CIPHERのTCG日誌

ドーモ、cipherです。

静岡のどこかでカードゲームをやってるオッサンの日記になります。

主にヴァイスシュヴァルツを中心に活動を行っています。

キャラの可愛さより、カッコよさを取る傾向があるためか、使用サイドは黒寄りです。

性別関係なくカッコよく、スタイリッシュに活躍させる事ができるタイトルは大好物です。

所持デッキ
ミルキィ怪盗
緑赤ガルガン
黄赤t緑兵団型進撃
黄緑青物語
緑赤青フルゲBASARA
黄青KOF
黄赤宇宙かけ

調整中デッキ
黄赤思い出なのは
ペルソナ主人公or処刑

最近は進撃で盤面を飛び回り、相手にアドを取らせない事を念頭にプレイしてます

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
CIPHER
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
境界のRINNE 緑軸デッキレシピ

今使ってるRINNEデッキを自分の思考整理を兼ねて公開してみる。

おだやかな昼餐 りんね4

クロック相打ち+0lv後列リアニメイト。
こいつで中学生忍や控えに行くと効果を発動するカードに対して制限をかける。
さらにパワーが500と低く、たいていなら潜り込めるのがいい。
もう一つの効果は他1枚以下と制限があるが、こいつで高松六文や集中桜など引き込んだり、デメ持ちの翼をタダで場に出す事が可能。
これで0lvでのハンド消費を最低限に抑える事ができる。
高松六文とかきたら脳汁ドバーンしていい。
これがいないとRINNEは始まらないので、4投。

浄化完了 翼2

場に出した時にトップチェックしてそれがLV0ならレストするデメ持ち4000。
ホントは入れたくないが、RINNEの0はシステムカードが多くてパワーラインが低く、今回のように緑に寄せると目をあてられなくなる。
パワーのみ高いなら昼餐りんねで処理が可能だが、「シンデレラプロジェクトのリーダー美波」などパワーのみだけでなく自身のレベルも上がるカードは処理ができない。
放置して昼餐桜のエサにすればいいのだが、念のため踏める手段を得ておきたい。
だが、多めに採用するとこっちがパンチできなくなる可能性があるので2投。

契約黒猫 六文4

控え行った時に2コス払って控え回収。
パワーはお察しだが、誰でも回収できるので序盤は1lvの準備を整える、中盤から終盤はわざと踏み倒したりチャンプしたりして控え回収するなどコストがあればいつでも使える。
さすがMVC契約黒猫、痒いところに手が届く。
あと六文がいないとハンドが保たない、さらにこのデッキだとレベル応援鳳(「あげは」と読みます。おおとりとも読みますが、何も調べずにそう読んでたプレイヤーがいたので一応)にアクセスする手段がほぼないので4投。
クロック相打ちやストック相打ちが来たら幼い頃の桜でなんとかしましょう。
過労死しないでね...かつお節ぐらいならマッ◯スバ◯ュで買ってあげるからさ

幼い頃の桜3

単レスト集中で緑か契約黒猫を引っ張ってくるキャラ。
さらにリフした時にトップがlv0のキャラならストックへ飛ぶ。
集中はともかく、ストックへ飛ぶのは神隠し(実際は堕魔死神のしわざ)再現テキストなのかな?
4投したかったがシステムカードをできるだけ投入するのを抑えたい、だが集中だから必要、1枚は必ず出したい、と考えた結果3投。
ちなみにリフした時の処理はリフダメ→桜の効果でトップ公開なので要注意。

死神の仕事 りんね2
自身の前の緑か契約黒猫に+500応援テキスト。
このテキストはおまけで肝心なのは次の効果。
1コスト+ハンドのcxを切ると、クロック回収して山1枚をクロックに置く+レベルパンプを誰か振る効果。
手札に余分に来たcxを処理することはもちろん、回収手段が皆無な裁きの輪を引き込むことができるカード。
レベルパンプはあくまでおまけだが、相打ち系のカードを踏む時には有効。
ただし美夏系カードには要注意。
便利だが枠を割けないため2投。

サポート役 六文1

cx処理班その2。
桜や翼は回収できないが、控えにおちてる3lvりんねやレベル応援鳳にアクセスできる。
だが枠の関係と所持枚数の都合上1投。
ホントはここに1コスクロック1ダメージすることで1ドローできる「変形鏡面ガマ 架印」を入れて5止対策したかったが、桜と噛み合わせが悪いため採用を見送った。
赤に寄せる緑赤死神型なら間違えなく採用だったが残念。

おだやかな昼餐 桜4

RINNE緑軸の中核。
効果はデレマスの新田美波。
だが、回収できるのは緑か契約黒猫のキャラのみ。
特徴や色を寄せなきゃいけない原因。
と、いうよりRINNE桜ネームカードは2000応援以外色と特徴縛りのテキストが多いため、デッキ構築の時点で苦労する。
せめて2期追加で朧、鈴、黒洲といった契約黒猫たちも出てくれれば効果次第で汎用性もあがるのだが、今愚痴っても仕方ない。
早めに山を削る事ができるのは変わりないので、これでハンドを増やすのだ。
もちろん中核となる部分なので4投。
立体機動?中学生?アーアーキコエナーイ
連動cxは袋で絵はりんね採用。

十文字翼 3

相手をリバースさせたらその相手を疑似クロックシュートできるという変わり種なカード。
さらに起動効果を打つと場にいる緑のキャラ×500パンプできる(もちろん自分を含む)
これは聖灰を使った強制除霊と彼の詰めの甘さを再現したものだろうか。
肝心なのは相手をリバースさせたら疑似クロックシュートできるテキスト。
役割は昼餐りんねと似ているが、こいつはわざと盤面に残って助太刀で返り討ちにしたり、チャンプアタックを躊躇させることもできる。
起動効果を多く積んでるので、コストに余裕がない時以外はガンガンパンプできる。
必ず盤面に1枚は出したいので3投。
2枚でもいいかな、と最初思ったがうちの地域は艦これを使ってる人が多いため3枚になった。
もしこれが本特徴でなく死神特徴だったら、間違えなく壊れになってた。
ちなみに艦これ持ちの知人からは「こいつ一番嫌い」と言われました。

千の風ストリーム りんね 2

ハンドcxを切って控えのcxを交換するカード。
主に序盤は回収先は袋、終盤は金塊と場面によって使い分けることができる。
「cx引いたはいいけど連動先じゃねー」って時に。
もう一つの効果は緑か契約黒猫がアタックしたら自身1500パンプ。
行きは問題ないが、返しが非常に厳しいのとどこかで1回出せればいいやと思い2投。

強力な協力 桜 2

緑か契約黒猫のキャラに500パンプ。
自身レストで控えの緑か契約黒猫をマーカーとして自身に挿し、自ターンにマーカーをストックに飛ばせる。
ストック増やしが主な仕事だが、コストの兼ね合いと枠の関係で2投。

クラブ棟の怪 六文2

1500助太刀。
色出しと翼との兼ね合いを考えて2投。

裁きの輪 2

3lvりんねをサーチするだけでなく、3lvりんねに記憶を与えるイベントカード。
内容はバトル中のダメージ無効、cx貼ったら1500パンプ。
これが思い出にあると、3lvりんねとバトル中のキャラのバーンは通らなくなる。
いたキスちはや、シノンショット、幸村バーンなどは通らず、起動効果バーン、イベントバーン(川中島などのイベントカウンターを除く)、榛名バーン、cx貼った時のバーンは通る。
ちなみにこの裁きの輪は一見ただのフラフープに見えるが、「持ち主を目的の悪人の元へ導き、捕縛する」機能と「持ち主に対する不当な攻撃をシャットアウトする正義の盾」機能を持っているチート道具。
「りんねを導き、攻撃から守る」を両方再現できてるイベントってすげぇな...。
cx貼った時に1500パンプは単体で場に出たターン限定で最大火力14000まであがる。
悩んだが、枠を考えて2投。
将来的には3投にしたい。

恋する死神 鳳 2

3lvりんねをゴリラさせるためのカード。
レベル応援と3lvりんねに1000パンプ。
まさに3lvりんねサポートカード。
おそらく「緑に寄せてるのにこれ?」とか「水着の桜入れた方がいいのでは?」と思うかもしれない。
確かにこのデッキは早出しをする事を前提としているので色的には「水着の桜」の方がいいかもしれない。
だけど2lvではパワー勝負ではなく耐久が目的であるため、パワー勝負なら3lvのりんねに任せた方が良いし、役割が霊視体験と被る、おまけにトップチェックが2レストが重い。
それにあくまで主役は3lvのりんねであるため、りんねに全振りした方がいいと判断。
主に真ん中に居座ってるTP凛をぶっ飛ばす事ができるので採用した。
枠が苦しいのと3lv桜との噛み合わせの関係上、2投。
これが契約黒猫だったら壊れだった。

りんねの祖母 魂子 1

美夏カウンター。
おばあちゃんと呼ぶとグリグリ攻撃されるので、早出しメタされたやつはおばあちゃんと呼んで頭グリグリされているに違いない。
あまり守るキャラはいないので1投で問題なし。

霊視体験 桜 4

他の緑か契約黒猫のキャラ4枚以上で早出し可能。
色と特徴縛り以下略。
クロック回復、他の緑と契約黒猫が3枚以上で1500パンプとトップチェックが可能。
これで金塊を引き込んだり、打点調整もできる。
緑に寄せると回復がこれしかないので、耐久戦も視野に入れて4投。
だが、裁きの輪を増やすためにここは3投でもいいかもしれない。
何戦かやってから考える。

輪廻への導き りんね 4

RINNEのキーカードと言っても過言じゃないこのカード。
こいつを使いたいがためにデッキを組み、単行本とアニメを観れるところまで観た。
ちなみにお気に入りエピソードは鯖人がラーメン屋として働く話です。
「りんね、パパはね...働きたくないんだー!」はまさしく迷言。
俺も働きたくないです(笑)
さて、能力は出た時に1ドローと自身を2000パンプ。
金塊連動でバトル中の相手をリバースさせたら相手の山を5枚公開させてバトル中のキャラと同じカードがあるならクロックへおくり、リバースさせたバトルもクロックへシュートできる。
条件付きであるものの、かなりエゲツない詰め方を持つ。
ちなみに「ルール上同名カードとして扱う」というカードは元の名前自体違うからクロックに送れないという意味不明な裁定がある(暁、オーバードライブなど)
対策としてはカウンターで数値自体超える、もしくは美夏系のカウンターを打つか紫炎と緑炎で2人だけの遠い世界へランナウェイするしかない。
あと裁きの輪が思い出にあるとバトル中の自によるダメージを無効する効果とcxを貼ると自身1500パンプする効果を得る。
最近はバトル中の自の効果によるバーンの詰めが多いので、かなり有効。
鹿島だろうと真宵だろうとチマメ隊だろうと全部「りんねへの不当な攻撃」としてシャットアウトします
4投以外ありえない。

cx
2人の奇想天外な放課後4
ここからは先は死神の仕事だ!!4

それぞれシナジーなので4枚ずつ。
袋と宝なので事故率は高いが、ケアできる手段はいくつか用意したのでそれで処理していく。
できないならできないなりにやっておく。
暁があればなぁ、は禁句。

以上、自分が使っている境界のRINNEデッキでした。
パワーアップセットでBASARA、PSYCHO-PASS、デビルサバイバー2のいずれかが出なければこのデッキを使い続けようと思います。

以上です。
では、失礼します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1202 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/09/17 23:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。