ヴァイス沼

大会や地区などのレポ中心
気が向いた時に更新します

カレンダー
<<2019年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2020年01月18日]
2019総記(0)

[2020年01月18日]
大阪WGP結果(0)

[2020年01月18日]
WGP金沢結果(0)

[2020年01月18日]
全国WGP結果(0)

[2019年11月28日]
WGP名古屋結果(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
No.584
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP名古屋結果

大阪のリベンジということで、タイトルカップorユニットカップ目当てに参加してきました

とりあえず、ネオスに参加ということでこちらを使いました。



原型はこちらです。


これらで相手の山を上からでも下からでも見たかったのですが欲張りすぎたみたいです。
安定しませんでした。


仕方なく、相手の山は下から見るだけにして、上から見るのは自分の山にしてなんとか落ち着きました。




あと、冴えが多くてLv1のリバース要求はネオスでは使いにくいかなって思って相手を見ないLv1連動にしました。
Lv3晶は見守ってくれるだけで、経験要因としてと相手が山作りを警戒してくれればいいかなって感じで使ってました。

っで結果としては・・・・・・・・・・

予選
①先 本青ストブ門ノゲラ○
②後 本風ジョジョ○
③先 扉電源青豚○
④後 宝本ラブライブ!○
⑤先 +2黄ストブFate○
決勝トナメ
①後 8電源富士見○
②先 8電源サンシャイン○
③後 宝本ラブライブ!○
④先 風門レヴュー○


優勝ですね。
正直、周りが強豪ばかりでめちゃくちゃ萎縮してました。
プレッシャー受けまくってPPなくなってました><


道中は余り覚えてないですが、基本的にCX貼り続けて打点優先していき、Lv1助太刀で2面以上返すゲームが多かったです。Lv3は基本的にはヒールとTD華恋で詰めていきました。
もしくは、ハンドボロボロ、山ボロボロ、盤面負け負けのひどい展開でした。

ちなみに、Lv3晶を使用したゲームは青豚とラブライブ2戦とレヴューミラーの計4回です。
どちらも平パンで入りそうにない山or負けゲーをひっくり返したものです。
最後の晶は相手3-5の山越しで、4点バーンして決めたのはびっくりでした。

詳細につきまして、ゆっくりと書いていきます。
引き続き頑張っていこうと思います。


(2019/12/5記)
では、当日の振り返りとなります。
基本的に対戦レポみたいな感じですので、見る価値はないです。
自分の反省が多めですん。


気をつけていたこととして、対戦前に周囲のプレイマット下に放置された大会参加賞の袋や参加受付の用紙を回収して得を積んでました。

プレイマット下に不純物があると、違和感があったり、山が崩れるかもしれないんで確認が大事ですね!!


名古屋ネオス
予選
①先 本青ストブ門ノゲラ○
以下の対応が入っていましたので、Lv1は美波付与されるの嫌って移動残し、他同値で殴って餌を作らず、Lv1に上がって、ララフィン2面とアルル1面で面作っていきました。

 
道中、じゃんけんでパー出しますって言われてチョキ出したら負けました。
このイベントって、使われた側は結局何を出すのが安定なんですかね?
こちらが優勢でしたので、相手の最大値が最も少ないのを選択したつもりなんですが。
エロい人教えて下さい><


相手がCXずっと引いてたみたいで、2/1シロ2面もLv3アトスとあるるで処理しながらCX貼って平パンし続けたら勝ち。




②後 本風ジョジョ○
美波は3面され続けた、だが、山越し集中で3ヒットして、4戻りの厚い山ができた!!
その隙をアトス早出しとCXで打点押し込んで勝ち!


予定通りドロップしてタイカプに参加しようとしたのですが、
「4回戦からユニットカップ受付できるし、まだ続けてみれば?」
っとアドバイスを貰いましたので、とりあえず1敗するまで続けてみることにしました。



③先 扉電源青豚○
はい。地元の友人でした。
タイトル抽選枠やモチベなどから談合しようと思いましたが、まずは勝負しましょってことでファイトしました。

Lv1から先上がり意識して、修羅場をさせない立ち回りをしましたが、1周目で咲太込みで綺麗な山を作られてしまい、盤面は取れるけど打点はとんとんのゲームでした。

勝負の分かれ目は、相手がのどか1面でCXが0枚だったこと、こちらの晶で計4枚CX叩き落としたことで詰め切ったところでした。

相手が古賀ヒールに戸惑ってくれるの期待して、こちらが3-2までしか回復しない超強気な択をしたのも勝因としてあったりなかったり。。。



④後 宝本ラブライブ!○
後攻3パンしてとりあえずLv1上げたのも良いけど、にこ2面と真姫でLv0止めされたのはきつかったです。
このとき、チャンプするのはにこにすべきだったなと反省点。風捲って加速真姫を戻したほうが相手的にも都合が良かったので。
道中は、Lv1栞に頑張ってもらって、Lv2からはアトスに頼ってましたが、ララフィンは1面連動と毎回3面割られ続けてお手々もストックもなかったです。

こちら2-5から、Lv3真姫3面の対応3面されて3-3-3-3-3-3
残CX5の厚い山で死んだなと思ったらまさかの4キャン!?


クロツー込みで門を弾いて、3-0から6点入って、晶の対応でリフポまでいって勝ち!!!
ヴァイスシュバルツおもしれぇじゃねぇか!!

ネオス4-0してしまいましたので、ユニットカップ参加は金沢地区ということで、ネオスを続けることにしました



⑤先 +2黄ストブFate○
ギルバーンに+2対応の士郎が入っているデッキでした。

ひたすらギルバーンを警戒して、相手のLv0カードが多めに見えたので、ララフィンでハンド増やすよりも硬い山ではハンド4枚でもルックせずにプレイしました。
道中は、ララフィンがひたすら返ってきて、+2を何回弾けるかというゲームでした。
1周目で山が作れましたので、山ケアしつつ雪歩拳を握って平パンしていって勝ち!

対戦前にハンドルネーム聞いておいて良かったです。
デッキがディスガイアかFateでも良いように覚悟できましたので。

ってなわけで、全勝しましたので決勝トナメへ。




決勝トナメ
①後 8電源富士見○
やばい・・・
抽選番号の写真撮ってなかった・・・
対戦番号からタイトルがわかるはずなのに持ってないからわからねぇぇえ

マリガンでやっとわかりました。8電源富士見でした
Lv1では①レストの疑似アンと手アンのキャラを見間違えて、香子を使用せずに、半兵衛にサイドして残すという謎プレイをしてしまいましたw
言い訳しますと、相手が山を回すために半兵衛で1クロックを受けてくれると嬉しいなって理由にしておきます。



盤面は押され気味でしたが、相手のLv2の3パン目でスタンバイでアーシアを展開した際に雪歩拳でアーシアをメタりつつ、トモノリを返しで割れたことが大きかったです。

さらに返しで、2/1つかさを展開して盤面を取りきりました。


踏み込めない間合いを警戒してサイドしながら平パンして勝ち!




②先 8電源サンシャイン○
中音ナタさんのスリーブでした!羨ましすぎる!!!!
道中は相手のLv1がすっとんでしまってこっちがLv2がすっとんでしまって、打点の押し込み合いでした。

割と焦ってしまって、山越しダメージ処理で、レベルアップ処理よりも前にリフレッシュポイント処理を行ってしまい、警告を貰いました。
もう一回でマッチロスとなるため、この後のプレイはひたすら緊張して行ってました。

電源で登場のミラチケ曜を処理したかったのですが、疲れ切ってしまって、起動パンプと相手の助太刀計算ができてなくて、見た目超えお猿さんプレイになってました。

当然晶連動も助太刀で弾かれて盤面ボロボロになりながら、キャンセルして耐えて、返しにCX貼って打点だけ入れて勝ち。



③後 宝本ラブライブ!○(予選4回戦目と同じ人)
ぇ!?まさかの再戦!
予選時のゲーム展開は一方的でしたので、キツイキツイと思ってました。

ゲームはLv0凛2面でLv1上がりましたので、Lv1からはサイドで凛を放置。
もう一度、Lv1栞を立てるゲームを意識してました。

ゲームテンポは取られて、早出し花陽と2/1絵里と神原絵里で踏まれて、3-3ぐらいまで上がってしまったのがもう無理でした。

失敗したら負け格を覚悟して、相手2-1ぐらいから晶連動1面で殴りました。4~5枚ぐらいCXを削り結果的に成功しまして、相手を3の後半まで上げて、連動の本も控えに落ちた状態まで捲りました。

相手のヒール平パンを耐えて、相手3-4からこちらが3-2-2から2パン目で風をトリガーして3キャン要求を通して勝ち!
まっマジか!!!!



④先 風門レヴュー○
まっまっまっまさかのミラー!!??
同乗者が決勝トナメでマッチングしていたのが大きかったです。デッキ内容をこっそりシェアしてもらいました。
緊張しすぎて、CX配分が同じってことしか結局わかってなかったです。。。
あと、対戦前に銀符律のアリスが好きですよって言われて、他のアリススリーブも出そうとしてしまいました><

道中は、Lv0が引けてない&移動引かなかったので、ドローゴーしてからの1パンで。
ダメレ取られて負けかなって最初の2ターンで感じてました
Lv1からアルル+助太刀を超える手段が用意されなかったことと、相手ターンで助太刀同値で1/1ララフィンを返したのと、Lv2で2/1つかさで4000拳同値で殴ったのが大きかったです。


ダメレが勝っていることもあり、相手は晶連動を警戒してパンチ数を控えたり面を空ける動きなどでアドバンテージの差が開いて行きました。
最後は、相手は晶連動ケアしていることに気づくのが遅れ、
栞(2000応援)+アトス(9000)+集中(起動500パンプ)+ミチル拳(4000)で15500要求に対し、
晶(11000)+栞(2000応援)+CX(1000)+1500パンプをどうやって作るかが2レストで雪歩拳回収してから気づくという凡ミス・・・
たしか、こんな感じの盤面です。



相手は3ストックあり、晶1枚しかできないし、雪歩拳拾っておけば負けないかなって甘い考えでした。。。
集中1ヒットで目標ラインには届いたのですが、アタックフェイズに0コストスタートで2パンはキャンセルされる前提で、山越しの3パン目勝負か・・・

結局は、1パン目で風をトリガーして栞をバウンスして、晶でCX4枚捲って4点バーン通って勝ち。
流石!!!もう4枚捲れたときは流石晶様!!っとかエクスタシーでした!



こんな感じでした。
相手の山を上からも下からもどうやって崩そうかと思って作成したデッキです。
ネオス環境を意識しないで作成したデッキ構築ですので、オススメはしません。

引き続き精進していきます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 669 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2019/11/28 22:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。