警察レシピ解説
間が空きましたが、前回の警察のレシピの解説をさせていただきます。
そもそも同時に上げないと見てる人にとっては意味がないので、次回以降はこのような事がないように努めます…。
レシピをもう一度。
レベル0
アッシュ3
いつもの長門2
私服の平乃1
神津2
暁4
忍者4
クロック集中1
レベル1
クォーター互換4
相殺3
1/1 60CIPストブ2
CIPアミタリリ1
遠山咲(1/1拳)3
レベル2
ハートリークイーン1
2/1拳2
1000パンプ2
レベル3
榛名4
歌姫3
CX扉5宝3 種類不問
各カード解説
アッシュ3
35値のパンチャーは色々ありますが、この系統は0レベルでの運用に於いてデメリットがほぼ無視できるので気に入ってます。暁で触ったり、集中で使いまわしたり等、相手に35値を要求する機会が多くできる為2だったのが3に。同じ35値のパンチャーは赤に警察2体以上で35がいますが、0が17枚でも条件を満たせない事態を無視できません。というか試してみて条件が満たせない事がありました。後半の35値は確約されますが、アッシュでいいと思います。
いつもの長門2
上から踏む事に定評のあるカード。暁からアクセス出来た場合、0が場にいる事になるので大きな上昇を見込めます。0相殺でダイレクト開けるより上から踏む方が大概強いですし、仮にダイレクト開けたい場合、こいつは自分のパワーをある程度選べるという利点があります。複数引いてもポテンシャルが落ちるので2です。
私服の平乃1
趣味枠っぽいカード。実際そのきらいはありますが、悪くないですよ。
0でアッシュが45値。1で相殺絡めて殴ると、クォーターの返し値が7kに。榛名2面とこいつで殴ると、榛名が一面弾かれた場合もう片方が11kに。1が弱い分、0でよりアド取れないかなーと探して、アッシュの相方として挿してます。忍者と暁で触れるカードが多いので、プールが広いならもっと色々散らせたいタイトルですね。
神津2
基本集中2面を後列に置くんですが、榛名を出すまではこいつを置いとく方がそりゃ強い。パワーも最低限あり、忍者のパンプで前に出て踏める事も多い。私が磯波使ったら悶絶するかもしれません。
おまけは強い事書いてますが、20戦ほど回して使ったのは1回。おまけはあくまでもおまけ。
暁4
組んだきっかけその1。これと忍者が共存してるテーマは警察だけ、かと思いきやフェイトがそれっぽいことし始めたような…?気の所為か。
暁の何が強いかって、人によって一番目に連想すること違うと思うんですけど、私はノーコストでのデッキブレイク→ハンド交換→控え肥やし の順に浮かびます。
榛名を投げつける時ストックが崩れるので、なんとか1リフかけたい。でも集中捻りまくってもストック貯まらない。そこにこいつがいるわけです。
またこのデッキは強い山によるキャンセルを期待し、足りないパワーをCXで補いながら高ソウルで攻め、榛名でダメ推しするのがコンセプト。宝をどうしても採りたいんですが、ハンドに宝が溢れる事態は無視できません、そこにやっぱりこいつがいるんですね。榛名で滑った時にノーコストでのトップ更新もできる。
忍者と共存することで、50枚の束から任意、というほどではないにせよ様々なカードにアクセスできるのも魅力ですが、こいつら以外のカードパワーが低いので、そのポテンシャルを最大限に引き出せるよう、更なる追加を期待、していいんですかね?
忍者4
組んだきっかけその2。
こいつのCIPパンプがあるので、0相殺に魅力を感じません。アッシュで45でいいんじゃないでしょうか。
基本捻るとき以外出さず、1で足りないパワーを補うようにプレイします。榛名の早出し条件なので、なるべく集められる時に優先的に2枚集めましょう。
クロック集中
5枚目の集中です。控え以外に触れるカードであり、おまけも強いのでピンで採る価値あると思ってます。実際は置く枠がないことが多いんですが、前出てもおまけが使えるので邪魔に思ったことがない。宝を採りたいこのテーマとよくシナジーしてると思います。
クォーター互換4
元々経験6kだったんですが、高レベルキャラをレベル置場に封じるデメリットよりかは遥かに軽いデメリットだと感じて変更。
パンチャーが2色に跨るのにレベル置場に置くカードが制限されるのも肌に合いませんでした。
条件を満たせるように0でのパンチの仕方に気を付けたいです。助太刀込で返しにストック6欲しいので、1上がった時に3欲しい感じ。
相殺3
おまけテキスト欲しかったですよね…。CIPアミタリリ付与対象によくなります。
ゲームを通して有利にダメージレースを進めたいので、相殺ぶつけるより見た目超えで殴りたい。4にするほどではないと思います。
1/1 60CIPストブ2
私が持ってる他のタイトルに出ないかなーと熱望している好きなカード。滅茶苦茶強いとかそういうわけではないですが。
登場時にストックの上を浄化する天シャロという感触。大体アッシュを封じ込めます。ダブつくと途端に弱くなるのと、忍者のパンプをプレイタイミングの問題で受けられないのが玉に瑕。
CIPアミタリリ1
お試しで挿して抜けてないカード。
リフレッシュは暁で早く出来ますし、毎ターン忍者を捻るわけではないので使えるタイミングはあります。榛名を何回投げつけられるかが肝なので、使えるストックが1増えるのは大きな意味を持ちます。
遠山咲3
返し札。1レベルからハンド浄化ができますが、大正浪漫と比べるとどうしても修正値の低さが気になるので、そのケアに上位応援が2枚入ってます。ドラが強い。
ハートリークイーン1
CIPでハンド一枚を、「0コストハンド一枚カットで撃てる光景」に変えます。余計ややこしくしたかもしれません。
榛名ともう一種の詰めカード。キルタイミングで届かないリフポイントを与えに行ったり、相手が3までに貯めていた純ストックを壊して山を弱くしたり。2レベの段階でハンド2カットは勿論辛いですが、忍者と2面で無理やり持たせるパワープレイができるのが強み。私は如何に手持ちのリソースをゲームエンドで吐き切って締められるか、をモットーとしております。
2/1拳2
振り分けにするとカードパワーを手っ取り早く上げることができますよブシロードさん。
助太刀が生み出すアドって大きいと思ってます。行きで倒せないキャラを弾くことができれば相手にアドを取らせないし、空いた枠にシステムを投げることができ、与打点プラス1。
と言っても複数入れる必要もそんなにないんですが、警察はプール弱いんですよ本当に…。雑魚タイトルにもほぼ標準装備だからといって、単体性能が弱くなるわけではない。基本に忠実に。ドラも強いよ。
1000パンプ2
遠山咲のところでちょろっと言いました。榛名が10kから11kになっても、拳持たないと帰りませんが拳あったら帰すことができる確率上がりますよ。と言っても毎ターン3貯まるコストで榛名を何度も出してる方がそりゃ強い。相手によって出す出さない変わりますが、私は器用でないので複数投入余儀なくされてます。ピンが正解だと思います。
榛名4
組んだきっかけその3。
1リフしてキャンセル期待しながら投げまくってゴリ押せ!こっちが息切れする前に死んどるやろ!?って感じ。2コスト1点バーンはCIP追加1コストバーンと比較すると、破格のパフォーマンスです。多面すると差がますます開きます。こいつを投げる回数が多いほど勝利が近づきます。
何度か言ってますが宝を採りたいこのテーマにシナジーしてるパンプテキストを持ってます。デザイナーズを疑ってるんですが、警察の宝シナジーって無いんですよね…
歌姫3
優秀な回復。特筆点はありません。2からガンガンコスト使うので、枚数は適正かなと思います。
総評
私が警察を組んだきっかけはやはり暁忍者、そして榛名が公開されたからでした。私は不勉強ながら警察のプールをほとんど知らなかったのですが、このカード達を見たとき、何も考えずとにかく組んでも、後悔しない程度には遊べる、と確信しました。実際回してみて満足のいくテーマでした。
さて、警察は追加前までは1/1の咲の応援然り、魔女咲で盤面を取るタイプのデッキを個人的には多く見受けられたのですが、山札の削りが遅く、コストの掛かる展開が前提で、昨今の環境に一切適してない、キャンセルが運良く多ければ勝てる、といった印象がありました。つまりはっきり言ってとても弱いテーマだと思ってました←
今回の追加はそういった特徴とは大きく変わり、最早別のタイトルになったと言えるでしょう。山が遅いのは今や昔、山を削る速さは忍者と暁の恩恵でトップクラス、榛名を投げるコストが大きな価値を持つ為、プレイコストの掛かるキャラも1レベル以下には入らなくなりました。入ってませんよ?
とは言ったものの、大きな追加は組むきっかけとなった3種のカード程度。デッキ全体のカードパワーは低いです。ですが、デッキとして見ると環境上位にも引けを取らないゲームメイクができるんじゃないかなと感じています。それが再三再四申しますが暁と忍者の存在。低いカードパワーながらも、その場に最適なカードで応えていけばゲームを進めることができます。
いわば、上質なエンジンを搭載した中古車のようなテーマでしょうか…
やることは忍者と暁で1リフ掛けて榛名多面。各カードの項で言ってしまってますね…
シンプルながら、先に28点叩き込めば勝利、のこのゲームで、キャンセルに期待できる山での2コストバーン連打というコンセプトは勝利条件を満たしやすいと感じています。
回し方も割愛。コンセプト通り。
ご意見ご感想お待ちしております。
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テーマ: | 投稿日時:2015/04/30 19:49 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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