気まぐれ不定期日記

ネコマダムの不定期日記です
コンボスキーから見たLycee関係の話を書ければな、と思います

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2009年12月22日]
今熱いTCG(2)

[2009年12月20日]
ペナルティドロー(2)

[2009年12月20日]
ミズチ(0)

[2009年12月16日]
ver Visual Art's 6.0(0)

[2009年12月06日]
花のエリアについて(2)

最新のコメント

[2009年12月22日]
今熱いTCG(2)

[2009年12月20日]
ペナルティドロー(2)

[2009年12月06日]
花のエリアについて(2)

お気に入りブログ

[2009年07月14日]
ニチレイさん

きょうのたいかい(0)

[2009年07月11日]
ニチレイさん

メーカー単と聞いて(2)

[2009年07月09日]
ニチレイさん

きょうのたいかい(0)

[2009年07月01日]
ニチレイさん

6月の戦績(0)

[2009年07月01日]
ニチレイさん

これは酷い(0)

[2009年06月30日]
ニチレイさん

きょうのたいかい(2)

[2009年06月25日]
ニチレイさん

新弾ひとこと(2)

[2009年06月25日]
ニチレイさん

きょうのたいかい(0)

[2009年06月23日]
ニチレイさん

デッキレシピ 月単「紙束」(0)

[2009年06月23日]
ニチレイさん

初日記ってことで軽く思いごと的な物を(10)

ユーザー情報
ネコマダム
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
時間を置いて再度確認

新弾購入の熱を冷まして過去のカードを踏まえて色々考察してみました
レアのみのカードレビューとなります。
参考になれば、と思います。


○ CH-1198 一ノ瀬悠夏
 バトル中以外でも可能、基本性能も申し分無い
 同エキスパンション内に複色属性メタが出た為、それ次第
 ただし属性がEX2の複色なのでコストとしては十分有用
 レアなので持っていれば日花デッキに積んでも良いと思います

○ CH-1563 津宮雫
 使用代償が複色なのに雪属性の為、複色属性メタに刺さらない
 なおかつサイドステップ持ち、特殊能力も地味に強い
 複数の効果を選べる能力はやはり強力
 ただし基本性能に若干の不安があるのは否めないかと。

△ CH-1879 カリーナ・ベルリッティ
 上記で複数選べる能力は強力、と書いたけれど基本性能が
 守りに特化しすぎててなおかつ発動にコストを要する段階で
 お奨めと同じ様な動きが出来るので対落ち物相手には強い、かも。

△ CH-2120 アヴリル
 管理人辺りでペナ付与してあげれば大体基本能力2個になるはずなんで
 既にあった基本能力を消す時にやると良い感じ、かなぁ?
 基本性能は実質移動する4点アタッカー
 最近のカードは基本能力付与系が多いのでどこまで通用するか
 割と使って見ないと判らない未知数なカードなきがします

○ CH-2121 津宮奏
 攻撃時不利になれば特殊能力で手札へ帰れて、相手AP3以下のキャラ
 を1体寝かせられると言う能力
 結構面白い動きをしそうな癖のあるカード
 手札へ戻ればEX2のカードになるのでバトル中断、空き列への攻撃化、
 キャラ1体行動済み、手札1枚増加
 というメリットが一気に流れ込んできます
 自分自身今書いててこのカードに対する評価を若干上方修正しましたw

◎ CH-2124 リトス・トルティア
 対星対複数色カード、メレムなんかきついけどカレイド辺りが一番きつい
 実質移動出来ない4点アタッカー
 バニラとしても強く、色拘束も薄い為気軽につめるカード
 
◎ CH-2128 ニナ・リンドベルイ
 荒良木 円辺りで得た基本能力が消せると言うなら壊れカードかもしれない
 ナナDタタール?辺りのデメリット基本能力も消えて行きます
 もちろん相手のクドリャフカから付けられた基本能力も。
 配置、基本性能、全てにおいて十分、流石花のレア

◎ CH-2132 チェルシー・アーコット
 つまりは特殊能力3回目の宣言で必ず1体キャラを除去出来る
 って言う能力、他の2個も十分強いです。
 登場条件がDFオンリーですが普通にオーダーあるので2点食らって前に出ましょう
 色拘束きついですが普通に積んでも良いレベルなのでは?

△ CH-2133 アルトワーズ
 タックス無ければ○評価でした
 ラムダデルタと似た能力だけどこちらは起動したら
 使用しなくても破棄、そこがどうでるか。

○ CH-2136 アニエス・ブーランジュ
 強い!っていうほどじゃない、とは思っています。
 嫁補正込みにすると愚問ですがw
 色拘束が薄く特殊能力も星なので構築の幅は極めて広いです
 アヴリル辺りでてると結構泣けるかも知れない
 ただSP2地味にあるので偉いです

○ CH-2138 サルサ・トルティア
 リトスほど評価をしていない私です。
 DP1違いの差、でしょうか?
 それでも特殊能力が決まればゲームエンドレベル
 環境を操作するカードとも言えますね。
 バニラとしては私的物足りない、と思ってます、日の場合。

△ EV-0453 世界一の大道芸
 正直まだ未知数、手札破棄は3枚からアドバンテージとれると思う
 使用代償が星なので構築の幅は広いけれどトルティア姉妹の能力に
 ガン刺さりする為に強いとは言い難い
 なんせ3(実質2点)/1バニラ並んでも今そんなに怖く無い気がするんで。

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 233 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/26 03:13
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。