ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレシャスメモリーズ考察

というわけで、発売されてまだ数日しか経ってませんが、簡単な考察でも・・・・。
ですが、自分もまだ始めたばかりでゲームが掴めてない所もあるので、言ってる事が間違ってる場合もありますので、参考程度に読んで下さいな。


まず現状だと、4コス系のカードをどう運用するかに掛かってます。
アプローチ時はもちろんの事、妨害時も相手の一方落ちを心がけないといけません。
それにより、自然と場アドが取れるようになるので、隙をついてポイントを稼ぐというのが主流になりそうですね。
なので、デッキには自然と以下のイベントがほぼ必須。

・必須レベル
下校中、寝言、風邪

まぁ、言うまでもなく、妨害時に絶大なカウンターとなる。
特に下校中と寝言は相手の戦術を覆せるくらいのポテンシャルを秘めてる。
風邪は入れても入れなくてもいいけど、あると便利。


・デッキタイプによる必須カード
うんたん、仲良し姉妹、海水浴、合宿など・・・・

こちらは自分メインで使えるパンプカード。
これらのカードで自キャラを強化し、相手の妨害を躊躇わす&下校中を使ってもよくて相打ちなので、かなり有利な状況に持っていける。


・手札補充カード
おやつ、露天風呂、歌詞製作中、お見舞いなど・・・・

どのTCGでも言えることですが、手札が多いほどアドバンテージを取ることができるので、
手札補充は結構重要。特にこのゲームのコストの支払いは基本的に手札なので、手札の消費が激しいのでなお更。ただ、露天風呂は相手にもアドを取らせてしまうので、若干微妙。
お見舞いは回収したいカードがなくても、ソース2のキャラを回収すれば純粋に+1コストに変換できるので単純にアドが取れる。


とりあえず、イベントに関してはこんなところでしょうか?
後はデッキ構築の時にイベント枠をどれくらい割くかという感じですね。
自分的にはサポートを入れないのであれば、20枚前後入れます。
サポート入れたら、15枚くらいですかね。


次にキャラですが、まぁ、これはデッキタイプにもよりますが、どのデッキにも必須レベルで入るカードがあります。それは以下のカード。


・011の平沢唯
4コスでAP40/DP30で天然2持ち。能力はこのカードで与えたポイントは裏向きで置かれるという強力効果。この効果は相手のソースを潰しているのと同等の意味なので、その有用性は言うまでもないですね。しかも、この能力と天然が非常に噛み合っているのもポイント。


・053の平沢唯
2コスでAP20/DP20。しかも、こちらが3ポイント食らってたら、相手ターンでも登場させる事ができるので、ブロッカーとして優秀。
ただ、パラメータが低いので、一方的にやられる場合がほとんどなのと、アグレッシブを持っていないので、自ターンではあんまり出す意味がない。


・056の田井中律
4コスでAP40/DP30でアグレッシブ持ち。しかも能力がいつでも登場できるとか意味不明。
アプローチor妨害時と奇襲性があり、これのおかげで勝利するという場面をいくつも見てきました。さすがSRと言ったところでしょうか。


・075の中野梓
2コスでAP20/DP20。CIP効果でポイント置き場のカードと手札を1枚交換できる。
ポイント置き場に行ってしまった主要カードや、ソース1→ソース2のカードと交換したりと有用性が高い。もちろん登場した後はブロッカーw


・081の琴吹紬
4コスでAP30/DP40でCIP効果で回復。まぁ、表向きのポイント限定とは言え、回復が弱いわけがない。しかも、出た後はブロッカーとしても優秀。ただ、DP40持ちのキャラの攻撃は勘弁・・・・。


・091の琴吹紬
2コスでAP10/DP20とパラメータは並だけど、CIP効果で自キャラ2体にAP+10/DP+10はこのゲームにおいてかなり強力。出た後はブロッカーとして使えるので、無駄がない。これでUCとは・・・・・。


これらのカードは属性とかに縛られないので、使い勝手が非常に良いですが、まぁ、だからと言ってこれらのカードを入れたからデッキが単純に強くなるってわけではないです。
結局はプレイングスキルを磨いて、これらのカードを有効に使えるかという所が一番重要だったりしますけどね。


とりあえず、こんな感じで書いたものの、まだ発売されて間もないので、これから環境が変わっていくかもしれません。

登録タグ:

あなたはこのブログの 377 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2010/05/31 23:27
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。