週末は迷い猫デッキの調整と大会なんぞをやってました。
んで、何度か回してみた感想でも・・・・。
前評判どおり、今までのVSとは違い除去関連が厳しい為、ガッカリタイトルと思ってましたが、意外と戦える事がわかりました。
まず、スタート候補となるキャラが軒のみ防御4500という事。
これによって初手でリタイアされるという確立がだいぶ下がりました。
次にキャンセルが優秀。各種レベル毎のキャンセルにキャラ条件キャンセル等、今までのキャンセルより若干使いやすさが向上しました。
特にレベル1キャンセルの使いやすさは異常!!迷い猫環境は除去と回復がLV1に集中してるので、どのデッキに入る。
スタン、ネオスタンでもこれらのレベルキャンセルは結構強いかも。
あとは各キャラのフィニッシカード。猫のポーズ希、ナース服の千世等、超大型キャラとPA特化キャラで、ほぼ3タテできるのが強い。文乃にはフィニッシャーないけどw
まぁ、ワンチャンスでメイド服と海辺くらいか?
とりあえず全体的なイメージとしてはこんな感じですね。
次は各デッキの考察でも・・・・。
現在、主流なのが各種キャラ単、ストレイキャッツ、箱入り娘、梅ノ森と言った所でしょうか?
○文乃単
除去が一番優秀。ただ、他のキャラ単に比べて、フィニッシャーがいないのが辛い所。
基本的に除去で相手のベンチを崩して、アドを取っていくスタイルになる。逆に相手ベンチが崩せないと結構厳しい。
○希単
唯一の全除去と優秀なベンチキャラ、フィニッシャーもいるが、全体的にパワー不足。
基本的にベンチキャラを揃えて、パワーと防御を底上げ。それにリタイア操作系のカードで終盤の準備を整えて、一気に追い上げするタイプ。
しかし、一度ベンチが崩壊すると建て直しが相当厳しい。
○千世単
除去が一切ないけど、高パワーなカードが多い。なにげにキャンセルも需要のあるレベル1キャンセルが千世なのも偉い。
基本的にやられる前にやれタイプ。特にリタイア7からのナース服はマジでキチガイ。
唯一の欠点は相手のベンチを崩せない事。相手のベンチが理想系だと苦戦を強いられると思われる。
○ストレイキャッツ
現環境のトップメタデッキ。キャンセルが使いやすく、しかもキャラに縛られない為、臨機応変に対応できるのが強み。
バニラ巧をキーとしたPAはかなり強力で、ベンチを巧で揃えた瞬間、PA無双が始まる。
逆に言うと、このバニラ巧をなんとかすれば、至って平凡なデッキになる。
○箱入り娘
ストレイキャッツの亜種。このデッキはVS至上初(たぶん)のリアニメイトを軸としたデッキ。
スパーク能力に頼らず、リアニメイトによる自動能力でその場にあった能力を使い分けて、アドを取っていく。
ただし、これらのリアニメイト能力が使えないと、相当厳しくなる。
○梅ノ森
パワーパンプ型のデッキ。とにかくパンプ能力の多い事、多い事。
制服、ブルッツ、あとは各対応キャラのパンプ。とにかくパワーでごり押しする。
ただ、単純にパワーで押すので、PBとかはマジで勘弁。
とりあえず、迷い猫環境はこんな所でしょうか。
まぁ、まだ発売して間もないので、これから徐々に変わると思いますけどね。
登録タグ: ヴィクトリースパーク カードレビュー
テーマ: | 投稿日時:2010/08/09 14:30 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |