マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
OG17弾 ~皇家の真剣~ 赤・ユニット

マ「FGOのバレンタイン・・・持ってる鯖全員を目指さねば。」
さ「そんなこと言いながら、ベディヴィエール可愛いを繰り返す変態がこちら。」
マ「いや、あれは下手な女性キャラより可愛いって!!」
さ「全く、式さんのバレンタインも素敵だったと言うのに。」
マ「誰か百貨店で選んでる式さんの映像くれませんか!?」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


OG17弾 ~皇家の真剣~ 赤・キャラ
赤はオルゴン・エクストラクターを中心に他ギミックを追加という収録内容。
Gをチップに変更する新しいギミックで【】Gを対策している。
また、こっちも破壊・活動付与・休息付与・バウンスを備えて来たので、交戦力はかなり上がりましたね。
ラフトクランズも種類が増え、武装変更で場を乱してくれるのもサポート力の高さがある。
他では、「ガルムレイド・ブレイズ(G)」の破壊無効とパンプアップ、「SRX(天上天下一撃必殺)」のプレイ&テキストプレイ制限の追加は、勢力的になかなか脅威になっただろう。
今弾から追加された新勢力ダークブレイン軍団も互いの存在が重要な効果なので、今後の追加カードが待たれる勢力ですね。(追加されるとは言ってない。)


ユニット
グランティード(バスカー・モード) M/MP
交戦相手を破壊するが、紫以外の色を持ったGであるチップを送り込むまた風変わりなテキスト。
しかし、グランティードに破壊効果が追加されたのは非常に有り難い。
また、相手にGが置かれれば活動か休息付与が出来るので、相手はGセットも厳しい状況にされてしまう。

グランティード・ドラコデウス M/MP
「グランティード(フィンガー・クリーブ)」と違い、【】でパンプアップ効果を持っているので、テキスト無効されても気にならなくなった。
また、自動のバウンス効果は条件が緩い反面、相手のカードが2枚ないといけないので、少数精鋭相手や移動耐性持ちがいる場合には注意する必要がある。

ベルゼルート(オルゴン・ライフル・アブソリュート) M/MP
相手のGをGチップに変える事が出来るので、【】持ちGを潰したり「グランティード(バスカー・モード)」の起動条件を満たしたり、と妨害力やシナジーがある。
また、最大2枚の相手ユニットをGバウンス出来る上に、配備にいても使えると効果の範囲が広い。
自身でチップも出せるから効果も使い易く、「フェステニア・ミューズ」のドローシナジーも強力だろう。

ドナ・リュンピー N
3国の指定があるが、【】で枚数も5枚と多いから使い易さがある。
クイックによるタイミングを選ばないサーチ力も魅力と言える。

ガンジャール N
ジャンクにユニットがいればそれをGに出来るGブースト効果を持っている。
とはいえ、グランティード系へのサポートとして使う他に、「カティア・グリニャール」の置き換え効果とのシナジーでジャンク回収の使い道もあるので、孫の手的な使い勝手感はある。

ラフトクランズ・カロクアラ N
置き換え先の多さが強みで、クイック・戦闘配備と置き換えで緊急防御からの状況対応力が高い。
また、「ラフトクランズ(ソ=デス機)」から2国で場に出れ、Gにいても「カティア・グリニャール」の置き換え対象になると、サポートとしての活躍は多い。

ラフトクランズ(ソ=デス機) N
2国で場に出れるので、武装変更元として優秀。
また、条件でクイックを得るから防御での活躍が見込める。

ラフトクランズ(ジュア=ム機) N
自ユニットの枚数で活動制限まで付くので、「ラフトクランズ・アウルン」との相性が良い。
また、支援2でエースも無いので部隊にも組みやすい。

ラフトクランズ・アウルン(オルゴナイト・バスカー・ソード) R
相打ち破壊が出来る上に、Gになるので武装変更や置き換えのタイミング次第でGブーストにもなるのは優秀。
また、Gセットされるから他のカードで回収し再使用もし易いと強力な使い回しが出来る。

ラフトクランズ・ファウネア(オルゴン・ライフル・バスカー・モード) R
10枚以上という指定はあるものの、G1枚で交戦相手をバウンス出来るのは強力。
このカードで「ラフトクランズ・アウルン(オルゴナイト・バスカー・ソード)」を使い回しつつ、破壊とバウンスで場を制圧出来る。

ガルムレイド・ブレイズ(G) M/MP
常時のお陰で配備中の焼きやマイナスにも対処出来る上に、元の戦闘力も高めと殴り合い時の脅威は高い。
また、5枚休息状態に出来れば毎に効果で破壊無効も出来るので、状況によっては自分でパンプアップ数値を伸ばせる鉄砲玉のような使い方も出来る。

ガルムレイド・ブレイズ(S) N
自分の効果でチップを量産出来るので、自分で焼きダメージを伸ばし易い。
13弾「サーベラス」で今弾の「アクア・ケントルム」をセットすれば武装変更でき、次の配備でチップ出しの流れが出来る。

エクサランス・ガンストライカー(フィオナ機) R
防御力3以上のエクサランスばかりなので、これで部隊戦闘力が一気に伸びる。
また、非常に緩い条件の国力減少を持っているので出し易さもある。

エクサランス・ガンストライカー(ラウル機) N
13弾「エクサランス・エターナル」の存在で、自カードは増えやすいエクサランスには大量バウンスも見込める。
また、エクサランス限定での回復もあり、デッキを削る動きになるエクサランスへの救済とも言える。

フェアリオン・タイプS N
条件が揃わないと意味が無いが、交戦中の相手ユニットを配備に戻すキックバック効果を持っている。
また、過去弾を考慮して黒でも出せるようにしてくれているのは有り難い。

フェアリオン・タイプG N
先頭に持ってこれるので、攻撃力の低いユニットで部隊の安全を図ったり、交戦中の効果持ちを起動させれるようにしたりと、吊り上げ効果は汎用性が高い。
地味に今弾の「フェアリオン・タイプS」もだが、ゲシュペンストの名称で条件を満たせてしまう。

SRX(天上天下一撃必殺砲) R
特定の合計国力のカードのプレイと、テキストプレイを抑制するから手札の予測等が非常に重要なカード。
ただ、「リュウセイ&アヤ」と16弾「リュウセイ・ダテ」で範囲を広げれば制限範囲を増やせるので、シナジーによる脅威は高い。
また、戦闘ダメージを与えるだけで捨て札に出来るのも強力だろう。

R-GUNパワード&AMガンナー N
結構簡単に念動コインを得るので、ガリガリ相手の国力を削っていける。
15弾からの国力指定ギミックをかなりサポートをし易い上に、16弾「リュウセイ・ダテ」も念動コインを出すからコインは増やし易いだろう。

R-GUNパワード N
SRXのユニットをサーチ出来るから、実質手札消費無しと言える。
ただ、狙ったユニットを探せないので、デッキトップを弄ったりしないと運頼みになってしまう。

スカルナイト N
速攻持ちの攻撃7と強力な数値を持っているから、交戦時の活躍はなかなか。
また、修正値込みの防御力変更効果は、国力減少の数値次第で相手にも自分にも使えるのは魅力的。

クリスタルドラグーン N
常時で使え、対象が広い破壊無効なのは優秀だが、現状3種しかいない。
ブースト持ちで展開力、戦闘力all5の高機動とユニットとしての実力は高め。
「デブデダビデ」を4ターン目に配備していれば5ターン目には出せるから、今後が楽しみな勢力と言える。

デブデダビデ N
このカードのみだとユニットパクりに3ターンもかかるので、現状パクりは出来たらレベルの認識で良いかも。
しかし、チップに特徴が付くからダークブレイン軍団の国力減少のサポートが出来るので、今後も同じギミックなら重要なカードになりそう。

サイバスター R
ジャンクから回収効果持ちで、手札コストとして以外に使い捨ての使い道も出来る。
速攻持ちだが、戦闘力が控えめなので交戦面では多少心もとないだろう。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 473 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/02/17 22:40
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。