土塊の古兵は聖域の番羊の夢を見るか?

アイデアをてきとーにまとめたり、大会の結果を報告したりします。
コロッサス・オーダー/CO/MTG/マジック ザ ギャザリング

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【雑感】オリジンドラフトまとめ

ドラフト結構やったので、これまでやってきた(対戦してきた)感触を簡単に。
※自分でやったことあるのには○

赤白○
最強。ショックとトーパがいるってのが流石に強い。
アンコ神話の永遠警備の歩哨もちょい重いがパワーが段違い。
基本は2マナ中心のビートで全体強化、タップと合わせる。

赤黒
やったことないし、戦ったこともない。
ハマれば強いが難しいという印象。除去を取れるかどうかは分水嶺。
コントロール奪取と生贄は強い(らしい)

赤緑○
ビートとしては太い。ただ、除去、全体強化、トランプルが取れてないときはやりたくない。
飛行が少ないのでタップや0/6壁で止まる。白の永遠警備でレアがストップする悲しみ。
4マナ格闘は間に合わないときがある。

赤青○
組むのが難しいが上手くいくとめっちゃ強い。弱いときは絶望。
飛行機械トークン生成が要。バウンスと焼きで対処しながら殴っていく。オリジンはバウンス強い。
フェアリーと渇血症を枚数取って、2ターン目デルバ―ビートGGまである。

白黒
なかなかできないができると黒の除去、白のタッパーで勝ち。
2t目トーパから除去とタッパー使って、殴っていく。
飛行を追加したりしながらフィニッシュまで。

白青
古き良き飛行ビート。ロードの青白ワイバーンは欲しい。
バウンスもある程度は取りたい。デッキパワーとしてはそこそこ。

白緑○
タッパーと太いクリーチャ―。
高名カードのマナレシオがよく、赤緑より太いビートだと思う。
高名でドローとか絆魂とか取れるといい感じ。先手後手での有利不利は大きい気はする。

青緑○
物量戦の王。ボムレアが1枚は取りたいイメージ。
トークン生成系などでアド稼ぎを並べてバウンスしながら攻める。
飛行果敢のフクロウとか軽めのフィニッシャーがいると気持ち攻めやすい。

青黒
速いデッキが強いこの環境ではあんまりやりたくない。
龍紀伝のときはアドアドしいのを結構組んでたんだけどなー。
やってるのもみてないなー。衰滅とジェイス来たらやる。

黒緑
エルフ+αなんかが組めるとなかなかいい様子。
ただ組み間違えてコントロールに寄り過ぎると除去が間に合わない感じ。


・全体を通して
ビートが強い環境。
赤:ショックが取れるかどうかの差は大きい。

白:トーパがいると安心感が違う。永遠警備はレアより優先かなりある。

青:バウンスしっかり取りたい。飛行機械トークン出すの欲しい。

緑:バットリは強いが+除去or通すがしっかり欲しい。

黒:あんまりやりたくない。1:2交換以上を取れるカードがあれば。


こんなとこかな。じゃーねー。

登録タグ: ドラフト  MTG 

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テーマ:日記投稿日時:2015/08/18 01:42
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
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