ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレデッキメモ

○聖単ジークルーデ

・ユニット 28
神獣の女神ジーグルーデ 3
神角獣アルビオン 3
ウォー・ユニコーン 3
レジェンド・ホーン 2
クォーツ・スフィンクス 2
天馬ゴッドウィング 1
ニーベルング神獣調教師 3
ピュア・ユニコーン 3
クォーツ・ペガサス 3
パール・ユニコーン 2
ユニコーン 3

・戦闘スペル 14
ディスペルマジック 3
リザレクション 3
シャイニングシールド 3
パワーシャイン 2
ストロボトロン 1
プラズマ・インパクト 2

・地形 8
妖精の輪 3
吹き抜ける風 3
朧月夜 2


ジークルーデ、アルビオン、調教師のイニシアチブ強化で先攻取って
ぶん殴るデッキ。ほとんどがチャージ持ちの為、打点的には問題ないが、
対抗連鎖が続くと若干厳しいかもしれない・・・・。
まぁ、そこは豊富なスペルでなんとかできればと思ってる。
ちなみに後攻だとほぼ死亡フラグw

まだカードをほとんど把握してないので、もっといいカードあるよ!!
これはいらない等ありましたら、助言を頂けると嬉しいです。


あと知ってる方いたら教えてほしいのですが、レジェンド・ホーンの
「◎伝説の一角」の効果で付与される耐性ってダメージのみで、
直接の死亡効果(フレイム・ストライク)は防げないのでしょうか?
テキストを見ると、ダメージ属性って書いてあったので疑問に思いました。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 328 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2010/10/25 16:38
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 迷宮王みづのー さん [2010/10/31 02:08]
こんちは。名古屋でモンコレやってるみづのと申します。

・デック
ジーグルーデは普通に組んでいくと大体そんな感じになると思います。
ミラージュ・ドラゴンやクラウド・ドラゴンのようなジーグ以外の信用できる飛行戦力がいると嬉しいかもしれません。
モノケロスを入れて聖枠駄々余りになるように組むと、クロスファイアが入れられて火力も上がります。
別になくても困らないですけど。
抜くなら普通のユニコーン全部と吹き抜けを1枚くらいですかねー。

・レジェンド・ホーン云々
「耐性:X」とは「Xによるダメージと致死効果で死亡しない」という意味です。
「ダメージ属性」とは「特殊能力/スペル/アイテム」に記されたダメージ【X:Y】のXの部分です。

「◎伝説の一角」は「【閃光】を除くすべてのダメージ属性」への耐性を与える効果なので、フレイム・ストライク(ダメージ属性:火炎による致死効果)を防ぐことが出来ます。

因みに「アーマーン伏兵隊」や「ストーン・シューター」のようなダメージ属性のない効果はレジェンド・ホーンで防ぐことは出来ません。
無属性攻撃と思ってもらえるとわかりやすいかと思います。
これらは「耐性:自爆型特殊能力」や「耐性:行動完了型特殊能力」で防ぐことが出来ます。
勿論レジェンド・ホーンではこれらの耐性:Xを与えることは出来ません。

更に余談ですが「耐性:行動完了型特殊能力」では「〆快楽の夢」のような破棄効果を防ぐことは出来ません。
何故なら「耐性:X」とは「Xによるダメージと致死効果で【死亡】しない」からです。

長々と失礼しました。よきモンコレライフを!
私服かける ゴンズ様 さん [2010/11/01 01:22]
>みづののさん
初めまして、助言ありがとうございます。
先週、初めて大会に出たのですが、みづののさんの言うとおりユニコーンが邪魔な場合がほとんどでした。
それとクロス・ファイアはあった方がいいなぁと確かに思いました。
火力云々の前に対抗でボロボロでした。
もう少し、色々調整したいと思います。