勝率を上げるため
さて前回言ってた通り 軽く勝率を上げるためについて書きたいと思います
基本的にそこそこ強いデッキ使いながら勝率6割切るのは 運よりプレイングや構築に問題があるような気がします もちろんキャラ単などデッキパワーが明らかに足りないとかなら別ですが・・・・
まずは 無駄なコストを使わない
基本的にヴァイスは1回目のリフからはずっと圧縮で耐久します
圧縮に関わるところは場面 クロック ストック 手札ですが クロックに関しては運に左右されるところがあるので仕方ないところもあると思います 面に関しても引きに左右されたりすることもあると思います
ただストックに関してはある程度 自分でコントロールできます
無理な立ち集中や1 1のキャラの複数展開等が多い方は 見直してみるといいかもしれません
2番目に 行きのラインは必ず(に近い)ほど取る
基本的にヴァイスは打点が多いほうが有利です(5点とかなら別ですが) 圧縮が強かろうと結局は確率ゲーなので でどこで簡単に打点を取るかといえばダイレクトアタックです ダイレクト枠3面空ければ結局クラマ打たれたのと一緒なのでかなり辛いです
例えばダイレクトアタックで2 2 3の打点で3枚目にキャンセルがあった場合これだと5点通ります
ただ全部埋めてれば 1 1 2なので単純に2点ですみます
ダイレクト枠あけて素通りして運が悪かったという人が自分の周りにもいますが 空けてるほうが悪いです
相打ち等も 基本的には行きで一方を取りつつ 返しに面を空けさせる使い方を心がけたほうがいいです
3番目に 相手のデッキを把握する
これが1番面倒だと思います ただ次の動きを考えるなら今多いデッキだけでも覚えておいたほうがいいです
1番気にするのは早だしメタの助太刀等の存在 今の環境レベル2は早出しキャラが非常に多いですがその分
早だしメタの存在も大きいです 無いと分かればその分行動も大胆に出来ます
4番目に手札の管理のしかた
強力なクライマックスシナジーを打ちたいけどまだレベルが上がらないしリフも近い
ここら辺は上位プレイヤーでも頭を悩ませると思います 自分も姫乃使っていましたがいっつも悩ませてました 他にも詰めのレベル3をいつから握ればいいの?とか考えると思います
クラマに関して これは中々正解と言える回答が無いため何とも言えません 結果論に落ち着くことが多いですが 大体控えに6枚でちゃんと圧縮してれば手札に持ってても大丈夫だと思います
最後にカードゲームであるため 運で負けることもよくあります
圧縮 19分の7で 素通りしたぞなんて日常茶飯事です
そういう時は割り切って仕方が無いと思ったほうがいいです プレイングの見直しも必要ですが 必要以上に引きづられてもあまり意味は無いので
長文失礼しました
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テーマ: | 投稿日時:2016/11/30 08:21 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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