ドレッドノート試遊してごにょごにょ
面白いけど不安なドレノ
先日友人とドレノ体験しました。
個人的には非常に面白かった。
他のTCGとの大きな違いは「意思決定タイミングの多さ」だと思います。
交互に動作をしていくことに加えて、アクションとリアクションの応酬が非常に多いので、戦況の変わり方が激しくて常に選択を迫られる感じで楽しかった。
なので参戦は決めましたが、不安なのは運営……
Twitterでやたらハッシュタグ作ってますが、寄せられてる質問もスルーで、全くユーザーとコミュニケーションとらないという怠惰っぷり……
しかも一般向け広報の力の入ってなさと言ったらヤバい。
フリーペーパー配ってティーチングだけという。
アニメがあったので比べられはしませんが、それでもウィクロスの時の初期の盛り上がりのことを考えると、KADOKAWA本当にやる気あるのか不安です。
ガチ層向けって言ったって、その層だけじゃ成立しないのだから、ちゃんとユーザー集めないとダメだと思うんだけど。。
あと賞金制を取る以上ピリピリしてしまいがちですし、きちんとコミュニティ作りやっていかないと険悪なTCGとなってしまうので。。
頑張って欲しいなぁと。
ドレノのプレイング
数回なので偉そうなこと言えませんが、既出でなさそうなものを並べときます。
「残HPある状態でのLサイズはクソ手」
→特に後攻で初手Lサイズとかやると、初ターンにキャスターのHP0にされるので気をつけてくださいねホントに。
「ギアチェンジ用に高速ユニット残しておきたい」
→後半のスピードチェックはかなり勝ち負け左右されるので、高速ユニットがお守りに残せれば助かる。
「相手の残コスト5以上はディスペル警戒」
→不用意にAcでコード使った時のReディスペルは相手にターンを渡す最悪の一手になってしまうので、これは本当に気をつけた方がいいと思います。
ということで、また何か思うところあれば書こうと思います。
何気に初投稿でした!
これからもよろしくお願いします。
あなたはこのブログの 640 番目の読者です。
テーマ:ドレッドノート | 投稿日時:2015/04/22 00:44 | |
TCGカテゴリ: ドレッドノート | ||
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