのサプライズについて、ちょっと考察します。

まず、サプライズの登場により、スパーク運要素の高かったゲームが、
かなり改善されたと思います。
単純にサプライズの技だけでなく、セット時の1ドローの恩恵もかなり大きいので、
手札事故の回避策として、かなり有用な新能力だと思います。
まだサプライズカード自体は少なく、発動条件も決まっていて、技もそんなに強力ではないですが、
場にあるだけ、それなりの抑止にもなるのは大きいですね。
今後の製品で、発動条件も増えるし、技効果ももっと強力なものが出てくると思うので、
かなり期待できます。
後は、願わくば既存の作品にも、サプライズを追加してほしい所ですね。


んでは、ここから現在、使用できるサプライズについて考察してみます。


・やりかえす夜空
相手リングをPB不可にする技。夜空はデッキ的にPAよりもパワーで攻めるタイプなので、
効果自体はなかなか強力。PA1回目という条件だが、夜空は防御が高いのも多いので、
1回目にPAを誘うプレイングができれば、発動する機会は多いかと・・・・。


・得意げな小鳩
効果自体は1ドローなので、弱い事は書いてない。
けど、小鳩はデッキの性質上防御が低い為、最後にPAをしなくても全然問題なしなので、
読まれていると発動する機会はかなり少ないかと・・・・。
また、こいつのパートナーはLV2スパークなので、ベンチに残しておきたくないというのが本音。
現在のプールだけだと残念としか言いようが無いかな?


・微笑む星奈
自身のリング除去カード。発動させる機会は少ないかもしれないが、スパークをなるべく多く
誘発させたいこのゲームにとっては普通に強いカード。
ちなみにこのカードでリングを除去った場合は、リングの更新よりも先に、このカードをフィールド
に置くか、控え室に置くかの効果を終えてからなので、要注意。


・ドキドキハプニング モモ
リングのカードを次のアタック時まで+2500/+0する。リング指定なので、リングが更新されても、
効果が残るのが強い。しかも、発動条件が2回目か3回目のPA終了時なので、発動もしやすい。
今のサプライズの中では一番使いやすいカードかも。自身のパートナーもベンチカードなのも高評価。


・仕返しするナナ
自身のリングを+0/+500する&自身のベンチ除去。前者はモモと同様にリングが更新されても
効果が残る。後者はベンチを空ける効果。製作者としては、リングのカードを守り、
そのリングカードをベンチに下げさせるというの意図で作ったと思いますが、いかんせん防御の
上昇値が低い。発動条件が1回目のPA終了後なので、後2パン残ってる状態で+500しても・・・ってのが正直な感想。
まぁ、それでもアタック数の少ない序盤や、+500して倒されない状況なら、全然使えますけどね。


・読書中 ヤミ
ベンチリカバリーカード。空きベンチのみだが、単純にベンチリカバリー能力は使える。
何よりも、自身のパートナーをリカバリーして、このカード自身をリングに置き、このカードが
倒されなければ普通に次ターンでPA確定なのはおいしい。
ただ、惜しむらくは、発動条件・・・・・。これなんで1回目のPAアタック終了時にした?


とりあえず、こんな感じでしょうか?
サプライズは製品が発売されてからが本番なので、今の所はわかりませんが、
慢性化したVSを変えてくれた事には違いないのです。
2/9のToLoveるダークネスがその第一弾となるので、非常に楽しみです。

登録タグ: サプライズ  ヤミ可愛いよヤミ 

あなたはこのブログの 565 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/22 16:33
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。