ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

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【WS】総合ルール Ver1.5

ブシにしては早い段階で総合ルールが更新されたなぁと思い、
早速確認しました。
一応、ジャッジの資格持ってる身としては、ちゃんと覚えないとマズイですからね。

んで、今回更新された内容は以下のとおり。


・情報「サイド枠」を定義しました。

ここらへんは今の所、特に影響なし。
サイド枠を参照する能力があれば別ですが・・・・。


・エンドフェイズの処理の一部を修正しました。

エンドフェイズの処理の内容がより明確になった。
まぁ、意味合い的には前とあんまり変わりませんが、
ようはエンドフェイズに発生する自動能力やルール処理が
全部終わらないと、次のターンのスタンドフェイズに進みませんよって事。


・「アタックした」「アタックされた」状態の定義を行いました。

実はここは意外と大きかった。特に「アタックされた」の定義が今まではフロントアタックのみだったのが、サイドアタック時も含まれるようになりました。
なので、着替え中のシリル等の効果はサイドアタックされた時にも誘発される事になります。(まぁ、Q&Aに前から載ってましたけどね)
しかし、サイドアタックされたキャラは「アタックされたキャラ」にも関わらず、
バトル中のキャラではないという、ちょっとややこしい定義になりましたw

一覧にするとこんな感じ

アタックした=ダイレクトorフロントorサイドアタックを行ったキャラ
アタックされた=フロントorサイドアタックされたキャラ
バトル中のキャラ=フロントアタック時のアタックしたキャラとアタックされたキャラ


・ショットアイコンとトレジャーアイコンを追加しました。

新トリガーの裁定ですね。トレジャーアイコンに関しては手札に行くのは任意ではなく、
強制らしいです。
ただし、その後の山札の上から1枚をストックに置くのは任意発動。

ショットアイコンは色々ややこしい事が書いてあります。
まず、ダメージステップ前(トリガーステップ中とカウンターステップ中)にアタックしたキャラによる効果でダメージが発生した場合、この効果が誘発されます。
そして誘発された時にキャンセルされなかった場合、この効果は何も起こらずに終了。
次のダメージステップで誘発される事はありません。って事が書いてありました。
まぁ、今のところ、トリガーステップとカウンターステップ中にアタックしたキャラがダメージが誘発されるようカードは今のところ、なかった気がするのであんまり気にする必要はないと思いますが・・・・。

もちろんトリガーステップ中、カウンターステップ中にこのショットアイコン効果が誘発されなければ、ちゃんとダメージステップで誘発するので、安心して下さい。

それともうひとつ重要な事が・・・・。このショットアイコン、相手にダメージを与えた時だけでなく、自分がダメージを受けた時にも適用されるとの事。
つまり、ダメージステップ前にアタックしたキャラによる効果でこちらもダメージを受けて、
それをキャンセルした場合、ショットアイコンの効果ダメージを相手に与える事ができるようです。
まぁ、そういったカードは現在は・・・・以下略。


・アンコールステップの処理を修正しました。

ここも内容的には変わってませんが、処理が詳細に説明されています。
要はリバースしているキャラを1体づつ選んで、控え室に移動しましょう。
これをリバースしているキャラがいなくなるまで、実行します。
と言ったような事が書いてあります。


・用語「発動」の定義を行いました。

この「発動」は自動能力が誘発した時の定義として、新たに追加された用語です。
ただ意味合いとしては、「自動能力の誘発」=「自動能力の発動」なので、
今後発売されるカードで「~の自動能力が発動したら・・・」っていう文面が追加されるかも
しれないって事ですね。


というわけで、簡単に解説付きでまとめて見ました。
まぁ、今回の一番の目玉はアタックの定義と新トリガーなので、
ここさえしっかり覚えておけば、問題なさそうです。

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テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2010/01/05 12:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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ラッキーアルド TP さん [2010/01/06 00:42]
ショットアイコンの効果によるダメージの誘発、色々考えた所一枚だけ見つかりました。MHのミドリなんですが自分クロック6、山札1枚の時にアタックすれば誘発します。流れは
ミドリでアタック→山札最後のトリガーショット→リフレッシュ→トリガー効果解決(ショットアイコンを参照、以下ダメージキャンセルまで待機)→トリガー時誘発する効果解決(アンリエッタ等がいれば)→リフレッシュダメージ処理→レベルアップ処理→ミドリの自動効果誘発→カウンターステップへ
となるのでトリガーステップとカウンターステップの間での効果のダメージになりますよね?

まあ実用的であるかは置いといてですが、もしかして他に効果のダメージで誘発するカードもあるかもしれません。
見つけたら教えて下さい。
長文失礼致しました。
私服かける ゴンズ様 さん [2010/01/06 10:23]
>TPさん
初めまして。確かにミドリだと限定的な状況とは言え、ダメージステップ前にダメージが発生する場合がありますねー。盲点でした。
情報ありがとうございます。

こちらでももう一度カードリストを見直して、他に該当するカードがあるか探して見ますね。