タナトスさんのブログ

田舎のカードプレイヤーです
主にchaosTCGを、やっています。
更新、コメント返信は基本的に夜にします
Twitter @Thanatos510

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
タナトス
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
chaosTCGプレイヤーを増やす為には…

今から書くことは個人の意見です
ご了承ください

最近、友人とchaosTCGプレイヤーを増やす為に頑張っています
なぜ、chaosTCGプレイヤーが少ないのかと言うことをはなしています
まず、一つ目としては参戦タイトルかなと思います
基本的に人気商品であるヴァイスとchaosTCGでは参戦タイトルを分けているとおもいます
ヴァイスはアニメを中心に(最近ではソシャゲも入りますが)参戦させています
一方、chaosTCGではPCゲームを中心に(最近はアニメも多いですが)参戦させています
この時点でプレイヤー層がわかれますね
アニメは手軽で見れる、毎週無料で見れると言う利点があります。
PCゲームでは基本的に一万円で買わないといけない、18歳以上じゃないと買えないという制限があります
ヴァイスは全年齢層、chaosTCGは18歳以上と言う年齢層がわかれます
また、デッキ構築でも差がありますね
ヴァイスは必須カードは有るものの一応代用ができる(最近のヴァイスの事情はわかりませんが)chaosTCGはパートナー4枚必須、専用の相方がいれば必須、うたたね、凹む、懇願などのカードがないと勝ちにくいという必須カードの差も出てきます
また、勝敗に関してもヴァイスはキャンセル率、リフレッシュ時のクライマックスの戻り率でTDでもワンチャン勝つことができます
chaosTCGではTDで勝つ事はそうありませんね
また、再録、再販でもヴァイスとchaosTCGでは差があります
ヴァイスはある程度前のタイトルではTDでも買えますがchaosTCGは基本的に再販が無いのでTD買えなかったらキツイです
しかもchaosTCGではTDに必須カードが必ず入ります
実際今回のランプではマジチャ買えない人がかなりいるらしいですね
これから初めての人には過去のカードを集めるのが難しいですね
まとめとしてはchaosTCGを普及させるにはキラータイトルの参戦(最近ではIS?)や再販による新規にも過去のカードを集めやすい環境がまずは整える必要があると思います
次にPRの入手のしやすさですかね?

もう少しchaosTCGプレイヤーふえないかなぁ…

登録タグ:

あなたはこのブログの 2155 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/03/14 21:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2015/03/15 00:48]
最近はTD必須では無いと思いますが……、今回のlumpでは過去弾が欲しい人が多かったかもしれませんね。箱を買ってもロクにデッキが組めないのはやはり敷居が高いですよねぇ。
標準のアバター タナトス さん [2015/03/15 05:55]
Ayameさん
確かにランプは過去弾が必要で敷居が高かったですね。
もう少し運営は再販を、増やして欲しいと思います。
TARITARI ヴァルハラ さん [2015/03/15 11:13]
初めまして、こんにちは。
私も地元でChaosを流行らせようと頑張っていますが。
今のインフレ環境で新たにChaosを始めさせるのは難しいですよね。
カード寿命も短く、発売して3か月で環境から消えたり、そもそもあんまり強くなかったりするのも人のやる気を持たせにくい。

私はTDと構築のゲーム性が違いすぎてしまうのも問題と思っています、
TDのパーツ使わないことが多いので、ただのセット割りとか単騎の貫通を無効にする小型とか要らんと思える焼き増しカードは入れないでほしい。

chaosのスタッフさんには去年のアイマスのような事を二度とやらないでほしいです。
あれで地元の初心者が一気に減りました。
標準のアバター タナトス さん [2015/03/15 12:04]
ヴァルハラさん
TDは基本的に再販が無かったり、うたたねや凹む2枚の為に4箱買わないとTDは正直私はTDの内容が薄いと思います
TDでは汎用性の高いカードが入ってるTDのほうが私は良いと思います(最近ならゆずソフト等)
また、どのカードゲームにもそうなんですが今の環境を打破する為にインフレするという運営もどうかと思います
特に切り開く未来は試験召喚大会で強いと分かっているのに互換だす運営はテストプレイしてるのかというレベルです
環境を打破するにももう少し方法を考えて欲しいですね
私服とりす 黄龍 さん [2015/03/15 14:13]
自分もユーザーを増やすために、TDを主にブースターのカードでデッキを作って無料配布や、ティーチング、様々なことをやって来ましたが…成果は出ないですね。
5、6人のグループ全員にデッキを渡して一時的にはやってくれ、自分達でブースターを購入し、やってくれ、大会にでるところまでいくんですが、しばらくすると作品やキャラクターの強弱が激しくて、1人が辞めるとそのグループ全員が辞めてしまうという事象以降、進めるのをためらってしまうんですよね…
カードパワー等も他の方々も言っている通りだと思います。
ただ少し付け加えるなら、chaosTCGと言うゲームそのものが若干中途半端なのかな?って感じも受けます。
辞めていった人達に話を聞くと、ヴァイスの方が手軽だし勝てるし、っと言う意見や中途半端に戦略があるなら、プレメモやMTGでよくね?って言われました。
やっぱり、カードゲームってカジュアルにできるものか、コアにできるほうがいいのかな?って感じもうけました。

個人的にchaosTCGは、波長が合うのか楽しんではいるんですよね。
ただ、周りにやってる人が居ない、周りの人にも進めてやってもらったが上記のように言われ…もうどうしていいのか、わからない状態が、1年半ぐらい続いてます。
どうすれば、人が増えるんですかね…
標準のアバター タナトス さん [2015/03/15 14:29]
黄龍さん
個人的に言わせて貰えば新規の方に今のchaosTCGをさせるには新規の方が好きなタイトルの参戦がまず第一だと思います
いくら、ティーチングしても自分が知らないキャラで回しても、このキャラはどんな正確をしているのか?また、どんなストーリーなのかを知らなければ愛着がわきません
なのでchaosTCGにまず必要なのはキラータイトルの参戦
次にカードゲームのインフレ化、超高速化の対策(インフレによるインフレ化はダメ)になるのかなと私は思います
私服とりす 黄龍 さん [2015/03/15 14:44]
タナトスさん〉
もちろん、その人たちが好きな作品、当時DCと変猫で、各キャラクター毎作り、渡したんですけどね…
変猫とDCのパワーの違いとDCがヴァイスにもあることから、ヴァイスでよくね?っていわれました。
標準のアバター タナトス さん [2015/03/15 16:18]
黄龍さん
なるほど
ヴァイスとchaosTCGではどちらが勝つ可能性が高いかと言われたらヴァイスになりますね
勝負では勝つことが続けるテンションにも繋がりますから
chaosTCGではある程度回しても改良の繰り返しで勝てるデッキができますからデッキ構築の難易度でもヴァイスより難しいかとおもわれます
なのでヴァイスとchaosTCGで同じのタイトルでは勝てるヴァイスのほうが良くねと友人はなったのではないでしょうか?
TARITARI ヴァルハラ さん [2015/03/16 00:34]
タイトル間のパワーバランスが取れていないのはヴァイスも同じなんですが、初心者にはわかりづらい事なのも現状なのでしょうかね。

DCやリトバスのようにヴァイスとChaos両方で出しているタイトルでヴァイスに流れていくといのはそういう事なんでしょう。

初心者が勝つ可能性が高いのはどちらかと言ったらヴァイスになる、というのはカードのパワー(カードに書かれている数値)がダメージに反映されないことで適当に殴っていても相手のキャンセル運が悪ければ勝てるから言っているのでしょうが、なんかそれは違うと思うんですよね。

Chaosはパワーカードが露骨に勝敗に反映されるので、パワーカードをさらに強いパワーカードで抑えるのでは無く、もっとメタカード出して行動に規制をかけてバランスをとってほしいと考えています。

ゲーム時間が長くなるのを嫌う武士にはできないことでしょうけど。
標準のアバター ni_na* さん [2015/03/16 09:43]
こんにちは。
武士さんのカードゲームをしてますが
やはりプレイングの必要差と原作の違いにあると思いますよ。
ヴァンガやヴァイスは気軽にやって手軽に自分達でオレtueeeeみたいな演出を味わえるため運で勝ったってはいはいそうですねで笑って済ませられる側面が高いので人気なのかもです。
カオスはややプレイング寄り向けかと思います、でも私からしたらライトTCGです。

バトスピなどでも難しくてもモンスター主軸で強くしたいと思いながら頑張ってる子達もいます、そのバトスピも凄く人気でプレイ人工は多いです。
ヴァイスは最近ちょっと行きすぎかな?なパワーカードが目立ちますよね。
昔のタイトルでは追い付けない状況になってる気がします。

私は流行ってるの以外しないので柔軟に対応したいと思ってます。
あばた2。 蔵女 さん [2015/03/16 20:04]
こんばんわ。
ここに来て始めたい、熱が上がったTCGの2番目位に来ております。

中々人が、物が、環境が、となってしまいますが、チャンスがあれば触れたいものです。
標準のアバター タナトス さん [2015/03/16 20:14]
たくさんの方からのコメントありがとうございます
やはり、今の環境は多々思うところがあることがわかりました
これからも私自身新規の方を増やす努力をしていきます
逆に思ったのですがchaosTCGを長期やってる方はchaosTCGのどこが良かったのでしょうか?
私はchaosTCGを始めて四年目になりますが私は参戦タイトルとゲーム性が気に入ってやっています
私服とりす 黄龍 さん [2015/03/16 20:52]
どこが良かったのか?〉
自分は、カオスヘッドがカードゲームになる。っと言うことで始めました。
『好きな作品から』っていうのがやはり、始めるきっかけでしたね。
当時は、スタンダードが支流だったので、リアンノン+作為的アースクエイクで相手の場全体に14点与えたりして、相手の場を一掃するのが楽しかったからですかね?
あとは、次々と知っている作品が出てきて楽しかったからですかね?
気がつくと知らない作品もバカバカ買って、いつの間にか部屋が大変なことになって、倉庫借りて、デッキを作る、そんな馬鹿な生活が楽しかったからですかね?
TARITARI ヴァルハラ さん [2015/03/23 22:48]
自分が始めた理由はクラナドが当時好きだったから。

続けた理由は好きな作品のキャラで戦える上に、いろいろ考えることが多いところが楽しかった。

今はただ惰性でやってます。