○聖単ジークルーデ
・ユニット 28
神獣の女神ジーグルーデ 3
神角獣アルビオン 3
ウォー・ユニコーン 3
レジェンド・ホーン 2
クォーツ・スフィンクス 2
天馬ゴッドウィング 1
ニーベルング神獣調教師 3
ピュア・ユニコーン 3
クォーツ・ペガサス 3
パール・ユニコーン 2
ユニコーン 3
・戦闘スペル 14
ディスペルマジック 3
リザレクション 3
シャイニングシールド 3
パワーシャイン 2
ストロボトロン 1
プラズマ・インパクト 2
・地形 8
妖精の輪 3
吹き抜ける風 3
朧月夜 2
ジークルーデ、アルビオン、調教師のイニシアチブ強化で先攻取って
ぶん殴るデッキ。ほとんどがチャージ持ちの為、打点的には問題ないが、
対抗連鎖が続くと若干厳しいかもしれない・・・・。
まぁ、そこは豊富なスペルでなんとかできればと思ってる。
ちなみに後攻だとほぼ死亡フラグw
まだカードをほとんど把握してないので、もっといいカードあるよ!!
これはいらない等ありましたら、助言を頂けると嬉しいです。
あと知ってる方いたら教えてほしいのですが、レジェンド・ホーンの
「◎伝説の一角」の効果で付与される耐性ってダメージのみで、
直接の死亡効果(フレイム・ストライク)は防げないのでしょうか?
テキストを見ると、ダメージ属性って書いてあったので疑問に思いました。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG デッキレシピ
テーマ: | 投稿日時:2010/10/25 16:38 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
迷宮王みづのー さん | [2010/10/31 02:08] |
|
こんちは。名古屋でモンコレやってるみづのと申します。 ・デック ジーグルーデは普通に組んでいくと大体そんな感じになると思います。 ミラージュ・ドラゴンやクラウド・ドラゴンのようなジーグ以外の信用できる飛行戦力がいると嬉しいかもしれません。 モノケロスを入れて聖枠駄々余りになるように組むと、クロスファイアが入れられて火力も上がります。 別になくても困らないですけど。 抜くなら普通のユニコーン全部と吹き抜けを1枚くらいですかねー。 ・レジェンド・ホーン云々 「耐性:X」とは「Xによるダメージと致死効果で死亡しない」という意味です。 「ダメージ属性」とは「特殊能力/スペル/アイテム」に記されたダメージ【X:Y】のXの部分です。 「◎伝説の一角」は「【閃光】を除くすべてのダメージ属性」への耐性を与える効果なので、フレイム・ストライク(ダメージ属性:火炎による致死効果)を防ぐことが出来ます。 因みに「アーマーン伏兵隊」や「ストーン・シューター」のようなダメージ属性のない効果はレジェンド・ホーンで防ぐことは出来ません。 無属性攻撃と思ってもらえるとわかりやすいかと思います。 これらは「耐性:自爆型特殊能力」や「耐性:行動完了型特殊能力」で防ぐことが出来ます。 勿論レジェンド・ホーンではこれらの耐性:Xを与えることは出来ません。 更に余談ですが「耐性:行動完了型特殊能力」では「〆快楽の夢」のような破棄効果を防ぐことは出来ません。 何故なら「耐性:X」とは「Xによるダメージと致死効果で【死亡】しない」からです。 長々と失礼しました。よきモンコレライフを! |
ゴンズ様 さん | [2010/11/01 01:22] |
|
>みづののさん 初めまして、助言ありがとうございます。 先週、初めて大会に出たのですが、みづののさんの言うとおりユニコーンが邪魔な場合がほとんどでした。 それとクロス・ファイアはあった方がいいなぁと確かに思いました。 火力云々の前に対抗でボロボロでした。 もう少し、色々調整したいと思います。 |