ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】真・恋姫無双 萌将伝 雑感
ChaosTCG ブースターパック「OS:真・恋姫†無双~萌将伝~1.00」発売!
ChaosTCG ブースターパック「OS:真・恋姫†無双~萌将伝~1.00」発売!ゲーム・アニメに展開する人気タイトルから新弾が登場。今回のパッケージは曹操孟徳「華琳」が目印!紫をメインカラーにした華琳らしいパッケージに...

金曜日に4BOXとRRを各1枚づつ購入して、土曜には不足分のカードを
揃えてデッキを組みました。

自分が組んだのはP華琳の魏単。
日曜はそのデッキでタイトルカップに参加して結果は、2勝1敗でした。
対戦相手は全て蜀デッキで、P桃香2回とP鈴々1回。負けたのはP鈴々のみ。
序盤で早々に紫苑出されて貫通ゲーされましたw
P桃香の方は相手の構築とプレイングがぬるかったので、普通に勝てました。
その後はフリーで、呉デッキと対戦しましたが、こっちが事故って負け。
とりあえずそんな感じでした。



さて、ここからは各勢力の感想でも・・・・。

○蜀
焼き&焼きメタキャラが揃っていて、ドロソキャラも優秀。
エクストラもなかなかに優秀で、タイトル単では、一番安定してるのかなぁ?
と思ってます。
ただ、デッキ的にはみな似たような構築になりそうな予感。
しかも焼きメタされるとパワー不足により、押し切れない可能性が・・・・。


○魏
今回もパートナーは華琳様安定の安心設計。
相方の桂花もパワーアップしてて、華琳様強化に磨きが掛ってます。
また春蘭&秋蘭はノーマルでも強いのに、エクストラはデモンベインの
上位互換でかなり強い。
ただ、魏は相変わらずの焼きに弱く、他の勢力には焼きメタがあるのに、
魏には存在しない。
優秀なキャラも防御3以下が多いので、紫苑バーンで壊滅する可能性も・・・。


○呉
いつもは硬かった呉も、今回はそれほど硬くなかった。
その分、妨害能力キャラが豊富に揃っており、不要になったらエクストラでき、
しかもエクストラ先も結構使い勝手もいい。
ただ、デフォルトで貫通持ちキャラがいないので、若干ダメージを通すのが辛いか?


○その他
今までないがしろにされていたその他枠が、一気に能力がパワーアップ。
今回のタイトル環境は特に勢力単で組む必要がなくなったので、ここから優秀な
キャラを入れるのもアリ。
なにげに役満しすたぁずとか、全部揃うとパネェw


○水着
今回から参戦した新しい勢力w
各キャラの能力は優秀だけど、素のステが低い為、若干厳しいものの、
エクストラは優秀なものばかり。
また、貫通やバーン持ち、妨害キャラもいるので、ダメージがかなり通しやすい。
どちらかと言うとタイトル単よりもスタン環境で活躍する。


○総評
恋姫はカード総数はトップなのに、かゆい所に手が届かないってイメージでしたが、
今回の萌将伝は今までイメージを払拭するくらいの良エキスパンション。
現環境では定番となっている1枚捨てセット割り、うたたねはもちろんの事、
攻撃or防御+4のパンプに、対うたたね、ダメ無効イベントの追加。
セットには、永続パンプ無効や、フレンドエクストラはガード不能とか、
意味不明な強カード。
今回初となる「&」なしエクストラの追加と、ネオスタン環境が変わるんじゃないか?
と思うくらい変わりました。
Chaosは恋姫と一存しかやっていないので、今回の萌将伝発売は本当に嬉しい限りです。
いやー、ブシは久しぶりにいい仕事したと思います。


明日はタイガでショップ大会あるので、ネオスタンの恋姫デッキで参加したいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2010/12/06 14:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。