ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】トリガーステップ時の自動能力の解決について

とりあえず、今回の日記は初心者向けではありません。
あと、総合ルールに出てくるような用語が結構、頻繁に出るので、
それらがわからない方は、読んでも意味はわからないと思いますので、
スルーして下さい。

ですが、読めばルールにはちょっと詳しくなるかもしれませんw


大会とかでトリガーした時に誘発される自動能力の効果解決で
勘違いしてる人が多いのだが、なんとかならんもんか・・・・。
ってか、主に慶次とアンリエッタなんだけどねw


まず、CXをトリガーした時に、CXトリガーの効果と誘発した自動能力、
どちらを先に解決するかを選べると思ってる人がいる。

この時点で間違ってますから!!

トリガーステップの処理は、

1.トリガーステップの始め~の自動能力誘発
2.チェックタイミング
3.トリガーチェック(山札からカードをめくる)
4.トリガーの処理(扉アイコン等)
5.トリガーしたカードをストックへ
6.チェックタイミング

まず、自動能力は誘発したら、即時解決じゃなくて、
次に発生したチェックタイミングで解決。
なので、自然と6.のタイミングで自動能力の効果解決となります。

なので、慶次とかアンリエッタ等の解決の順番はトリガー>誘発した自動能力
の解決となります。


次に下記のような状況もよくあるパターンです。
これも間違える方が多数います。

こちらの場に、LV3アンリエッタが1体おり、LV3クロック6の状態です。
デッキは残り1枚で、その1枚はCXです。
この場合、自分は負けになるか?生き残るか?


























正解は負けになります。
ここの処理は若干複雑ですが、上のトリガーステップの一連の
処理を交えて解説します。

1.トリガーステップの始め~の自動能力誘発
2.チェックタイミング
3.トリガーチェック(山札からカードをめくる)
4.トリガーの処理(扉アイコン等)
5.トリガーしたカードをストックへ
6.チェックタイミング

とりあえず、2までは省略して、3.の時にCXを解決領域に置きます。
割り込みルール処理により、デッキのリシャッフルが入ります。
と同時に、CXがトリガーされたので、LV3アンリエッタの回復の自動効果が
誘発され、次のチェックタイミングまで待機状態になります。
リフレッシュが入ったので、リフレッシュポイント(1ダメージ)が溜まります。
ちなみにこのリフレッシュポイントはチェック型ルール処理です。


4.の効果を解決します。(扉アイコン等)

5.トリガーしたCXをストックに送ります。

6.チェックタイミングに入ります。
ここで自動能力の解決・・・・の前にルール処理の解決します。

チェックタイミングに入ったら、まず最初にルール処理の解決を行います。
発生しているルール処理を全て解決するまで、自動能力の効果解決に移りません。

つまり、3.のタイミングでチェック型ルール処理のリフレッシュポイントを解決し、
山札から1枚、クロック置場に置かれます。

クロックが7になったので、レベルアップ処理を行います。
レベルアップ処理は割り込み型ルール処理です。
さらにここで、敗北判定処理を行います。これはチェック型ルール処理で、
かつ、チェックタイミングに必ず、この処理は行われています。

つまり、自動効果の解決に行く前にルール処理が先に解決される為、
敗北となります。


これは慶次のストック貯め効果も同様で、リフレッシュポイントのダメージを
受けてから、ストック貯め効果の解決を行いますので、これを読んだ方は
注意して下さいなー。



もちろん、これはブシにメールして確認済みです。

メールで確認した内容は以下です。


今回、リフレッシュ時の処理について確認したい事がありましたので
メールしました。

○質問
「“恋のかけひき”前田 慶次」の「【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置き場に置いてよい。」という効果ですが、残りの山札が1枚の状態でトリガーステップにクライマックスカード「亀裂(袋アイコン)」が出た場合、以下のような処理の仕方で合っていますでしょうか?

1.亀裂を解決領域に置く。(この時に山札がなくなる。)
2.前田慶次の自動能力が次のチェックタイミングまで待機状態になる。
3.山札を再構成する。(リフレッシュポイント1点が発生)
4.亀裂のトリガー効果を解決。山札の一番上をストック置き場へ。
5.チェックタイミングが発生。
6.リフレッシュポイント1点を解決。
7.前田慶次の自動能力を解決。

○回答
そちらの解釈で問題ございません。
厳密には、以下の手順になります。

山札の一番上のカードを解決領域に置く。(この時に山札がなくなる。)
山札を再構成する。(リフレッシュポイント1点が発生)
クライマックスがめくれたので前田慶次の自動能力が誘発。
亀裂のトリガー効果を解決。山札の一番上をストック置き場へ。
トリガーでめくれた亀裂をストック置場に置く。
チェックタイミングが発生。
リフレッシュポイント1点を解決。
前田慶次の自動能力を解決。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 5776 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2010/01/15 22:49
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/01/15 23:09]
ということは涼宮ハルヒのため憂鬱の両手いっぱいのハルヒ(でしたっけ;汗)の処理で、トリガーしたクライマックスをコストとして流せると解釈してOKなんですよね?


ちょっと大会時に質問があったりしたので
メイドかもね 淵堂ヤシロ さん [2010/01/15 23:27]
>火竜のヒゲさん

横槍ですが、それでOKですよ

違うひとへの質問なのにスイマセン
私服かける ゴンズ様 さん [2010/01/15 23:53]
>火竜のヒゲさん
それでOKですよー。

>アルトリアさん
いえいえ~、気にせず~。
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/01/16 14:41]
>ゴンズ様さん・アルトリアさん


ありがとうございます。
明日のハルヒタイトルで、正確な判断がこれでできす。
ありがとうございました