柿原 雛太さんのブログ

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
柿原 雛太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
挨拶&超越むらくも

初めまして
千葉の身内プレイヤーのデッキビルダーをやっています柿原雛太と申します。

デッキビルダーとしてのスキル向上に役立てたいと思いブログを書こうと思いました。

若輩者でございます故、アドバイスなどございましたら遠慮なくコメントを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

さて、今回は第一作目としてヴァンガードから

最近ヴァンガードG第2弾「風華天翔」が発売しましたね。
ネオネクがプリマヴェーラで焼きクランに強くなったり、ギアクロニクルのプールが増えたりと注目が集まってたり無かったり…
その中自分が注目したのがこのカード


クレイエレメンタルが増え、専用超越があってもティアのお陰で入れる理由が出来たので、良いカードだと思います。

ということでこの2枚を使ってデッキを作ろうと思った訳です。
どうせなら専用超越が無いクランを作ろうとしたんですが…

ぶっちゃけクレイエレメンタルの超越は効果がなぁ…
Vの効果が残らないので超越しない方が強いんですよね……orz

せめて相手ターンに効果が使えれば…!!

これだぁ(*´ω`*)

と言うことで考えたレシピがこちら

GU
スノーエレメンタル ブリーザ 4
ミラクルエレメンタル アトモス 4
G3
夢幻の風花 シラユキ 4
隠密魔竜 カスミローグ 3
陰陽の忍鬼 セイメイ 3
G2
変幻の忍鬼 クズノハ 3
魔髪の忍鬼 グレンジシ 4
忍獣 チェインギーク 4
G1
忍獣 デスリーダガー 4
忍獣 リーブスミラージュ 4
レインエレメンタル ティア 4
FV
変わり身の忍鬼 コクエンマル 1
TG
☆12治4

コンセプトは書いた通り自ターンはクレイエレメンタルの超越、相手ターンはV効果で防御していくというもの。

超越環境では相手のV攻撃はもう20k張っても突破されるのが当たり前になってきました。
そんな中シラユキを使うことによって手札消費を完ガと同等に抑えることが出来ます。
次に他のG3の理由です。
まずはカスミローグ
このカードはシラユキと同様相手ターンに発動でき、5k盾をデッキを圧縮しながら倍に出来ます。
又、相手Vの攻撃をデッキのトリガーを消費することで1枚で20kを張ることが出来るため、相手ターンを安心して立ち回れます。
カスミローグにライドした場合、手札のシラユキは超越コストにすれば無駄がありません
セイメイについてですが、超越出来なくなった後の保険と超越コストを増やすためです。

このデッキの利点は防御のシラユキやカスミローグ、攻撃のアトモスやグレンジンとCBを多々要求しますが、それをティアがカバー出来ることです。
表のクレイエレメンタルGユニットが4枚表になればSB2でCBを4回復という驚異の回復力を発揮します。

このデッキの弱点は超越回数ですね(^_^;
まだ回していませんが、CB回復のティアを早めに使うためブリーザを連発しなければいけない為、超越回数が5~6回になると思われます。順番は恐らくアトモス→ブリーザ→ブリーザになるため3回超越で5枚使ってしまいます。
早めに終わらせる為にクリティカル12枚にしたり保険でセイメイを採用していますがどうなるやら…(^_^;)

とりあえずこんな感じで作る予定です。
とある通販でまとめて頼んだのですが、なんと全部合わせて4k切りましたw
個人的にはG2とG1に不安がありますが参考になれば何よりです。

これからこんな感じでヴァンガや遊戯王のデッキを書いていこうと思うので、よろしくお願いいたします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 835 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/02/25 08:46
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
  2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。